« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏の思い出@上総②

Dsc045281

朝食をがっつり食べた後で向かったのは、いすみ沿線で気になっていた場所♪

大原の海を望めるロケーション抜群の高台です。

私有地なので了承を得てご主人自ら切りひらいた斜面を登らせて頂きました。

大好きな山百合が咲いていたので、本当は引き算しなければいけないところ

しっかり全部盛り込んでしまいました(^_^;)

この場所で悠々自適の生活をなさっているご夫妻が素敵でした♪

国吉駅でお土産を買った後は、もう随分前から行きたいと思っていた

大多喜町のハーブアイランド

1970年からハーブ園のまさしく草分け的存在でした。

ハーブたっぷりのランチを頂き、チャペルや温室、ガーデンを散策♪

Dsc045701

Dsc046261

Dsc046741 Dsc046951

Dsc047211 Dsc047001 Dsc047112 Dsc047311

温暖な気候に恵まれ明るい日差しの中、多くの植物の個性ある香りを

楽しむことができます。

ベストシーズンはやはり初夏のようです♪

いつもは日帰りコースの上総ですが、

たまにはのんびり泊まりで出かけるのも良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出@上総

8月最初の水曜日

「明後日 夏休みとるから」と夫

「え~!そんな急に」

以前なら八ヶ岳方面へとなるところですが・・・・・

運転手さんにも楽な上総へ行くことに♪

上総鶴舞

Dsc039061

Dsc03915

Dsc039311

Dsc03928

月崎

Dsc040881

上総大久保

Dsc041761

奥養老渓谷温泉に泊まりました。

ヨウ素を含んでいるので茶褐色の湯は肌がすべすべに♪

Imgp2594

朝食前にひと仕事

朝露がキラキラ輝いて美しい光景です♪

早起きした甲斐があります。

Dsc042871

Dsc043681 Dsc044171

しっかり朝食頂いて

二日目はいすみメインで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹♪

ベランダから見える空が急に白くなって

雨の境が見えたと思ったら

突然雨が吹き込んできました。

Imgp26301

東の空には大きな虹が♪♪♪

ベランダでびしょぬれになりながら撮りました(笑)

はっきりした虹だったので、どうしてもアップで撮りたくて・・・・

Imgp26261

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠花火

富士山と花火と出来れば鉄道が見えるところに住みたいと思っていました。

4月に転居したのですが・・・・・

富士山見えました!

きっちりネット越しにfuji

鉄道見えました!

建物に見え隠れしながらtrain

そして昨夜・・・・・

花火見えました!

10階建て?マンションの上に尺玉がimpact

Dsc050321

300mmのレンズでこんな感じ

Dsc051241

ピントが難しい

Dsc050991

やっぱり千輪菊が好き!

Dsc050981

今年も会場の近くで撮りたいけれど・・・・・

まあ 見られただけでもラッキー!

遠花火も乙なものでした♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

撮って良し、乗って良し

Dsc029981

沼田駅から乗車するのは蒸気機関車D51が牽引する快速SLみなかみ♪

先日C 61 20復活のドキュメンタリーを観て感動して間もないので

ワクワク度マックスです。

Dsc030231

ここでの停車時間は短いので、先頭に急ぎます。

機関士さんが着ている青い服はナッパ服というのだそうです。

Dsc030331

客車は昭和年代製で青いボックシートです。

車内で関連グッズを販売に来る度に気になる気になる(笑)

結局SLのバッジとおせんべいを買ってしまいました。

利根川沿いを行くのですが、豪雨の影響で凄いことになっていました。

Dsc03042

車内放送でもこんなことは初めてと言ってました。

Dsc03060

渋川駅では23分の停車時間が設けられているので撮影タイムに、

間近で見ると迫力があります。そして熱い!

Dsc031791

Dsc031611

Dsc031431

車窓から黒煙が流れるのが見え、独特のにおい、リズミカルな走行音、

そして車内で聞く汽笛の音もなかなかいいものです。心に沁みます。

Dsc03110

Dsc03093 Dsc03125 Dsc032001

高崎までの1時間27分の楽しいSLの旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんばらラベンダーパーク♪

WSに参加してSLを撮影した時

「SLに乗り鉄したいね♪」と話したOさんが見つけたのは

新幹線+バス代+入園料+お昼+ソフトクリーム+SLがセットされた

大変お得感のあるナイスなツアー♪

30日土曜日に東京駅から乗車したのは上越新幹線MAXたにがわの一階席。

ホームが目の高さで、その先にあった大きなポスターは実物を見たいと思っていた

3月にデビューした東北新幹線E5系「はやぶさ」

常盤グリーンと飛雲ホワイトのカラーリングが美しい車体♪

そのポスターの前を颯爽と歩く女性「カッコイイ!」

Dsc020491

Dsc020631

上毛高原駅に到着した時はかなり降っていた雨も一時間程バスにゆられて着いた

たんばらラベンダーパークではすっかり上がっていました。

「やっぱりね~♪」「ね~♪」

Dsc02749

Dsc020911

標高1350mのたんばらラベンダーパークは涼しい!

Dsc02586

早咲き、中咲き、遅咲きと順番に開花してゆき、一か月以上ラベンダーを

楽しめるようになっていました。

その他に約100種類の花々も♪

Dsc02487

Dsc02712

Dsc02811

Dsc026431

3時間半の滞在時間は撮影していたらあっという間で、あわててランチ

Dsc02757

もちろんラベンダーソフトも♪

Dsc029101

シンセサイザーの音色とラベンダーの香りに包まれ、癒されたひと時でした。

Dsc02894

Dsc02869

さあ いよいよ沼田駅からSL D51に乗車します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮・上野不忍池

Dsc032901

昨日は涼しそうだったので、4日までの写真展に行く前に、先月暑さでギブアップした

蓮の撮影をしたくて上野不忍池に寄り道して来ました。

Dsc032721

蓮は「三日花」と言われているそうで、早朝に花を咲かせて昼間には閉じ、

これを三日間くりかえして散るのだとか。

55000平方メートルの不忍池が一面蓮に覆われていています。

Dsc033011

Dsc036251

上野夏まつりの一環として骨董や植木市が出展は少ないながら開催されていました。

早めに銀座へ行くつもりがつい夢中になって・・・

池畔に江戸時代の茶屋をイメージした蓮見茶屋が夏季営業されていたので、

池の上にせり出した席で蓮を眺めながらランチしました♪

気分爽快!

Dsc03509 風情があります。

Dsc035281

Dsc035131

Dsc03549

Dsc036491

八月も昨日ぐらいの気温なら快適に過ごせそうですが・・・・

そうはいかないですね。

Dsc036591

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »