« ロザフィ | トップページ | レイルウェイズ »

ティーセミナー

Dsc077391

目にも爽やかなウェルカムティー♪

旬の茶葉を一流の茶園から買い付け、加工も行い、クオリティーの高さでも

評判の田園調布 TEEJでのティーセミナーに参加してきました。

企画してくださったのは結花さんのフォトレッスンでご一緒したかおりさん♪

紅茶を美味しくいれるコツ、バリエーションをティークリエーターの方が

わかりやすくデモンストレーションを交えて説明して下さいます。

Dsc07747

Dsc07759

バリエーションティー*シャリマティーのシャリマとはムガール王宮の花園の名前♪

新茶、新酒を待ち望み味わうのと同じように、この時期の短い間だけ

楽しむ事が出来る春摘みダージリンのファーストフラッシュ。

その繊細で爽やかな味わいにダージリンのイメージが変わり、

手作りの夏ミカンマーマレードパウンドケーキと共に美味しく頂きました。

Dsc077751

Photo

紅茶のアロマ効果なのでしょうか、体も温まり、リラックスできたように感じました。

結花さんやクラスメイトの皆さんもご一緒だったのでセミナー後のランチは

プチクラス会のよう♪

初めましての方からはまた新しい刺激を受けました。

ランチ後は閑静な住宅の中のあるギャラリーOran-Jへ

以前撮影にご一緒している時からファンだった方のグループ写真展を拝見。

コットンペーパーにプリントされた色合いがなんとも良い味を出していて印象的♪

Dsc07831

バラもイチゴも(?)似会う街、田園調布での充実した一日でした♪

Photo_2

|

« ロザフィ | トップページ | レイルウェイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな紅茶の数々、うらやましいです♪
ダージリンのファーストフラッシュも出たのですね~。
紅茶と白いカップと紫のお花のお写真もとってもステキです。
それと手作りのパウンドケーキも文字を見ただけでおなかが空いてきそうです。
ティーセミナー、私も行きたかったな~。

投稿: cerisier | 2010年5月30日 (日) 23時35分

 紅茶も奥が深いですね。 ダージリンは色が薄いので不安になりますが、口に含んでびっくり。
美味しいですよね。 家族はミルクティーが好きなので、ダージリンでもミルクを入れたがるので、困ります。。。 

 私、子供の頃この町で2年ほど過ごしました。 だから同級生も沢山いるはずなんですが、
それから転々としたので、残念ながら今は誰とも連絡をとっていませんが、思い出の駅です。 

 家庭訪問の時、先生と一緒に行った、順番がうちの前だったお宅。 雑誌から飛び出たようなお宅でした。
うちは小さなマンションでしたけど。 あの地区の先生は家庭訪問も楽しいでしょうね~。 

投稿: Amy | 2010年5月31日 (月) 18時49分

♪♪ Just tea for two and two for tea ♪♪ 

はずむピアノの音と一緒に聞こえてきそうです。

にこにこ笑いながら、ちょっとゆっくりお茶したいな~。

(だめだ、軍艦なんか撮ってちゃ・・・(笑))。

投稿: KOINOBORI | 2010年5月31日 (月) 22時11分

☆cerisierさま

とても優雅で美味しい時間でした♪
いままで飲んでいたダージリンはいったい
なんだったのかしらって思ってしまいました。
おされなウェルカムティーは爽やかなお味で
おかわりをお願いしたくなりました(笑)
第2回開催に期待致しましょうね♪

投稿: duften | 2010年5月31日 (月) 22時37分

私も第二回を希望してます
すっごく好い時間でした
紅茶をおいしくいただくには、これだけの心遣いが必要なんだと思いました
さてはて、家でも上手に入れられるでしょうか^m^

投稿: だるまま | 2010年5月31日 (月) 23時22分

☆Amyさま

ミルクティーにはアッサムが適しているようですが、
嗜好品なので、お好みでどうぞということでしたよ。
田園調布駅自体は新しくなりましたが、
当時の風情ある駅舎は残してあるのが良いですね。
私も自由が丘に行くとふっと子供の頃の事を思い出したりします。
Amyさんも田園調布思い出散策なさってみては?
美味しい紅茶やパンのお買い物もできるし♪

投稿: duften | 2010年5月31日 (月) 23時23分

☆KOINOBORIさま

ちょっとゆっくり海の上、波にゆられて、軍艦ながめての
ティータイムもよろしいのでは~♪
アルコールばかり(?)ではなく(笑)

投稿: duften | 2010年5月31日 (月) 23時27分

参加されたんですねー。
とても優雅な時間の雰囲気がプンプンします。
マダム見習い中の私には足りない雰囲気^m^

いちごのおうち、通るたびにもっときれいにすればいいのに。。と思います。

投稿: meeka | 2010年5月31日 (月) 23時40分

☆meekaさま

優雅なマダムでは全然ありませんが、
参加してきましたよ♪
こちらのアップルティーと茶話茶輪(さわさわ)という
季刊誌はおススメです♪

いちごのおうちのご感想は「ごもっとも!」
夢のおうちなんですものね~

投稿: duften | 2010年6月 1日 (火) 11時47分

duftenさん

こんばんは。
週末はご参加頂きありがとうございました。

フォトレッスンが終了して早3ヶ月、プチ同窓会の良い機会になり、ほっとしています。

思いつき企画でしたので、ちょっと不安でした。

でも皆さん、ウェルカムティーに嬉しい悲鳴を上げてくれたので良かったです。
写真と同じく、人それぞれ好みや味わい方があるので、色々紅茶の旅を楽しんで下さい。

短い時間で盛り沢山な内容は、森先生の人柄ですね。
写真タイムが少なくてごめんなさい。

また、皆さんが参加できるような企画したいと思います。

その時は、またお付き合い下さい。

投稿: かおり | 2010年6月 1日 (火) 21時39分

☆かおりさま

紅茶派ですが、きちんといれ方を習ったことがなかったので
一度うけてみたいと思っていたセミナーでした。
かおりさんが企画して下さったので、叶いました。
ありがとうございました。
森先生もティークリエーターも素敵な方々ですね♪
かおりさんが通われているのがよくわかりました。
ウェルカムティーには一瞬にして目がハートに♪
テイスティングのお作法には少し戸惑いました(笑)
写真タイムは全然短くなかったですよ~
思いがけず鉄分も発見しました~(笑)
ぜひ第2弾もお願いします☆

投稿: duften | 2010年6月 2日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/34962143

この記事へのトラックバック一覧です: ティーセミナー:

« ロザフィ | トップページ | レイルウェイズ »