« 雑貨PHOTOレシピ♪ | トップページ | 菜の花日和(小湊鉄道・2) »

菜の花日和(小湊鉄道)

Dsc06350_2

首都圏にありながら地方のローカル線のような風情を漂わせる

小湊鉄道の春の一日ぬる鉄遠足を先週の木曜日に楽しんできました。

先日武蔵小杉からの乗り換えが可能になった横須賀・総武線快速で五井へ♪

JRからの通路でお弁当を、階段下にある事務所で一日乗車券を購入し、

9時22分発に乗車。なにしろ上総川間から上総中野までは一時間半に一本の

小湊鉄道の菜の花&猫&トトロを効率よく回れるように、時刻表とにらめっこして

スケジュールをたてました。

菜の花や水仙が彩る沿線を時々警笛を響かせながら、ガタンゴトンと

養老渓谷駅へ到着、ここで最初の途中下車「ヴーン」とエンジン音を響かせて

ツートンカラーの車両は発車していきました。

ミー駅長さんにご挨拶♪駅長さん、ちよっと太りました?もしかして・・・♪

Photo_2

いすみ鉄道のバッチを付けた4月から一年生になるかわいい男の子はお父さんと

いすみ鉄道を乗り鉄して、養老渓谷で一泊してきたと話してくれました。

お父さんとの二人旅はいい思い出になることでしょうね♪

Dsc060951

上総中野から折り返して来た上りに乗車して次の駅上総大久保で下車

Dsc06295_2

次の下りを菜の花プラス鉄分の撮影は筋肉痛覚悟のキビシイ体勢に(笑)

撮りたいイメージはあるものの、まだどの程度に車両が写るかは

来てみないとわからないので・・・

菜の花の香りに包まれて、ファインダーの中を黄色一色にして登場を待ちます。

Dsc06330_2

Dsc064411

上りに乗車して里見へ

お弁当食べた後は鳥居の向い側にあった菜の花の中少し空いたスペースで

菜の花に再び包まれて待つことしばし、

Photo

警笛が鳴って

Dsc06561

見た目ののんびりした感じとは違って近づいて来ると案外速い!

カーブの向こうに姿が消えると、あたりはまた静かに。

Dsc06607

Dsc066321_2

この線路を渡る細い道が好き♪

Dsc06646_2

Dsc06667

畑の中の道などを歩いて次の高滝まで30分ほど

Dsc066572

Dsc06672

|

« 雑貨PHOTOレシピ♪ | トップページ | 菜の花日和(小湊鉄道・2) »

鉄分」カテゴリの記事

コメント

隊長緻密なスケジュール有難うございました。
ぬる鉄菜の花といい感じに撮れましたね。
流石ぬる鉄隊長!
ぬる鉄からゆる鉄に昇進されてください。
私はもう少しぬる鉄で鍛えます(笑)

投稿: おはや | 2010年3月22日 (月) 13時33分

菜の花の黄色、元気が出ます!
黄色に包まれた電車、ポスターみたい☆
おはやさんのお写真の中に隊長登場!?
その時のお写真がこちらかしら? 素敵に撮れましたね。
普段のこころちゃんとのウォークングの賜物ですね^^

投稿: pianisiimo | 2010年3月22日 (月) 17時31分

 武蔵小杉で乗り換えて向かわれた先はこちらでしたね。
どの写真も素敵。 私もこんな風に撮りたいな~。

 そんなに本数が少なくても、電車はガラガラなんですね。
だからこの良さがあるんですね。

 私も先週浅草寺、今日成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
あっ、「写真が上達しますように」とお願いするの忘れました。。。 

投稿: Amy | 2010年3月22日 (月) 19時41分

☆おはやさま

お疲れ様でした~
時間たっぷりあるようで、そうでもない?
乗り鉄&撮り鉄でしたがご一緒できて楽しかったです♪
まだまだ昇進できませ~ん!
腹筋&背筋も鍛えねば(笑)

投稿: duften | 2010年3月22日 (月) 22時06分

☆pianissimoさま

元気カラー黄色の菜の花と香りに包まれて、
のどかなローカル線の乗り鉄で楽しい一日でした♪
ビミョウな体勢キープしつつ撮影してました(笑)
このところサボリぎみのこころの散歩でしたが、
もう少し距離を伸ばすことにします。

投稿: duften | 2010年3月22日 (月) 22時17分

☆Amyさま

千葉方面へ行くのが便利になりました。
武蔵小杉のホーム目前を新幹線が通過するので
流し撮りの練習に行こうかと(笑)
小湊鉄道に存続してもらいたいので
乗り鉄にこれからも通いたいと思ってます。
Amyさんもご主人と乗り鉄デートいかがでしょう♪

投稿: duften | 2010年3月22日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/33875429

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花日和(小湊鉄道):

« 雑貨PHOTOレシピ♪ | トップページ | 菜の花日和(小湊鉄道・2) »