« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

鉄分プラス動物園

P1130678

今週も行って来ました!

まだ隣の駅にたどり着いてませんけど(笑)

全長3.4kmヨコハマコウソクテツドウの旅♪

菜の花を刈る作業を私達のために中断してくださって、感謝です。

P1130711

1時間に上下6本

P1130740




満開の浜梨の花の間をミツバチが飛び回っていました。

P1130778

長閑です♪

ズーラシアへ移動

ボルネオオランウータンのロビン君

食後のお手入れ中?

P1130824

アムールヒョウのダッシュ君

木の上でまどろんでます。

P1140002

コウノトリのカップル

トキのひなも順調に成長しますように!

P1140192


ズーラシアは花と植物の名所でもあるとか

P1140184








鉄分プラス動物園のコースにしばらくハマりそうです♪










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリトレ写真展

P1140353

見ている自分もいつのまにか笑顔になってる♪

Yさん、おはやさんの「ぬる鉄」メンバーで中井先生の写真展に伺うことができました。


私の夢は。。。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flower Ball

横浜市イギリス館は1937年に建てられた旧英国総領事公邸。

当時の大英帝国の風格を表すような重厚で豪華な佇まいが特徴の

そのイギリス館の2階、マントルピースのある部屋でのフラワーレッスンで

教えて頂いたのは。。。

P1130641

アートフラワーを中心にプリザーブドも使用し、春らしい明るいグリーンと

ピンク系のローズをまあるいボールになるようにさしていく「Flower Ball」♪

先生のアイデアで思いがけない材料でフラワーボールのブランコになる

フォルダーも手作りです。

P1130600
球体にまんべんなくさして行くのはなかなか難しかったのですが。。。

春らしい色合いのフラワーボールが完成。







完成したら館内で撮影♪


P1130652





春夏秋冬のイメージであと3個作ろうかしら♪



次回は6月。サンプルがアップされるのが楽しみ♪

P1130587

そして6月2日から10日まで西洋館7館で開催される

横浜山手西洋館フェスタ JUNE ~花と器のハーモニー~も楽しみです。

P1130572
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶の会♪

P1130530

楽しみにしていたozwattleさんの紅茶の会に参加させていただきました♪

ヘレンドのグリーンを惹きたてるゴールドの素敵なテーブルセッティング♪

Photo_2

アフタヌーンティーパーティー形式で眞鍋先生から

ダージリンの味比べから始まり、紅茶の美味しい入れ方、

アフタヌーンティーの歴史、茶園や茶葉のこと、紅茶の効用など、

先生お手製のサンドウィッチ、スコーン、イチゴジャム、スイーツを

紅茶と共に美味しく頂きながら、為になるお話を伺った優雅なひととき♪

先生のお話は、でがらした茶葉の活用にいたるまで幅広く、

女性らしい声のトーンも魅力的♪

P1130422









そしてozwattleさんお手製のスイーツは美しく美味しく♪

Photo_3

器も素敵!

P1130541




ダージリンの特徴であるフルーティーで香りの高さ美味しさを実感しました。

P1130539

眞鍋先生、ozwattleさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

たんぽぽ遊び♪

サハラさんのたんぽぽ遊び♪

今年はまねして私も遊んでみました♪

P1130206

土手にたくさん咲いてるたんぽぽ♪

花が終わったのを摘んで

P1130214

茎を切って針金にさして

P1130221

一晩置くと。。。。。



P1130353

ふわふわまんまる~♪

P1130360


かわいい~♪

P1130370 


ふぅ~と吹いても胞子は飛んでいかないでまんまるのまま

このフォルムがたまりません♪




































| | コメント (4) | トラックバック (0)

花盛り

P1120642

御衣黄も植栽されている近所の緑道は花盛り♪

P1120652

お散歩ルートはしばらくこちらへ

P1120751

P1120889

P1120894

P1120933








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズーラシア②

P1120064

広大な敷地に、地域、気候帯別に生育環境が再現され自然に近い状態で

展示されています。

P1110987

オセアニアの草原をイメージしたゾーンではミモザが見頃♪

大好きなミモザがこれほど植栽されていたとは。。。知りませんでした。

四季折々の花も見どころになっています。

P1120148

P1120163

ズーラシアといえば。。。オカピ

20世紀になってから発見されたキリンの仲間

P1120242

バックシャンです♪

でも 意外・想定外な瞬きに「ヒョエ~!」


P1120299

P1110834_2

ケンジとサチコの娘はフクちゃん♪

P1120310

サチコが高いところに上っていたので、

なかなかフクちゃんを見ることができなかったのですが

というか黒くてよくわからない。。。

ルミックスのタッチ機能でなんとか写ってました。

P1120443


赤ちゃんは同じなのね~指しゃぶりしてます。かわいい~♪


P1120448

誕生日が同じで親近感が(笑)








そしてこちらの方

P1120388


哀愁を感じるその姿


P1120450

お名前は?

P1120452



ダッシュくんとフクちゃんそして↑この方にまた会いに行こう!

というか。。。見られに行こう♪












| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズーラシア①

P1110913

朝日新聞に掲載されたアムールヒョウ。

彼のブルーグリーンの瞳に惹かれ久しぶりに訪れた、よこはま動物園ズーラシア♪

P1110923

広島生まれの3才、人間でいえばまだティーンエージャー

その瞳も黒い斑点の模様のある金色がかった毛も美しいダッシュ君に

すっかり魅了されました。平日の昼下がり彼と私だけの時間♪

P1110948

飼育員さんのダッシュ評は「のんびりしていて怒ったところを見たことがない。

自慢は目力。肉食だけど癒し系です」申し分のないイケメン!

















こんなシーンにほっこり♪

P1110726


霊長目ヒト科オランウータン属

P1110742





P1110753
ヘアースタイルがチャームポイント♪
P1110757

二人とも若くて可愛いのに、なぜかそのうちの一人にだけ反応して威嚇(笑)

P1110792

平日の昼過ぎは動物園日和

P1110782


メスだけでのんびり昼寝中

6秒間だけ顔をあげてこちらを見てくれました。う~んやっぱり猫だ~♪
P1110812











| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花と電車@横浜

P1110595

家から40分程の所になんとものどかな鉄分スポット発見!ここは横浜です♪

先日のお花見で通りかかった時に菜の花越しに撮ってみたいと思い、

あらためて行ってみました。

P1110602

菜の花の畑に作業にいらっしゃった方がとっても優しい方で、

畑に入れて頂き、植えられている野菜のことや果物のことなど

いろいろお話してくださり、ハナッコリーを摘んでお土産にくださったので

早速夕食に美味しく頂きました。

P1110610

菜の花(からし菜、水菜、ハナッコリー、ター菜)

P1110615

車両は2両で可愛らしく、とってもローカルチック♪

イエロー&ブルーが車体のアクセントカラー♪

P1110630

「また いらっしゃい」との嬉しいお言葉♪

楽しい時間を過ごさせていただきました。

四季折々様々なシーンに出合えそう♪





P1110699














| | コメント (2) | トラックバック (0)

春爛漫

P1100160

やわらかな春の日がふりそそぐせせらぎ♪




P1100180_2


まるで夢の中の光景のよう♪

P1100219




P1100258




P1100331





P1100345




P1100304



桜はフィナーレを迎えていましたが、

これから見頃のチューリップエリアも♪


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜日和

P1100468

昨日は楽しみにしていたミモザ会のお花見♪

ブロンコビリーでボリュームたっぷりの美味しいランチを頂いた後は、

鶴見川の支流で町田市を源流として緑区青葉区を流れる恩田川沿いへ

あまり見かけたことのないこの子は?(ただ今調査中)

P1100411

桜並木が両岸に3キロほど続き、整備された遊歩道は散策に最適

P1100685

P1100544

町中を流れる川なのに水がきれい

P1100676

風に吹かれてハラハラと舞い散る花弁

P1100597

川面には花筏

P1100742

P1100787

満開の桜のトンネルは圧巻です

P1100797

桜の木の下ではみんな笑顔になる♪

P1100813

春の暖かな日差しの桜日和♪

P1100895

のどかな田園を走る全線単線の子供の国線

P1100910

P1100951


来年からお花見定番コースに仲間入りです♪

桜の季節の楽しみがまたひとつ増えました。


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季の森公園・春

なごみ邸で満開の桜を満喫し、ランチの後は四季の森公園へ向かいました。

途中の藪から聞こえてきたのは上手に鳴く鶯の声♪

四季の森公園は横浜の市街地にありながら、里山の風景が残り、

豊かな自然に恵まれ、四季折々楽しめます。

6月には花菖蒲が咲き、蛍の夕べも催されています。

P1090128


P1090143

P1090214

バズーカのようなレンズのおじさま達の後方、少し離れた場所で6分間も

3メートル程の距離でカワセミのワンマンショー( トリミングしています)

P1090265

観客6人はその美しさに魅了され立ち去れません。

P1090331

ポーズも変えて

P1090320

挨拶するように一声鳴いて去ってゆきました。

P1090292



P1090383


P1090406

例年より2週間も遅れて開花した春の妖精にも出合えました♪

P1090473

可憐なカタクリの花

P1090498

P1090534




P1090605



友人は俳句、私は写真を、それぞれ楽しんだ穏やかな春の一日♪

P1090624








| | コメント (0) | トラックバック (0)

観桜会

P1080671

住宅街の丘の上に佇む昭和30年代の一軒家「なごみ邸」には

樹齢100年もの桜の大木が数本あり、桜の時期には10日間程

「観桜会」が催されます。

P1080727

P1080774


不昧公好みの松江の銘菓 彩雲堂「若草」とお抹茶を頂きながら、

桜を愛でる心なごむひとときを過ごせます♪

P1080917

庭に設えられた舞台にあがり

満開の桜のもと、春の光に包まれる至福の時♪

P1080822

P1080832

P1080994_2


P1080966

吹き抜ける風もここち良く感じられます♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

春うらら②

P10908091

予定が急遽変更になったので、日曜日にUターンしてしまったチューリップゾーンへ

行ってみることに。

今日は鷺が主役かしらと思ったら、「主役は私よ~」とばかりに、

すごい勢いでリアルダックがこちらへ走って来たのにはびっくり!

保険のお勧めではありませんでした(笑)こころは大興奮

P10908381

P1090931


チューリップゾーンでは思いがけない嬉しい出会が♪

P1090947

遊歩道が整備され桜や色とりどりのチューリップが植えられ、

暖かな春の日ざしの中、散策する人、お弁当食べている人、写真を撮ってる人

ワンコ連れの人など思い思いにのどかな景観を楽しんでいました。

P1090997


P1100014


P1100055

美しい光景にうっとりしながら、まだまだ歩くつもりが。。。。。

まさかのバッテリー予備忘れ トホホ

やむなく帰ることに。

明日は花散らしの雨になりそうですが、今年はもう少しお花見を楽しみたいものです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

サギ鴨?イエ鴨!

P1090647

今日の主役はサギ?

P1090650

鴨?

P1090657

いえいえ~ちょっと待って~










わたし わたし



P1090676 P1090677 P1090678 P1090679 P1090680
すごい勢いでやってきたのは家鴨・あひるちゃん♪







| | コメント (2) | トラックバック (0)

春うらら♪

Amyさんのようにカモ・サクラに会いたくて日曜日はロング散歩、

目的地のずっと手前からせせらぎが続いていました。

P1080006

あらら~♪

あおいちゃんも翔くんもいなかったけれど。。。

カモさんにも会えなかったけれど。。。

思いがけない出会いが♪

P1080087

P1080118

P1080083


P1080167


P1080162

目的地のせせらぎ周辺は遠目にも大賑わいの様子が見てとれたので

即 Uターン

P1080205

チューリップはないけれど。。。

こちら側のせせらぎはいたってのんびりムード♪

P1080261

P1080132

P1080410

かなり歩いてカロリーを消費したのに。。。

ご近所カフェのテラス席でピザ、パスタ、生クリーム&アイス&ベリーをトッピングした

ワッフルまで完食(笑)

春うららの休日を満喫♪
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜フォト@みなとみらい

P1070654_2

桜は7,8分咲きの花冷えの土曜日は先日に続き、

陽子先生の「さくらフォト@みなとみらい」に参加♪

周辺は桜祭りが催されていて結構な人出でした。

P10706051_2

参加者が多かったのでサポートの方がもうお一人

「ん?どこかでお会いしたような???」と思っていたら

デラモタワーで先生と写真展を開催されていたつくだちあきさんでした。

一か月ぶりにつくだファミリーにお目にかかれました♪

お酒飲めない残念な体質?ですが、お花見にはビールでしょ~ってな感じで(笑)

P1070773_2



しかし寒かった~

P1070788_2

後半は日がさして、青空も

P1070864_2

P10708871_3

P10708981

最近 高所で作業の方が気になる。。。

P1070948

P10709921

寒いという事は、お花見が長く楽しめそう♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜フォト@自由が丘

P10704281


写真展の洋書のような作品に惹かれ竹内陽子先生のフォトレッスンに参加♪

レクチャー後は自由が丘の桜を思い思いに撮影♪

P10703121_2

ルミックスのWBの電球色はとても好みな色合い♪

P1070481

竹内先生はスタイリッシュでカッコイイ方でした♪

P10703751_2









| | コメント (3) | トラックバック (0)

嵐のあと

P1070039

何事もなかったような穏やかな朝

青空がひろがりました。

P1070075




P1070166


P1070237

P1070276_2

P1070202




今年の桜は満月と共演になりそう♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日桜

昨夕 散歩で近くを通ると参道がピンク色になっていたので

午後からの嵐で散ってしまう前に今朝行ってきました。

P1060881

ご住職に伺うと、例年お彼岸に満開になるという「中日桜」とのこと♪

P1060769

桃とレンギョウをご住職ご自身も植栽の作業もなさっていました。

染井吉野、醍醐桜、紫木蓮などが美しく彩る時期ももう間近♪

P1060750 

P1060928_2

P1060844

P1060984

P1060997

外はゴーゴーと怖いぐらい風雨が吹き荒れています。

被害が少ない事を願います。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事

以前 テレビCMで観たことのあるようなシーンを目撃!

P1060350

地上何メートルなんでしょう?

仕事とはいえ感心しきりです。

P1060391

3,4人が鉄塔で作業している間、地上から作業をサポートする方達は

ずぅ~と上を見上げていてそちらも大変。

先日観たテレ東の「東京スカイツリー建設物語」も感動的でした。

今年中に上ってみたいものです♪




| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタートの季節

P1060195_3

写真展会場の隣のスペースでは爽やかな色合いの春のウェディングシーンが

ディスプレイされていました♪

P1060218_2

P1060239

P1060177

外は春の嵐

P1060249

桜が美しく咲くための最後の試練?

P1060259

今日から4月

スタートの季節

今週はドキドキワクワク緊張の「初めまして」が。。。

良い出会いになりますように♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展「native of Yokohama」

春の嵐が吹き荒れた31日は、横浜を中心にしたスナップをライフワークとして

一日一枚のフォトブログを毎日楽しみに拝見しているフォトグラファー鈴木知子さんの

写真展「native of Yokohama」の初日でした。

お手製のテルテル坊主が会場の山手111番館の窓辺でちょっと戸惑いの表情♪

P1060102

P1060111

初対面の鈴木さんはきっぱり&ソフトな印象の素敵な方♪

外の木々が乱舞しているのとは違って、会場はゆったりとした雰囲気に包まれていました。

P1060281

鈴木さんの視点、構図、色で切り取られた横浜のスナップは素敵です♪

トレードマーク?の帽子をかぶった鈴木さんのシルエットを作品の中へ♪

P1060284

P1060286

私なりの横浜をのんびり散策しながらスナップしたくなりました。



(ブログに掲載の許可を頂いています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »