« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

絵日記

Imgp0946_2

心温まる風景や人との出会いが丁寧に描かれた関口知宏さんの絵日記♪

JRの路線だけを使い、一筆書きの要領でもっとも長い距離のルートで

日本列島を縦断するという番組が放映されたのは6年前。

旅人は関口知宏さんでした。

ユーモアのある楽しいシーンや美しい直筆の文字も魅力です♪

私も自分の生まれ育った国を一度はじっくりと旅してみたいと思ったりしては、

時々本棚から出しては眺めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エプソンフォトイベント②

Photo

小湊鐡道本社会議室には一人一台づつスタイリッシュな黒いボディーの

エプソンプリンターEP-902Aが用意されていました。

メモリーカードを直接挿入し、角度が見やすく変えられるタッチパネルで

操作して画像を選び、用紙はA4とポストカードサイズが用意されていたので、

画像に合わせて、光沢、マット、絹目にプリントすることが出来ました。

印刷速度はもちろん画質も向上していることを実感!

家もそろそろ買い替え時期かなぁ~

額はそのままでも、紙やすりでひと工夫してちょっとレトロチックにする

という先生のアイデアには目からウロコです♪

絹目の用紙に鮮やかで綺麗にプリントできたこちらを額装

Imgp0907

Imgp0920

額装をした後は、普段は入ることのできない機関庫周辺の撮影♪

Imgp0650

Imgp06531

Imgp0740_2

目の前の光景は「RAILWAYS」のシーンのようで、思わず

「中井喜一さんいないかなぁ~♪」とつぶやくと・・・・・

すかさず先生「中井精也ならいますよ~」(笑)

小湊色のK-X とスリーショット ♪

Imgp0694

Imgp07871_4

Imgp0777_15

Imgp0838

Imgp0849

Imgp0896_2

Imgp0898

中井先生、小湊鐡道の皆さん、エプソンのギャラジーさん、一家に一人ほしい

元気はつらつプリ子さん、イケメンスタッフの皆さん、

充実した有意義な楽しい夏の一日をありがとうございました。

そして、ご一緒した皆さんありがとうございました。

疲労感より満足感いっぱいで五井駅から帰路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エプソンフォトイベント①

Imgp03652_2

と~っても暑かった土曜日はエプソン主催の

「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント

鉄道写真を撮ろう! in  小湊鐡道」という長いタイトル(笑)のイベントに

参加して来ました。講師はもちろん鉄道写真家中井精也先生

五井駅に集合して撮影ポイントへは小湊鐡道の貸切バスで移動。

車中では写真入りのテキストで中井先生のレクチャー

何をどう撮るか?そして5つのチャレンジポイント

まずは上総川間へ、偶然2週間前に訪れていた場所です。

あの時の撮影ポイントは正解だったとうれしくなりました。稲は順調に生育してます。

今年の新米は上総米に決定です♪

首に冷却シートを貼ってスタンバイ

ドキドキ、ワクワク、カーンカーンで上下2本

シートに先生のように寝ころんで撮影も

Imgp03761

熱い地面にて撮影体勢をご指導くださる先生♪

Photo_2 

クーラーのきいた車内にもどり一息「ふぅ~」

次は上総鶴舞へ

用意してくださったお弁当を頂き、早めにエネルギー補給。

小湊鐡道の中村さんが同行して下さっているので、普段は入れない線路を

渡って、青田の向こうから先生曰く「ぬぅ~っと」現れる上りを撮り、

それから駅に停車中の車両も撮影♪

Imgp04601

乗車していた可愛い男の子と目が合って、

夏の日の良いシーンを撮らせてもらえました♪

Imgp0468_3

カンナも鬼ユリも男の子のTシャツも夏色小湊色

Imgp05111

Imgp04791

汗だくになって、涼しい車内へもどると生き返ります!

水分補給&夏の外出には欠かせない干し梅で塩分補給

次は向日葵のポイントへ

Imgp06221_2

Imgp06261

1時58分の上りを撮影して、五井駅へもどりました。

ここもなかなか入ることのできない小湊鐡道会議室にての

エプソンインクジェットプリンターを使って、撮影した写真をプリントです。

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子守り唄は

Imgp06621

                        ヴォーン!ゴトゴト!そんな小湊鉄道の車両の音が子守り唄だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暑

Pict0174       

                           暑中お見舞い申し上げます

                        夏バテに気をつけて楽しい夏を・・・(^O^)/

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラモチーフ♪

Imgp0054

カメラモチーフもいろいろあるものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕焼けと月と

Imgp9947

18日の午後7時過ぎ、夕焼けと月の共演♪

梅雨明けして以来暑い日が続いています。

水分塩分補給して熱中症に気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミ・タント

ペーパークラフト講座でミ・タント紙を使ったちいさな文箱を作りました♪

Imgp0224

厚紙にミ・タント紙を貼り、マスキングテープも使って箱を作り、

コラージュで飾りつけをしました。選んだ切手はSLの絵柄(笑)

Imgp0253

ミニ封筒とカードも作りました。

キャンソン ミ・タントは紙肌に微妙な凹凸があり、パルプに60%のコットンが

ふくまれている世界NO.1のシェアの大人の画用紙なのだそうです。

お土産に6×6インチタイプの25色入りを頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白樺のミニチュア靴

  Imgp08041_2

表参道のヤマナシヘムスロイドYHIギャラリーでの白樺細工のWSに参加しました。

Imgp07711

以前 カゴを教えて頂いたチャーミングなmrs-karin先生♪

先月の浅草での夏至祭の情報をくださったpicori さん、そして

pianissimoさんも偶然いらっしゃったので、ご一緒してのWSとなりました。

Imgp0795

カゴより難し~い!

起こすところの角度と方向がわからず、ほとんど先生にお願いする事に(汗)

なんとか完成させることができました。つま先から踵まで約7cm

コードを長めにしてネックレスにしました♪

前回購入したストラップとほぼ同じ大きさで、小人さんの靴のようで可愛い♪

Imgp99281_4

picori さん また楽しい情報をよろしくお願いしま~す♪

Imgp0817

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゲットしました!

_dsc99811

カメラグランプリ2010大賞

あなたが選ベストカメラ大賞をW受賞したOLYMPUS PEN E-P1を

ついにゲットしました!!!

_dsc9994

サークルKサンクス限定でオリンパスペン歴代ストラップ全4種

ビール2本に一個ついてます♪

晩酌をしない我が家では大人買いができません。

_dsc0015

最近みつけたこんなのもポチッと♪

なにやらカメラグッズ増殖中です♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ホッと♪ステーション

房総半島のどまん中!

Imgp0386

足湯のある駅

Imgp03831

Imgp0644

梅雨の中休み、のんびりゆる~く 時がながれてる♪

ミー駅長も仔猫も気持ちよさそうにお昼寝中♪

Imgp03891_3

Imgp0437_3

ママお腹すいたよ~ Imgp0488

もうちょっと待ちなさい!いい子ね♪

Imgp0497_4

ランチタイム♪ミーちゃんはおチビちゃん達が食べ終わるのを待ってます。

Imgp0564_5

Imgp0547_5

             Imgp05341

             Imgp05231_edited2

Imgp0594_3

もうすぐ暑い暑い夏

次に会う時まで元気でね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕焼け

Imgp07381

W杯の決勝戦は後半から観ました。

パウルくんの予言どおりスペインが優勝。

ゴォ~~~ル!で勝敗が決まって良かった。

日本の青き戦士達は4年後どのように進化しているのでしょう。

午後7時過ぎの東の空、今日は夕焼けがきれいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上総・7月

Dsc09317_4

梅雨の晴れ間になった土曜日は3か月ぶりに上総へ

澄んだ空と田んぼの瑞々しい緑♪

吹き抜けて来る風が爽やか♪

_dsc93752

月崎の紫陽花は来年の宿題に

_dsc9450

_dsc94652

上総大久保の紫陽花は綺麗なブルーだったのね♪

_dsc9490

_dsc9580_4

緑が濃くなっていました。

_dsc9518

保線作業ご苦労さま。

_dsc9599

鳥の声を聞きながら上りを待ちます。

_dsc9656_2

今回はこころは一緒ではなかったので、OZマガジンに紹介されていた、

築120年の古民家を再生したモダンな空間が心地いいそば処

「ゆい」で風味豊かで優しい口当たりの十割そばと季節の野菜と山菜の

天せいろを頂きました。しっとりと落ち着いた雰囲気の中で

美味しいおそばを頂き大満足でした。また是非伺うつもりです♪

(店内撮影は残念ながらNG。小さい子供も入店おことわりです。)

Imgp0649_4

次は、いすみ鉄道の西畑

_dsc9767

紫陽花のブルーと車体の黄色がマッチしてます♪

_dsc9774_10

小谷松の紫陽花もまだ綺麗でした。

_dsc9909_2

_dsc9942

小さな駅舎のポイントカラーは紫陽花色

「おカエルなさい!」

_dsc9931_2

山百合がたくさんの蕾をつけています。

今週末には独特の芳香に包まれることでしょう。

_dsc9841

_dsc99551_3

郷愁を感じる風景に夫ともども癒されました。

2週間後に上総を再訪出来そうです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

チャーム♪

Imgp0252

3月のWSで作ったフレームにハウス型のチャームを付けられると良いなぁ~と

思いながら、なかなか見つけられずにいましたら、先日嬉しい事にこのような

可愛いチャームを頂きましたので、やっと完成させることができました!

額の中の写真はもう一人の手が加わって完成かな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Imgp06761

今月のmiwaさんのWSはケーキボックス♪

いつもは1回で仕上げるのですが、今回は全2回で製作しました。

細~い筆で描くのに四苦八苦しましたが、出来あがると可愛い(笑)

ケーキの中からはビックリ箱のようにスイーツの写真がパタパタと現れます。

Imgp0729

Imgp0700 

フォーク型のフォトコーナーは、こういうシールがあるのかしらと思ったら

アルミテープに図案を写して切り抜きました。

いつもながら細部にもこだわりのあるmiwaさんのWSです。

Imgp0243

木曜日は 梅雨の中休みの青空がまぶしかった!そごうの屋上より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お裁縫箱♪

Imgp0275

Boocochocoさんがご自分用にデザインして作られた素敵なお裁縫箱を

miwaさんのWSでご一緒の皆さんとお願いして教えて頂きました。

写真入りの丁寧なレシピや、予行練習にと作られた持ち手を工夫したタイプの

お裁縫箱を持参してくださったりと、いたれりつくせりのご指導で、黙々(?)と

作業しました。その作業をさせて頂いたのは、jasmineさんのセンスあふれる

素敵なインテリアのお宅♪

P10400141_2

さっぱりパスタ、ビシソワーズのランチ、それからクレームブリュレなどお手製の

美味しいスイーツもご馳走になっちゃいました♪

お裁縫箱は完成一歩手前でタイムアップ。しかし2日後には仕上げました。

Photo_2

  箱作りは久しぶり。やはりコンスタントに作らなければと反省。

Imgp0343

Boocochocoさんjasmineさんそしてご一緒した皆さん

楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々に

_dsc9271_2

「ちりとてちん」以来久々に毎朝観ている朝ドラ「ゲゲゲの女房」

水木しげるさんの漫画があまり好みではありませんが

向井理さんはかなり好み(笑)

村井家に居座る貧乏神を撤退させる重要な編集者役で、

お会いしたかったあの方が七夕の2日前に登場!

ますます今後の展開が楽しみです♪

主人公は親世代。でも貸本屋さんの記憶はうっすらと・・・

自由が丘の熊野神社の側にあったような・・・・・。

写真は高幡不動の七夕飾り♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高幡不動

初めて訪れた高幡不動は、この方々に縁のある場所でした。

_dsc9012_3

   _dsc9256

そろそろ終盤の紫陽花

しかし種類の多さに驚きました。

_dsc90281

_dsc9031

_dsc9083

   _dsc9101

_dsc9134

_dsc92221

_dsc91581

次回訪れる時はもっと時間をかけて巡ってみたい御不動様でした。

_dsc9106

帰りに新宿のギャラリーエプサイトで15日まで開催されている

市橋織江さんの写真展を拝見♪

鎌倉の海の家を舞台に、懐かしく心落ち着く日本の夏が

淡い思い出のようにやさしく綴られています。

_dsc9284_edited1

都会の繭から何かが?

_dsc9288

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から7月

Imgp9982

先日頂いた新鮮採れたてキュウリは、早速ぬか漬け、梅肉あえにして食卓に♪

キュウリの切り口が祇園さん(八坂神社)の木瓜紋にどことなく似ている事から、

その紋を食べてしまうのはもったいないことと、祭りの間は食べない風習が

あると聞いたことがあります。

その祇園祭りは今日7月1日から一ヶ月間にわたり、

様々な行事が行われるのだそうです。

JR東海のキャンペーン「そうだ京都、行こう。」ではありませんが

新幹線にとび乗って行きたくなりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »