« ニャフェ メランジェ♪ | トップページ | 都電を彩る(2) »

都電を彩る

Dsc068461

この方のカメラ退院を待って、見頃を迎えたバラと都電荒川線を撮影に

行く予定にしていました。無事手元に戻ったとのメールに昨日の天気予報は

ビミョウでしたが三ノ輪橋から一日乗車券を購入して乗り鉄遠足♪

Dsc06909

Dsc069192

Dsc069461

親切な運転手さんが都電とバラとスカイツリーの3点セットが見える場所を

私達に教えてくれました♪

Dsc069911

特に三ノ輪橋停車場から荒川車庫前までの沿線は色とりどりの

バラが咲き誇っていました。その見事さ美しさに感動!

「ほのか」に設定して撮影♪

Imgp0626

Imgp07111

Imgp06971

都電荒川線沿線の見事なバラは「荒川バラの会」の方々が

ボランティアでお世話なさっていると知りました。

追記・東京都交通局「ぐるっと東京」より

都電荒川線の沿線には、春ともなると、サクラ、バラ、ツツジなど

美しい花々が咲き誇ります。
 

なかでも特に親しまれているのが、三ノ輪橋から荒川車庫前に至る沿線のバラです。

5月から6月中旬にかけて停留場周辺や沿線はバラの花で埋めつくされ、

車窓からの眺めを楽しむ人や、沿線を散策する人などの目を楽しませてくれます。
 

これらのバラは昭和60年から平成3年度にかけて東京都交通局と荒川区とで協定を結び、

植栽が進められたもので、現在は1万2000株を超える花の名所になっています。 
 

また平成14年からは荒川区の呼びかけで区民ボランティアの「荒川バラの会」が結成され、

三ノ輪橋停留場付近と荒川遊園地前停留場付近の一部花壇の維持管理を続けています。

|

« ニャフェ メランジェ♪ | トップページ | 都電を彩る(2) »

鉄分」カテゴリの記事

コメント

早速活躍してますねK-x
線路沿いにバラが咲いてるってすごく珍しいですよね。
写真を拝見して私も行きたくなりました。

投稿: ハルナ工機 | 2010年5月20日 (木) 18時53分

duftenさん、こんばんは。
バラ、綺麗ですね。
私も、行って来ました。
行ったと言うより仕事の合間ですか。
素敵な、街ですよね。
バラは東京都が管理して居るそうですね。
近所の、方に地域で管理しているのですか?
と聞いたら、その様な答えでした。
それにしても、花ってとても綺麗ですね。
綺麗なだけに、私などは巧く持ち帰れなくて
帰宅後、がっかりの連続です。
duftenさんの写真参考に頑張ろっと。

投稿: 旅電者 | 2010年5月20日 (木) 22時21分

急な設定にしてはお見事な盛り沢山遠足でしたね。
先生にお目にかかれず残念でしたが・・・・
都電沿線はバラで井の頭沿線はあじさい。
今度井の頭沿線も遠足しましょ。
行きたいとこがあります。

投稿: おはや | 2010年5月21日 (金) 07時33分

急な設定にしてはお見事な盛り沢山遠足でしたね。
やっぱり私は欲張りですね。
先生に会えなかったのが残念。
荒川線沿線はバラ、井の頭線沿線はあじさいです。
井の頭線沿いで行きたいとこがあるので今度行きましょう。

投稿: おはや | 2010年5月21日 (金) 07時36分

「ほのか」cameraあのカメラでしょうか。。。
一番最後の写真が好きだな

投稿: jasmine | 2010年5月21日 (金) 08時59分

☆ハルナ工機さま

まだ機能の把握ができてません(汗)
デジタルフィルターも全部試してみなくてはと。
都電荒川線沿線のバラがこれ程見事だとは
思ってなかったので、いっそう感激しました。
5,6分間隔で来るのもうれしいですね♪

投稿: duften | 2010年5月21日 (金) 09時14分

☆旅電者さま

行きたいと思っていたバラの季節の都電荒川線
そして大井川鉄道を旅電者さんがアップなさったので、
やはりバラのきれいな時期にと出かけました♪
手入れの行きとどいた色とりどりのバラがほんとうにきれいでした~
でもどの場所で撮るのが良いか迷いますね。
車両も様々で楽しかったです。
もなかは次回のお楽しみにとっておきました(笑)

投稿: duften | 2010年5月21日 (金) 09時29分

☆おはやさま

私も欲張りなので、てんこ盛り大歓迎です♪
近いうちに先生とバッタリというのもありそうな予感♪
もう一度荒川線沿線に行きたいなぁ~
例の場所で、たっぷり練習できるし~
駅中甘味も、もなかもまだだし~(笑)
紫陽花の時の井の頭線遠足楽しみにしています♪

投稿: duften | 2010年5月21日 (金) 20時22分

☆jasmineさま

そのとおりでございます~♪
なにやらいろいろ遊べる機能が備わっているのですが・・・
まだ把握できてましぇ~ん。

jasmineさんもそろそろですか?
「Un blanc billet」(あってるかな?)の会なんていかがでしょう(笑)

投稿: duften | 2010年5月21日 (金) 20時33分

こんにちは。 中井先生のブログを見て、私もバラと都電、行こうかと思いましたが、別のところへ行ってしまいました。 そー、今頃です(笑)。
井の頭線、元、ジモティです。 でも、渋谷から三つ目の駅。 なのであじさいの咲く穴場、知りません。 こんど教えてくださいね。

投稿: KOINOBORI | 2010年5月22日 (土) 04時32分

☆KOINOBORIさま

何処へ?と思ったら、今頃の普段着の上総にいらっしゃったんですね♪
雨の風情がツートンの車両に似合います。
KOINOBORIさんは文章もお上手ですね~
いつも感心させられます。

あじさいの穴場を現在ジモティの方にしっかり聞いておきます。
飛鳥山のあじさいもそれは見事ですよ♪

投稿: duften | 2010年5月22日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/34789847

この記事へのトラックバック一覧です: 都電を彩る:

« ニャフェ メランジェ♪ | トップページ | 都電を彩る(2) »