« 京都寄り道道草ロケ地巡り③ | トップページ | 京都寄り道道草ロケ地巡り⑤ »

京都寄り道道草ロケ地巡り④

一休さんや千利休に縁深い大徳寺

竹と苔が美しく清々しい塔頭高桐院の参道

Photo_5

好物の大徳寺納豆と味噌風味も加わったカステラ風の焼き菓子「紫野松風」

北大路通りの松屋藤兵衛を素通りできません。

鞍馬口へ向かって歩く途中で立ち寄った妙蓮寺ではお会式桜が寒空の中

健気に咲いていました。この桜の散った花びらを持ち帰ると「恋が成就」すると

言われているのだとか・・・・

本堂の大改修をしていたのは、飛鳥時代に設立された日本最古の企業「金剛組」

創業千四百年余り!記念撮影しときました。

Photo_6

鞍馬口駅近くにある喫茶 Prangipani (フランジパニ)はセツコのウィスキーだけを出すバー

映画ではいい感じの小さな庭だったところは駐車場

Dsc04945

店内の奥には一段上がった畳の間があり、広々した居心地の良い町屋カフェでした。

Photo_7

ケークサレもチーズケーキも美味しく京都らしい付け合わせの菜の花やレンコン

金柑の甘露煮が味のアクセントに♪

Photo_8

地下鉄で京都駅へ

いったんホテルに戻ってから出かけたのは・・・・・

八条口から徒歩12分程のところにある80年以上の歴史を持つ銭湯日の出湯

Dsc050041

ジンが働いていたオトメの銭湯でしたね。

昭和3年に建ったという存在感のあるレトロな銭湯は

路地を少し入ったところにあり、のれんをくぐると「おいでやす~」

広~~い脱衣場、高~~い格天井

脱衣籠ごと入れられるガラス扉の木製ロッカー

ゴトゴトと年代を感じさせるマッサージチェアにはおばあちゃんが座っています。

昔のパーマ屋さんにあったようなドライヤー

奥には連なった赤ちゃん用の木製寝台

マザーウォーターのポスターも貼ってありました。

広い浴槽にゆったり体を伸ばすと気持ち良くて、一日歩きまわった疲れもとれます♪

隣の小さな深めの浴槽に入っていた方にお話伺うと、そちらは電気風呂とのこと

うながされて手をつけてみると・・・・

あららららら~ピリピリ~~

意を決して浸かってみることに・・・・

おおおおおお!!!!!驚きの初めての感覚。一度お試しを(笑)

脱衣場にどなたもいなかったので、おかみさんにおことわりして

「あすもあります」撮らせて頂きました。

Photo_9

体ポカポカのままホテルに帰って冷やしておいた吉野豆腐を夜食に頂き

翌日の予定をチェックして就寝zzz

|

« 京都寄り道道草ロケ地巡り③ | トップページ | 京都寄り道道草ロケ地巡り⑤ »

京都」カテゴリの記事

コメント

楽しい楽しいヽ(^o^)丿
お風呂まで入ったなんて!!!
duftenさんのリサーチ力に脱帽です。
私も行きたいけどこんなに調べられないなー。
セツコのお店は夜のイメージだけど、昼間もいい感じ。
お風呂屋さんカフェもおもしろそう!

ツアーしてもらえないでしょうか。。。?(笑)
あ。特典DVD見てみます=3=3

投稿: meeka | 2012年2月11日 (土) 15時43分

☆meekaさま

meekaさんに楽しい楽しいと2回も言って頂けて本望?です~(笑)
映画と同じ季節に行ってもっとあの雰囲気を味わって来てください。
リサーチして予定を立てている時も楽しいので、
いくらでもアドバイスさせて頂きますよ~
お風呂屋さんカフェのご近所には気になるショップがいろいろ♪
今度は奥の方の席で食事してみたいです。

日の出湯の電気風呂ははずせませんよ~
ちなみにジンジャーエールはありませんでした(笑)

投稿: duften | 2012年2月11日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/44060333

この記事へのトラックバック一覧です: 京都寄り道道草ロケ地巡り④:

« 京都寄り道道草ロケ地巡り③ | トップページ | 京都寄り道道草ロケ地巡り⑤ »