« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ありがとうございました。良いお年を!

Dsc08074

今年もこの気ままなブログにお越し頂きありがとうございました。

温かいコメントも頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

来年が皆さまにとって兎の上り坂でありますように!

どうぞ良いお年を!

| | トラックバック (0)

539m

Dsc07767

27日は今年の撮り納めに、川北先生に教えて頂いたスポットへ♪

荒川の土手からスカイツリーと富士山が望めます。

富士山は右下にうっすら(笑)

Dsc07750

寒いのを覚悟して出かけた土手はぽかぽかと暖か♪

水上スキーの練習していたり

Dsc07781

ヘリが目の前で着水したり(ラジコンではありませんよ~)

Dsc07828_edited1

Dsc07867_edited1

Dsc07929

早朝や夕景もここから見たかったのですが、それは次回に。

去年の今頃は231m程だったスカイツリーは

一年間で約300mも成長したことになります。

来年はいよいよ634m♪

| | トラックバック (0)

次回に期待

Imgp8784

来年の日独交流150周年事業のひとつとして横浜で初開催された

クリスマスマーケット IN 横浜赤レンガ倉庫。

やはり見てみたいと思いイブの昨日行って来ました。

屋根飾りが可愛らしく夜の方が雰囲気があると思われますが、

出展が多ければとちょっと残念な印象でした。

少しづつでも増えて盛大になっていくと嬉しいです。

Imgp87681

Imgp8829

カエルのは知っていましたが、タヌキもいたのですね♪

風は強かったのでこころの耳がなびいています(笑)

Imgp8871

飛鳥Ⅱが停泊していました。圧倒的な存在感です。

飛鳥Ⅱクルーズ初のクリスマスイブ・クリスマスを洋上で過ごす2泊3日クルーズで

特別な夜をお約束された方々が乗船なさっているらしいです♪

素敵ですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

Imgp87361

ひと仕事終えたサンタさん、こんなところにいたのね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆24

Dsc060161

                 Frohe Weihnachten !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景WS

先週 夜景撮影のWSに参加しました。

晴海客船ターミナル、川崎工場地帯などのおすすめスポットをバスで移動しての

夜景撮影です。美しい夕陽・トワイライトの時間が長く夕景・夜景撮影日和でした♪

Dsc073841_edited1

Dsc075071_2

Dsc07511

Dsc075331

東扇島からの眺め

初工場萌え~を体験

煙突の炎をフレアスタックというのだそうです。

船の光跡がアクセントになりました。

風が強く寒かった~

Dsc075372

普段は静かであろう千鳥町では撮影組と、はとバスご一行で

その一帯がかなりの人数に(笑)

Dsc07636

工場夜景、美しいです♪

Dsc075581

次はマリンタワーへ

Dsc07653 Dsc076631

リニューアルされたマリンタワーの展望台へ

ん十年ぶりです♪

許可は得ているとはいえここに三脚?と思ったのですが、

先生がアクロバティックに三脚をセッテングして下さったのには目からウロコ!

そして写りこみを防ぐ工夫もおしえて頂きました。

Dsc076672_2

この日はダブルヘッダー(?)でしたが、

と~っても充実した楽しい一日を過ごしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆23

Imgp8598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆22

Dsc060111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆21

Imgp76341 鉄分も(?)少々

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いすみ鉄道「キハ52歓迎写真教室」

Imgp82281

徳間書店「D列車でいこう」特別協賛・キハ52歓迎写真教室に参加出来ることになり

小湊鉄道経由で大多喜駅に向かったのは先週の日曜日のことでした。

小湊鉄道車内は大多喜駅でのキハ撮影乗客と養老渓谷ハイキングの乗客で

結構な乗車率でした。その車内で、やはりキハ52を撮影に来たという、

先月久保駅で出会った親切な青年と驚きの再会♪

大多喜駅に降り立つと構内も駅前もすごい人でした。

(この日だけでも1200人のファンが訪れたとのことです)

イベントまでの時間を結局お城へ行ってみることに、親子散策な感じ(笑)

博物館になっている城内の天守閣から撮影してみました。

Imgp77161_edited2

駅前でasukaさん達と久しぶりにお会いしたので、ご一緒に会場へ向かいました。

いすみ鉄道鳥塚社長の熱い想いのこもったお話、「D列車でいこう」の

作者阿川大樹氏のご挨拶の後は、中井先生がプロジェクターを使って

ユーモアあふれるトークを交えて撮影ポイントが作例と地図でわかりやすく

紹介して下さいました。

Photo_2

Imgp78611

Photo_3

参加者は車内も撮影することが出来ました。

車内に入るとなんともなつかしいにおいと昭和な雰囲気♪

Imgp79811

Page Imgp8008

Imgp8134

社長のサービスで車両を移動しての撮影までありました。

Imgp8214

外装は結構いたみが目立ちました。

車両整備と塗装が行われて朱とクリームのツートンカラーになって

来年に再登場する予定とのことでした。

菜の花や桜、紫陽花に彩られた沿線を走る日も遠くなさそうです。

また撮影に来る楽しみができました♪

撮影終了後は参加者のベストショットをプロジェクターで映して

中井先生の寸評がありました。

私はぬるい感じのこちらを「歓迎キハ52!byニョロニョロ」(笑)

中井先生からのプレゼントは参加者全員(さすが太っ腹!)

徳間書店からは「D列車でいこう」を阿川先生のサイン入りで頂きました。

Imgp82081

たくさんの人に愛されている国鉄色の車両に愛をみつけました。

Imgp80531

今年は真岡のSL撮影でスタートし、夏の上総そして、〆も中井先生のイベントに

参加できてとてもラッキーな鉄分の一年でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆20

Dsc059571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆19

Dsc07295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆18

Dsc068841

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆17

Dsc068081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆16

Dsc067471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

514m

Imgp84911

思いついた事があって、今日は少し青空が期待できたこちらまでロング散歩♪

枕橋茶やのぶたまんをスカイツリーを眺めながら食べました。2個♪

Imgp85181

言問橋を渡りました。

そして定番のこちらで記念撮影♪

Imgp85851

12月11日現在514m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆15

Dsc06999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスマーケット@六本木

Imgp74971

今月のわいわいメンバーの月一のお楽しみは、ハイジさん企画でクリスマス撮影会♪

今年で4回目となる六本木ヒルズ大屋根プラザで開催されているクリスマスマーケット

での第一部に参加しました。

クリスマスオーナメントや雑貨は見ているだけでも楽しい気分になります♪

ランチはソーセージ、カイザーゼンメルそしてザワークラウトをチョイスして

ホットアップルティーと頂きました。

Photo_2

軒を連ねる屋台にはドイツのクリスマスマーケットの定番の赤ワインと

スパイスで作る温かいグリューワインが用意されています。

jasmineさんが買ってくださったグリューワインを皆でお味見♪

甘くて美味しい~♪体も温まります。

Imgp75701

Photo_3

もちろんビールも♪

でもこのビールは私が飲んだのではなく、

おしゃれなドイツ紳士に写真だけ撮らせて頂きました(笑)

Imgp75781

今回はミッドタウンやドームシティーでの午後の部、イルミの部に参加出来ずに残念!

ハイジさん、ご一緒した皆さんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆14

Dsc070441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆13

Dsc065391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆12

Dsc071371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆11

Dsc037261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆10

Dsc047481

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆9

Dsc047271_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆8

Dsc045712

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆7

Dsc066711

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風をきって駆けるサラブレッドの撮影会 in 中山競馬場③

再び来賓室に戻って女子好みのお弁当を頂きました。

初対面とは思えないほど会話も弾み楽しいランチタイム♪

プレスパスも記念撮影

Photo_2

中山競馬場正面前のあるけやき公苑には2頭の展示馬がいました。

展示馬はおだやかな表情しています。

Photo_3

Photo_4

Photo_5 馬への温かな愛情を感じる、ソフトな語り口の國廣先生

流石にプロは重たそうなレンズをこともなげに構えてらっしゃいました。

撮影タイムはこれにて終了

Dsc07257

来賓室には一人一台づつEP-903Aと印刷用紙もたっぷり用意されていました。

プリンターの使い方の丁寧な説明の後は今日のお気に入りをプリントして

シール、マスキングテープ、など素材もたくさん用意されているので

それらを使ってテンプレートにコラージュしてクリエイト ユア タンブラー作り♪

エプソンのスタッフがサポートしてくれるので、クリスピアのA4に綺麗にプリントしたり

普通紙を使って便箋もあっという間に出来てしまいました。

今年の年賀状は古い機種で印刷して、来年早々に買い替え予定です。

作品創りの後にはティータイムまで♪

幸運にも参加する機会に恵まれ、至れりつくせりの贅沢な一日でした。

4か月振りに元気印のプリ子さんにも会えました♪

國廣先生、参加者の皆さま、エプソンスタッフの皆さまそしてJRAスタッフの方、

にお世話になりました。本当にありがとうございました。

Imgp7295

戦いすんで日が暮れて

エレベーターホールからこのような絶景も見ることができました♪

Imgp7315

Imgp7305

Imgp7367

先生にウォッカのポスカと冊子をお土産頂きました。

オグリキャップのメモリアルイベント中ということで入場記念のポスカも♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

風をきって駆けるサラブレッドの撮影会 in 中山競馬場②

Imgp69741

パドックでの誘導馬は可愛いポニー♪

間近で見るレース直前の馬の瞳に魅了されました。

Imgp7045

Imgp7008

Imgp70471

Imgp7056

そして、もちろん

Imgp70751

Imgp7077

Imgp70791

Imgp7121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風をきって駆けるサラブレッドの撮影会 in 中山競馬場①

Imgp6762_edited1_2

快晴の土曜日はエプソン主催の

「風をきって駆けるサラブレッドの撮影会 in 中山競馬場」に参加してきました。

Imgp69061_2

通常は入れないゴンドラ階:来賓室クリスタルコーナーで

写真家・國廣陽子さんの作例を拝見し、撮影ワンポイント講座の後は

参加女子は2班に分かれプレスパスをかけてそれぞれのエリアへ移動。

Dsc07227_3

1班はウィナーズサークル付近からウォーミングアップ(?)でダートレースを撮影後

いよいよカメラマンエリアへ!

青々とした芝はキラキラと輝いて、思わず感触を確かめてしまいました。

堂々とした誘導馬カッコイイ!

Imgp6788_2

注意事項は急に動かない!もちろんストロボ厳禁!

返し馬が目の前を駆け抜けていきます。「近ーい!」「速ーい!」

「足しか写ってなーい!」悩んでいる間もなく

Dsc07241_2

スタート!

あっという間にゴール!アップにはできなくて広角ばかり(汗)

Imgp68091_2

次のエリアに移動する前にもう一度来賓室へ

目の前に広がるパノラマに感激♪

清掃整備作業にも興味津津です。

  Imgp7157_2

Imgp6912_2

走る姿は本当に美しい♪

Imgp69281_2

Imgp6943_2

馬も人間も誇らしげです。

Imgp7166_3

Imgp71341_2

次は第5レースのパドック撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆6

Dsc06156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆5

Imgp69812_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆4

Dsc064002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆3

Dsc062681

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆2

Dsc059161         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆

Imgp65981

先日のあおき先生のWSではマグネットを使ったアドヴェントカレンダーを作りました。

表紙は深緑でシックに♪貝ボタンのリースが飾りについてます♪

ポストカードサイズのアコーディオンカレンダーは内側がマグネットシートになってます。

表面はクリスマスレッド☆

片面が日付で、12月1日からクリスマスイブまでカウントダウンを楽しめます。

Imgp66581

Imgp66441

Imgp67151

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »