« 東京駅界隈 | トップページ | 35日 »

鉄道の日

Pa142074

今日10月14日は「鉄道の日」

1872年日本で最初に鉄道が開通した時、初代の横浜駅として開業した桜木町駅。

「鉄道発祥記念碑」は桜木町駅東側にひっそりと佇んでいました。

Pa142103

Pa1421151

Pa142133

Pa142164_edited1_2




駅入口の三角屋根のデザインは開通当時の形を復元したものだったのね。

Pa1421721



Pa1421741

駅構内には「日本鉄道の父」と呼ばれるエドモンド・モレルのレリーフが設置されています。

鉄道建設のために招聘されたイギリス人の鉄道技師モレルは、来日前から結核を患い

慣れぬ生活と激務で来日2年目の1871年に鉄道開通を待たずに30才の若さで

この世を去り、夫人も後を追うように亡くなっています。

Pa142212

みなとみらい地区の玄関口として多くの乗降客が行き交う構内をみつめているよう

Pa1422041


番外

こんなに歴史があるとは知りませんでした。

次回は美味しいお汁にこだわったおそばを食べてみましょ♪

Pa142223






|

« 東京駅界隈 | トップページ | 35日 »

鉄分」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/47449028

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の日:

» 今日は「鉄道の日」 鉄道唱歌「東海道」を歌ってみましょう。 [自分なりの判断のご紹介]
小学校の時は 記憶力がとても あって、かなり 覚えました。 一  汽笛一声新橋を     はや我汽車は離れたり    愛宕の山に入りのこる     月を旅路の友として 二  右は高輪泉岳寺 ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月14日 (日) 17時39分

« 東京駅界隈 | トップページ | 35日 »