« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ペーパークラフト♪

Imgp3607

今月のWSでは手芸モチーフをテーマにしたメルスリーブックを作りました♪

Imgp3638

表紙、台紙ともミ・タント紙を貼り、2穴のバインダーにゴムでモチーフを

留める台紙が5枚。

Imgp3608

糸巻きはクラフトパンチで抜き、毛糸を巻いてあります。

レースモチーフは柄を合わせてずらしながらパンチするときれいにボーダーを

作ることができるクラフトパンチを使用。パターンもいろいろあって可愛い~♪

Imgp36221

表紙はStech in という紙用のテンプレートで図案を8パターンも先生が

ミ・タント紙に写してくださっていたので、その中から2パターン選び毛糸で

刺繍してから切り抜き、花のモチーフとともに飾りとして貼ってあります。

裏表紙には大きめなレース柄スタンプ♪

Imgp3629

今回もクラフトの様々なツールに「へぇ~」「ほ~」の連発でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曼珠沙華

Dsc01665

雨上がりの午後

Dsc01680

マンションの植え込みで

Dsc01729

たくさんの雫をまとって

Dsc01759

Dsc01765

今年も

Dsc01786

律義に咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グラスコード

  Imgp3577_3

涼しくなると、いろいろ手仕事がしたくなります。

忘れ名草のイメージといったところでしょうか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中秋の名月

Imgp35231

   2010年9月22日午後7時

| | コメント (8) | トラックバック (0)

布仁美さんのてまり

Imgp3466

十条の賑やかなアーケードから一本入った通りにあるギャラリーカフェ「リトルコ」

店内は細長く奥にギャラリーがあり、カウンター5席のシンプルで小さいけれど

堂々としているカフェは、オーナーのこだわりを感じさせ、清潔できっぱりしているところが

「かもめ食堂」を思い起こさせます。オーナーの女性もサチエともたいさんの

イメージに重なる雰囲気の方でした。

Photo

ギャラリーでは28日までてまり作家の布仁美さんの「はじまりと おわりと つづきと」

の展示があるとのお知らせを頂いたので出かけてきました♪

Imgp3464_2

丁寧に作られたてまりは独特の温かみと可愛らしさが魅力で、

毎回イメージが違うので、今回はどんなかしらととても楽しみなのです。

今回は古い楽譜を使って作られていて、私には花火のようなイメージも♪

選んだてまりを偶然いらっしゃった布さんご本人に持って頂いて写真を撮ることが

出来て感激でした!

作品の持つ可愛らしくて温かいほっこりイメージそのままの布さん♪

興味深い製作過程のDVDもついた、てまりが届くのが楽しみ♪

そして こちらでWSが実現しますように!

Imgp3470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の沿線

Imgp34321_3 庚申塚の子供神輿

用事のある十条に行く前に、秋の気配を感じたくて都電荒川線を沿線散歩。

以前おはやさんと一緒に出かけた時に運転手さんが教えてくれた、荒川二丁目から

スカイツリーチェック。曇っていたので少々霞んでいますが11日現在461m♪

Imgp32281

荒川車庫前周辺は秋バラが少~し咲き始めていました。

Imgp3304

Imgp3309

Imgp3260_3

Imgp33421

Imgp3350

滝野川一丁目電停 近くにある都電ビューのYuru cafe 木楽楽でランチ♪

一日中ここに座っていたくなります。

Imgp3377_2

沿線は秋祭りモード

踏切のそばで、法被にしめこみ姿のかっこいい方がちょうど一服したらしたので、

あつかましくも、お願いして写真を撮らせていただきました。

ちょっと照れてらっしゃいましたが、快く応じて下さって、ありがとうございます。

Imgp33891

Imgp34031

庚申塚電停周辺もいっそう賑わっていました。

一日乗車券なので、気になるところで乗ったり降りたりとても便利です。

Imgp34131_2

大塚のかっこいい粋な娘さん達

Imgp3445_2

思いがけず沿線の秋祭りに遭遇できてラッキーでした。

池袋経由で十条に向かいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カード♪

Imgp3131_3

先日参加した大杉先生のWSのカードを仕上げました。

グロッシーアクセントの使い方のコツを伺わねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと7回

この半年すっかりハマッて楽しませてもらった朝ドラ「ゲゲゲの女房」も

あと7回となってしまいました。

ゲゲゲの亭主のお顔を毎日観れなくなるのはちょっこし寂しい。

竹下イカルさん、風間イトツさん夫婦もいい味だしてました(笑)

カネヨのクレンザーがママレモン?に変わったり、セットの懐かしい昭和も♪

Imgp3142_2

原作も読みたいと思っていたら書店の店頭のワゴンに3割引きで売られていました。

好きなことに打ち込む夫を支え、「終わりよければすべてよし」とおおらかに朗らかな

妻の昭和世代の夫婦の心温まる物語♪原案はもちろん

脚本、演出、役者と全体のチームワークが良かったとのだと思いました。

出雲弁も耳に心地良かった「そげですね~」「・・・・・ごしなさい」「だんだん」

どんな最終回になるのでしょう?

終わってしまうのは残念ですが、27日からの「てっぱん」にはエンケンさんが

出演するので、こちらも気になるところです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手仕事アートマーケット@八王子

Imgp3082

半原のBroom香房さんが初出店参加されるというので、土曜日に出かけたのは

八王子の富士森公園内浅間神社境内にて行われるアートマーケット

木工、陶器やガラス、皮製品、トンボ玉、布小物、アクセサリー、

整体やタイの台所屋台、移動カフェ、パン、焼き菓子などなど

木々に囲まれた境内に出店されていました。

のんびりゆったり、ゆるーい感じで、出店者の方とのおしゃべりも

楽しくて、骨董市(古モノ)もやっているので、近所なら毎月行きたくなりました。

Broom

JORAさんの皮で作ったカバンと小物はシンプルで使い勝手がよさそう♪

笑顔の素敵なこちらの方とは幼稚園イス繋がりに(笑)

JoraImgp3052

気さくで 爽やかなご夫妻の 木工のTURNさん

木製の素敵なシェードがとても気に入ってしまいました♪

こちらとも幼稚園イス繋がりに?♪

Photo_2

ぬくもりのある南部菱刺し・刺し子のサブロク屋さんもご夫妻で長野からの参加

またチクチクしたくなりました♪

Photo_3

ポルトガル語で「月」という意味の天然ビーズを使ったアクセサリーのA Luaさん

Photo

Imgp3083

虫よけスプレーが必須でしたが、木陰で思ったより涼しい境内でした。

毎月第二土曜日開催のアートマーケット。

もっと出店者が増えるといいなぁ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Imgp2959

今期最後のmiwaさんのWSは「フォトコーナーを作る~和風アコーディオンブック~」

和テイストの写真をということだったので、桜の季節に行った大好きな京都を

選びました。

Imgp2941

やわらかい独特の雰囲気を醸し出す手すき和紙にプリント♪

表紙は木の板に千代紙・和紙を巻いてあり、台紙とフォトコーナーも

千代紙・和紙で作りました。

アコーディオンブックを止めているゴムには飾りに印香がつけられているので

とても良い香りがします。こういうアイデアがいつもながら素敵です♪

お馴染み?ジャンケン大会で写真のイメージにあう鹿の子模様をゲット!

Imgp2927

Photo_2 

miwaさんの横浜でのWSはしばらくお休みになるので、WS後はランチ会♪

Photo

毎月楽しかったWSもランチもしばらくはお休みになるのがさみしいので、

ご一緒した皆さんとまた集まれる機会があると嬉しいなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座にて

Dsc01475_2

一カ月ぶりに訪れた銀座は一足早く秋の装い♪

Dsc01484_2

ミキモトのディスプレイはいつ見ても素敵♪

そのミキモトからは

Dsc01463_3

9月4日現在448mに成長したスカイツリーが見えるようになりました。

どのように建設されているのか興味があるので、時々しかアップされませんが

大林組の現場ブログをチェックしてます♪

銀座に行った目的はソレイユでの大杉先生のWS参加するため♪

Dsc01489

サンキューカードを3種類教えて頂きました。↑先生の見本です。

コピックマーカーという色数豊富で発色も良いマーカーを使って彩色しました。

Dsc01564_5

クマちゃんのグラデーションがいまいちですが、こちらのカードが完成♪

あとの2種の仕上げは宿題に。

WS後に先生や皆さんとランチをご一緒したのは、こちら

高速の下にある広ーい空間のノスタルジックな蔵のイメージの店内は

照明が印象的でした。

Dsc01511

Dsc01517 Dsc01525 Dsc01534 Dsc01542

来月 浅草で開催されるスタンプカーニバルが楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羊雲?うろこ雲?

Dsc01450

今日も暑い一日でしたが、

夕方の空は秋の気配が少々。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

白樺ではないけれど

Dsc01421

エコクラフトテープで練習するのも良いのだけれど・・・・・

白樺で作りたい! しかし、白樺の樹皮は入手困難。

いろいろ検索して同じ樺の木の樹皮でも作れそうなことが判明したので、

樺の樹皮をなんとか入手しました。

ここからがまた大変!下準備にとっても手間がかかりました。

白樺のかごなどの値段が高いのも納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話は?

Imgp2799_7

日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。(宝島社)

Imgp2775

たぶんできるとおもいます♪

でも、なかよくなるのにわたしはちょっとじかんがかかります~  by こころ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日から9月

今日から9月

絶え間なく聞こえていた蝉の声が、なぜかいま全然してません。

Dsc011221

これは1cm程のオキナワスズメウリの花♪

緑のカーテンにはなりませんでしたが、暖簾程度には成長してくれました(笑)

カーテン越しに見える緑が少~しだけ涼しさを感じさせてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »