« ちょっと旅に♪ | トップページ | フミキリーゼ♪ »

鉄博へ♪

Dsc01053_2

旅のチケットはこちら♪

冬の間には訪れたいと思っていた鉄道博物館。

節分の前日に大宮まで行って来ました。

一階のヒストリーゾーンの各エリアにはその時代を物語る車両が展示され、

一部の車両はプラットホームに停車するように展示されているので、車内に

入ることもできるようになっています。

Dsc01078 Dsc01118 Dsc01546 Dsc015741

懐かしい寝台車に様々な記憶が呼び起こされます。

Dsc012141

Dsc01152

Dsc016121

Dsc01199

中央転車台の C57形式135号蒸気機関車が12時と15時に汽笛の合図とともに

回転します。館内に響き渡る汽笛・・・心に沁みます。

Dsc014322

Dsc016231_2

Dsc01235

「機関車トーマスが大好きなんですよ♪」と 話してくれたママもとっても嬉しそうで、

こちらまで笑顔になります。

Dsc012791 Dsc014311

パノラマデッキから 

Dsc013221東北新幹線区間のDYともいえるEast-i が運良く通過♪

東北新幹線、ニューシャトル、ミニシャトルそしてJR高崎線もタイミング良く

一枚の画像におさめられました。

Dsc013822_3

Dsc013882

リピーターになる事うけあいの見応え充分な鉄博でした♪

のんびり列車の旅に出たくなりました。

|

« ちょっと旅に♪ | トップページ | フミキリーゼ♪ »

鉄分」カテゴリの記事

コメント

 昨日の日記でどちらにお出かけになったのか心配になりました。
良かった、ご無事でhappy01

 電車の旅もいいですね。 もう少し時間が出来たらゴトンゴトンと出掛けたいと思います。

 三枚目の木製の車内。 大学時代、何故か阪急今津線だけこんな雰囲気でした。
素敵だったの。 ただの古い電車と違いますよね。 風格が感じられます。 

 昔、こどもの国に行く電車も可愛かったですよね。 6年生は大田区に住んでいたので、
それに乗って飯盒炊爨に出掛けたの思い出しました。 食材は自由が丘のピーコックまでグループで
買い出しに行ったの。 

投稿: Amy | 2011年2月 3日 (木) 18時28分

大きな独り言にお伴させてもらってよかったヽ(´▽`)/
East-i はラッキーだったんですね。
にわか鉄子は存ぜず。
楽しかったです。

投稿: おはや | 2011年2月 3日 (木) 19時56分

☆Amyさま

様々な車両がそれぞれの思いでに繋がっていますね♪

私の一番古い記憶の中の駅は自由が丘なんです。
小学生から電車通学をしていたので、寝過して慌てたことや、
甘酸っぱい思い出もいろいろと・・・(笑)
飛子になった?Amyさんも鉄博は楽しめるとおもいます。
学校が休みではない平日がベストです。

投稿: duften | 2011年2月 3日 (木) 22時12分

☆おはやさま

冬の間にと考えていた事を急に思い出して、検索していた
あのタイミングでメールを頂いたので、思わずつぶやいてしまいました(笑)

East-i を見れたのはとってもラッキーでしたね♪
やっぱりね~♪
高崎線の方に貼りつていたら気が付かなかったですよね。

投稿: duften | 2011年2月 3日 (木) 22時19分

「ぶらぶら美術館・博物館」でやっていたので、また行きたいな~とおもっていたところです。
いいですね~。 わくわくするところにまたカメラもってでかけよう。

投稿: KOINOBORI | 2011年2月 8日 (火) 05時56分

☆KOINOBORIさま

「ぶらぶら美術館・博物館」楽しそうな番組ですね。
出演者もいいですね、今度観てみます。
KOINOBORIさんがアップなさって以来ずっと行きたかった「鉄博」でした。何度でも行きたくなりますね♪
今度行った時は賄い飯を食べて、お土産は「電車で帽!」(笑)

投稿: duften | 2011年2月 8日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/38719658

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄博へ♪:

« ちょっと旅に♪ | トップページ | フミキリーゼ♪ »