« ひまわり@座間 | トップページ | 大田区「花火の祭典」2010 »

はちすの花と咲く

Imgp23601

去年もお墓参りの帰りに立ち寄った蓮田♪

すでに花托が多かったものの、色あざやかな水辺の花は一服の涼しさを

与えてくれます♪

Imgp23741

Imgp25031 

大賀一郎博士は「蓮は平和の象徴なり」という標語をかかげて

蓮の研究をされたとか。

Imgp2429

Imgp2473

Imgp2544

花托がハチの巣の形に似ていることから「はちす」とも呼ばれる蓮。

この言葉を聞くとこの歌詞が

♪どぶに落ちても 根のある奴は

  いつかははちすの花と咲く・・・

Imgp2578

青葉区鉄町にある「12月」さんに初めて伺いました。

「となりのトトロ」のサツキちゃんやメイちゃんに会えそうなそんな一角に、

和のものだけでなく北欧の雑貨が違和感なく置かれている

6畳と板の間のそのお店はありました。縁側から上がる感じもなつかしく、

窓からは竹林が見える居心地の良い空間でした♪

     Photo

|

« ひまわり@座間 | トップページ | 大田区「花火の祭典」2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 何と言う美しさ。  
初めてこの花を間近で見たのが平等院だったので、極楽を想像します。 

 蓮の花は早起きさん限定ですか?

 12月さん、私はまだ行けてません。 地図に印までしてあるのにな~。  

投稿: Amy | 2010年8月15日 (日) 00時19分

☆Amyさま

蓮の花の美しさには魅了されます♪
平等院でなら、まさに極楽なイメージでしょうね~♪
この日は11時頃に撮影しましたが、
早起きして早朝の方がいいみたいです。
ナビだと目的地周辺としか言わないので
地図でしっかりチェックが必要でした。
28日から「わたしのひきだし展」があります。

投稿: duften | 2010年8月15日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/36167462

この記事へのトラックバック一覧です: はちすの花と咲く:

« ひまわり@座間 | トップページ | 大田区「花火の祭典」2010 »