鉄分

両国駅の雛飾り

P2230542

両国駅の今はほとんど使われなくなった3番線ホームへ続く通路の先に

P22304811

階段を利用してお雛様が飾られています♪

P22305101

両国駅社員さんの思いが伝わる雛飾り♪








| | トラックバック (0)

春は足踏み

P2209853

先日 雪国に行ってきました。

と、 言いたくなるような冬景色は千葉県

前日19日の16時には養老渓谷では積雪8cmにもなったとか。。。

上総鶴舞駅

下り始発列車

P2209808 P2209814

11時の第二五之町踏み切り

P2209900_2

菜の花が咲きだしています♪

P2209946

P2209926

反対側はまだこんな状況

P2209986

大多喜の祠ポイント

P2209875

帰りに立ち寄った飯給駅前の田んぼからは水蒸気が発生して不思議な光景でした。

その画像を間違って消してしまい、ガックリ トホホ

掘割にはまだ雪が残っていました。

Dsc01257

2月20日は「夫婦円満の日」

そのような日にふさわしい素敵なご夫婦のお宅にお邪魔しました。

バラの季節に再び伺うのが楽しみ♪



| | トラックバック (0)

春の足音

P21293781

春の足音が聞こえるかなぁ~と、田んぼの畦にイキダオレスタイルの虫の目線♪

周囲からも車窓からも見えてないはず。。。たぶん

大多喜駅に停車していたのは、ムーミン列車ではなくて

ジャニーズJR・ランド号

P21294001

久しぶりに「ゆい」でランチ♪

鴨南蛮をチョイスした「そば膳」のすべてをたいらげて残ったのは

添えられていた南天の葉だけ(笑)

P21294081

上総大久保駅のすぐ近くにある白鳥小学校が今春

長い歴史に終止符を打って廃校になるという。。。

地元の方にとっては寂しいことだと。。。

なにか違う形で残る事を期待したいです。

P21294571

P21294251

月崎駅に飾られていたメルヘンな可愛らしい絵♪

どなたの作なんでしょう?

P21294821

飯給駅でも

虫の目線で

P21295522

高滝駅

P2129617

お気に入りの場所は。。。

鍋猫ならぬ、鉢猫?

P2129635

今日2月22日ニャンニャンニャンの猫の日

P2129664

すこ~しだけ春の足音が聞こえたかしらと思ったら

この7日後に雪が積もった、いすみ&小湊沿線

春の訪れが待ち遠しいけれど、こんな静かな冬の日も好き♪

| | トラックバック (0)

寒さの中にも

立春の翌日、

野焼きされた田んぼの向こうの築堤には、寒さの中にも

P20577711

春の兆しが♪

P20578061

国吉駅

水仙の後にしゃがみこんでムーミン列車を待っていたら

キハガキタ!

P20579333

P20579671

P20579781

上総大久保駅

乙女椿の蕾がふくらんでる♪

P20580421

飯給駅

桜の木の根元もほんのり緑に

P20580962

少しづつ春が近づいている♪

| | トラックバック (0)

冬の古都(鉄分)

稲荷駅は大正10年(1921)まで東海道本線の一部だったそうで

その当時から残る唯一の建物で旧国鉄最古の建物・ランプ小屋

P1225446

緑の電車はJR奈良線

P1225277

こちらは京阪の伏見稲荷駅

P1225455

100年の歴史を持ち、「嵐電」の愛称で親しまれている京福電鉄。

四条大宮駅で嵐電一日フリーキップを買います。

ホームにはパトカーをイメージした通称「嵐パト」がいました♪

P1236212

太秦広隆寺は京都らしい撮影ポイント

P1236232_2

蚕ノ社(かいこのやしろ) 太秦広隆寺(うずまさこうりゅうじ) 帷子ノ辻(かたびらのつじ)

駅名のアナウンスを聞くのも嬉しくなります♪

P1236240

P1236260

都電荒川線の梶原電停のホームには本屋さんがあるけれど、

さすが京都は日本舞踊の研究所が♪

P1236306

車折神社(くるまざきじんじゃ)

P1236336

終点嵐山駅ホームではダブル夕子ゲット!

P1236375

楽しみしていた足湯は3月まで改修工事中でしたが。。。

とってもツボなモノ発見!

P1236381

単管バリケードという名称と知りました♪

カエルやウサギなどの動物系は見たことがありましたが、

これもさすが京都仕様

平安建設工業さんナイスです!お着物の柄もツーパターン♪

京子ちゃんとか雅ちゃんとでも名付けたい(笑)

P1236407

鉄分ではありませんが。。。

P1236425

ヤマト運輸も京都仕様の電気自動車

そういえば宅配便の配達区間の一部を嵐電を利用しているとTOKIOのCMで

見たことがありますね。

P1236427

次回は北野白梅町が終点の北野線にも乗ってみたいな♪

| | トラックバック (0)

東急渋谷駅

この光景も2013年3月15日まで

Pc1414911



Pc1415511


Pc1415561

相互直通運転に向けて、東京メトロ所属車両が運行中

Pc1415181

Pc1415321

Pc1415381

Pc1415441
2ヶ月後の16日から渋谷を起点に5つの路線がつながる。





| | トラックバック (0)

来年3月16日から

2013年3月16日に東横線と副都心線が相互直通運転が開始されるので

地下化される前に代官山から渋谷まで線路に沿って歩きました

Pb207292
踏み切りで出会った関西弁の青年は以前東横線を利用していたので、

やはり写真を撮りに来たと話してくれた

Pb207383

玄関前で花の世話をしていた方は「3月からこれがなくなるのよ」と

少しうれしそうなさびしそうな表情をされた

Pb207593

ちょっと乗ってみたい「ハチ公バス」

Photo

Pb207670

Pb207733




2階から外が眺められて落ち着けるカフェでランチ♪

1,4キロのいろいろ発見のひと駅散歩

Pb207864

Pb207937

5000系モチーフのマスコットキャラクターの愛称は「のるるん」に決まったのね♪

Pb207987






子供の頃から慣れ親しんだこの光景も来年3月まで

Pb208070

Pb207972




| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿実る頃

Pb1051651

6月以来の田んぼへ行ったのは。。。

こんな光景が見たかったから

Pb1052681
Pb1052921

Pb1053011

Pb105229

Pb1054431

夕焼けの期待できそうな日にまたでかけましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄日和

吹上のコスモス畑に行く途中にあった鉄塔

道路を跨いで建っている鉄塔初めて見ました。

Pa263923

去年から鉄塔が気になる気になる♪

Pa263926

帰りの大宮駅ホームで湘南新宿ラインを待っていると

次々と

Pa263932

この車両は?

Pa263941

Pa263943

修学旅行シーズン?

Pa263950


Pa263954

Pa263956

東横線・多摩川駅で下車して浅間神社へ

ダイヤモンドにはならなかったけれど・・・

ちょっといいシーンが撮れました♪

Pa2640431

タイトルをどうしようかと思っていたら・・・

やはり鉄塔好きな?Aさんが素敵なタイトルを付けてらしたので少々拝借♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道の日

Pa142074

今日10月14日は「鉄道の日」

1872年日本で最初に鉄道が開通した時、初代の横浜駅として開業した桜木町駅。

「鉄道発祥記念碑」は桜木町駅東側にひっそりと佇んでいました。

Pa142103

Pa1421151

Pa142133

Pa142164_edited1_2




駅入口の三角屋根のデザインは開通当時の形を復元したものだったのね。

Pa1421721



Pa1421741

駅構内には「日本鉄道の父」と呼ばれるエドモンド・モレルのレリーフが設置されています。

鉄道建設のために招聘されたイギリス人の鉄道技師モレルは、来日前から結核を患い

慣れぬ生活と激務で来日2年目の1871年に鉄道開通を待たずに30才の若さで

この世を去り、夫人も後を追うように亡くなっています。

Pa142212

みなとみらい地区の玄関口として多くの乗降客が行き交う構内をみつめているよう

Pa1422041


番外

こんなに歴史があるとは知りませんでした。

次回は美味しいお汁にこだわったおそばを食べてみましょ♪

Pa142223






| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧