« 今日の夕日は・・・ | トップページ | 赤い電車に乗って♪ »

バンド織り

Dsc01528

「MOTTAINAI の森 カッティングボード」の発売の記念イベントでデザインをなさった

セキユリヲさんによる「バンド織り」のワークショップに参加しました。

Imgp3119

機能と装飾を兼ね備えたバンドは北欧などの民族衣装のウエストベルトに

使われていたもの♪

織り物が盛んな北欧で織り機では使えないような短くなったり余った糸などを

利用することから生まれた、シンプルな道具を用いて織り機なしでいつでもどこでも

できるのが特徴。今回教えて頂いたのは、かつてバイキングが伝えたといわれる

「カード織り」です。

縦糸は四つの穴が開いた四角いカードに通されていて、

テーブルのクランプ(くけ台)にひっかけ、ウエストに結んだ紐に片方を固定します。

Imgp3126

カードを縦に90度クルッと回し横糸を通し再びカードをクルッと回して

横糸を通すをくり返していきます。

Imgp3142

40cmぐらいしか織れませんでしたが、2回目という方は1mも織ってらっしゃいました。

Imgp3130

図案によって違う縦糸のセットの仕方を覚えたいので

またワークショップに参加したいと思っています。

丈夫なのでカメラのストラップにもその他いろいろ活用できそう♪

|

« 今日の夕日は・・・ | トップページ | 赤い電車に乗って♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/42560958

この記事へのトラックバック一覧です: バンド織り:

« 今日の夕日は・・・ | トップページ | 赤い電車に乗って♪ »