上越線
この春復活したばかりのSL C61-20をメインにした上越線のWSに参加しました。
流石にC61は迫力がありました!
日本唯一のブリッジ・バンジージャンプが体験できる諏訪峡大橋から、
ずっと撮りたかった風景に溶け込むように行く列車
塩沢と越後湯沢の間
菖蒲が咲き始めていました。
子守唄は列車の音だったのね♪
カエル目線で
谷川岳を源に信濃川に注ぐ清流 魚野川
列車は霧にかすんでいました。
石積みの橋脚が歴史を感じさせる毛渡沢橋梁
日本一のモグラ駅・土合駅は谷川岳登山の玄関口
地上の改札口を抜け、連絡通路を行くと462段の階段トンネル。
階段には数字が書かれていて、今何段目にいるかわかるようになっています。
どこか違う時空へ行けそうです。
徐々に息苦しさを感じ、閉所恐怖症だというのを思い出したのですが、
目の前に現れた地下82mの下りホームはそんなことを忘れさせてくれる
インパクトがありました。でも一人で来る勇気は全然ありません!
猫バスが現れたのかと思うように列車が到着
国境の長いトンネルを抜けて土樽駅まで行き
湯檜曽ループ線を通って湯檜曽まで戻る、ちょこっと乗り鉄も体験
盛り沢山な上越国境の鉄道風景を楽しみました。
| 固定リンク
「鉄分」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
撮り鉄も乗り鉄も体験できる贅沢なレッスンですね♪
SLは皆同じに見えますが・・違うんですね。 やっぱり黒煙、カッチョいいです!
音まで聞こえてきそうですね。
↓も懐かしく拝見しました♪ 昨年の暑さを思い出します。
今年も暑くなりそう。。。お体ご自愛くださいね。
投稿: pianissimo | 2011年7月 6日 (水) 17時18分
こんな素敵な場所に行ったら、もちろん写真を撮らなくてはいけませんが、それを忘れて見入ってしまいそうな気もします。
どうして、462段の階段の下に、こんなホームがあるのか、不思議です。 今度お目にかかった時にどうぞご説明くださいね。
蓮、そろそろ咲いてるでしょうか。 近場のそちらも気になります。
投稿: Amy | 2011年7月 6日 (水) 22時07分
☆pianissimoさま
先生が2度も下見をなさってバラエティー豊かな計画にして下さったんです。
SLはあえて広角で撮ったので、連写のタイミングも勉強になりました。
私も去年を思い出しながら、青田越しの川間駅を眺めましたよ♪
本当に暑かったですよね~~~~~
一年があっという間で、それにも驚いてしまいます。
pianissimoさんもお体大切に!
投稿: duften | 2011年7月 7日 (木) 08時46分
Amyさま
モグラ駅に潜って、翌々日に若干の筋肉痛が・・・(笑)
谷川岳登山の人はこの階段をウォーミングアップにするんですって。ふぅ~
トンネル駅はお肌にも嬉しいしっとりかげんでした♪
今週末にお墓参り&蓮撮影をと考えてます♪
どっちがメインだか(笑)
投稿: duften | 2011年7月 7日 (木) 08時56分