« 冬の古都(京都) | トップページ | CP+ »

冬の古都(京都)

P1235618

二日目の朝一番、京都駅からバスで向かったのは下鴨神社

P1235648

豊かな自然が残る糺の森には小川が流れマイナスイオンたっぷり

P1235652

参道にある鴨長明ゆかりの河合神社の祭神は女性の守護神として信仰されている

美に対する願いを叶えてくれるといわれる鏡絵馬

P1235692

ん?!

P1235681

出町柳からバスに乗って大原へ

お土産店が立ち並ぶ三千院の門前を通り過ぎ

勝林院僧坊として創建された宝泉院へ

P1235940

P1235792

柱と柱の空間を額縁に見立てて観賞する額縁庭園

正式名称は「盤桓園」

P1235877

まるで一枚の絵画を見るように

P1235848

清々しい朝の空気に包まれて、心ゆくまで時間をかけてお庭を眺める贅沢を満喫

立ち去りがたし。。。

P1235748

P1235909_2

趣の異なるお庭が楽しめる実光院

P1236006

声明を聴きながらお庭を眺め、お抹茶とお菓子を頂く

P1236015

例年初秋より翌年の春まで花を咲かせる珍しい品種不断桜

P1236068

可憐で乙女な印象

P1236098

三千院・有清園はビロードのような苔が広がる

P1236168

童地蔵のやさしい笑顔があちこちに

P1236195

池の水底には錦秋の名残が。。。

P1236183_2

温かい湯葉そばを食べてからバス停へ

四条河原町で下車して懐かしい阪急に乗り、四条大宮からは嵐電に乗って

途中下車しつつ嵐山へ

久方ぶりの渡月橋。桂川に沿った道路が三条通りだと初めて気付きました。

P1236464

P1236474

P1236487

P1236488

嵐電→地下鉄(東西線)→JR

P1236523

京都駅大階段のグラフィカル・イルミネーションでは様々な模様が描かれます。

夕食はお豆腐・湯葉料理、デザートの後にはこの日三服目のお抹茶♪

二日目も充実した一日でした。翌日は早起きして奈良へ♪





|

« 冬の古都(京都) | トップページ | CP+ »

京都」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/49123144

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の古都(京都):

« 冬の古都(京都) | トップページ | CP+ »