« 葛飾さんぽ | トップページ | 路地から小径へ »

上質なひととき@東金

ガラス体験&八鶴亭のランチ&ハーブガーデンという盛沢山なツアーで

梅雨の晴れ間に出かけたのは千葉県東金エリア♪

東京駅から特急わかしおでプチ旅スタート!

大網駅からの移動はすべて送迎バスなのでラクラク♪

まずは菅原工芸硝子で「のばしコース」を体験から

Sugahara

サンプルから色と形を選び、職人さんから手順をおそわり、

作業台に1200度にとけた硝子が運ばれ熱く柔らかいうちにすばやく成形、

色がみるみる変わり、あっという間に終了。

色は入れずクリアで☆がポイントの長方形のお皿を作りました。

Photo_2

工房内では女性を含む職人さん達が真剣勝負する緊張感が。。。

ファクトリーショップでは十分に目の保養だけ♪

体験した後ですから、なおさらプロの技に感心します。

Sugahara2

八鶴亭は家康が建てた東金御殿の庭池八鶴湖に佇む創業明治18年の

国登録有形文化財。

60畳の大広間の天井は屋久杉の格天井

テーブル席で頂くランチは女性向きでヘルシーなメニュー♪

Photo_4

食事後は本格数寄屋造りの館内のミニツアー

宮大工の職人技や遊び心を随所に見ることができ、

皇族や文人墨客が訪れ、宿泊や会食は当時のステータスだったと頷けます。

Photo_3

この後は九十九里ハーブガーデンへ

美味しいキャラメルシフォンケーキとハーブティーを頂き

Photo_5
ガーデンでベゴニア、セイジ、ナスタチューム、ルッコラ、フェンネルを味見しながら

ハーブの効能の話を伺っている様子をたまたま取材に来ていたNHKのクルーに

撮影されるという思わぬ体験もしました。カットされるのかデビューするのか(笑)

作品をファクトリーショップで受取り、特急わかしおに間に合う時間に送ってもらいます。

こんなに盛りだくさんツアーはとってもお得感いっぱい!

ご一緒したmaiさんy.aさんそしてナイスなツアーを見つけてくださったおはやさん

楽しく大満足な一日ありがとうございました。上質なひとときでした♪


|

« 葛飾さんぽ | トップページ | 路地から小径へ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですね~。
お皿見てはにんまり(*゚▽゚)ノ

わるだくみ等・・・これからも楽しみですね。

投稿: おはや | 2012年6月18日 (月) 10時19分

大大満足でしたねぇ~
せっかくだからNHK、デビューしたいですねぇ。
でもいつだっけ?

投稿: y.a | 2012年6月18日 (月) 17時27分

盛りだくさんで申し訳ないようなツアーでしたね。
お天気にも恵まれて、楽しい一日でした。

NHK コワイわ~(笑)

投稿: ekomomai | 2012年6月18日 (月) 17時43分

☆おはやさま

上質な楽しい一日でした。

ニンマリですね~♪
何を盛りつけましょうか?
全員クリアっていうのもおもしろいですね。
わるだくみわるだくみムフフwink

投稿: duften | 2012年6月18日 (月) 22時21分

☆y.aさま

今回は心配したハプニングもなく。。。
思いがけないオマケも付いた充実満足ツアーでしたねhappy01

デビューは29日ですよ~wink

投稿: duften | 2012年6月18日 (月) 22時26分

☆ekomomaiさま

送迎でラクラク移動もなによりでしたねhappy01
ゆったり縦に並べて(笑)
裕福な地域と想像できる槇の生垣がとても印象的でしたね。
NHKの女性だけのクルーが頼もしく見えました。

投稿: duften | 2012年6月18日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/45689844

この記事へのトラックバック一覧です: 上質なひととき@東金:

« 葛飾さんぽ | トップページ | 路地から小径へ »