« 京都寄り道道草ロケ地巡り② | トップページ | 京都寄り道道草ロケ地巡り④ »

京都寄り道道草ロケ地巡り③

早めにすっきり目覚めた2日目の朝。バスで北野天満宮へ

「天神さん」と親しまれ学問の神様だけに境内には学生さんのグループが。

Photo

桜橋を渡って平野神社へ

満開の桜に酔いしれた3年前の3月

今回は真冬に凛として咲く寒桜に出合えました。

上賀茂神社の丸めたおみくじをハムッとくわえた木の馬みくじは夫に♪

平野神社のりすみくじはは自分に♪

Photo_2

再び桜橋を渡り京都で一番古い花街の上七軒へ

この界隈は歌舞練場に向かう舞・芸妓さんを見かけたり、機の音が聞こえたり

京都らしさを感じることができます。

Dsc04449 Dsc04471 Dsc04509

機の音が聞こえるろーじで、横をすぅ~と通り過ぎた元芸妓さんらしき年配の方。

その方の行き先も、私がランチを予定していた元芸妓だったおかみさんのお店

「小きみ」で、入り口で小きみのおかみさんとその方と私とで、ちょっとした会話が

あって店内へ♪常連さんの帯問屋のご夫婦も来店され、京都のことばが心地よい

店内で次から次へと出てくるおばんざいのとてもお得なお昼の定食を頂きました。

身も心もほっこり♪

Photo_3

千本釈迦堂→千本通り→五辻通り→浄福寺通り→寺之内通りの「ととや」で

ちりめん山椒を買い、大徳寺へ向かう途中にある一度行きたいと思っていた

カフェさらさ西陣は元銭湯の面影が残る独特な雰囲気

Photo_4

あざやかなタイルが印象的

Photo_5

大徳寺の脇を北に進んで行くと右手に小川大徳寺京豆腐があります。

ハツミのお豆腐屋さんでしたね♪

マコト気分で店の前でお豆腐を食べる・・・・・勇気はなく・・・

吉野豆腐を買ってホテルで頂きましたが、これがまぁ~独特の食感と大豆の風味

たっぷりで美味しいこと♪

Dsc04703

Photo_3

ここまで来たら今宮神社に行かないわけにはいきません!

小餅にきな粉をつけて焼き白味噌だれをかけたあぶり餅~♪

これを食べないで帰れません!

Photo_2

三人前ぐらいペロリですが、一人前で我慢して

さぁ まだ歩きます。

|

« 京都寄り道道草ロケ地巡り② | トップページ | 京都寄り道道草ロケ地巡り④ »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/44055540

この記事へのトラックバック一覧です: 京都寄り道道草ロケ地巡り③:

« 京都寄り道道草ロケ地巡り② | トップページ | 京都寄り道道草ロケ地巡り④ »