« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

初アクアライン

Dsc089141

今までなんとなく敬遠していたアクアライン

先日房総へドライブ旅行に行った息子曰く

「そんなに混んでなかったし、よかったよ」と。

ドライブに行きたい夫、小湊鉄道を撮影に行きたい私。

で 早めに出発したので、海ほたるもスムーズに駐車。

横浜方面から大きく富士山が望めました。

はっきりすっきりではないけれどこんな色合いも好き♪

そして東京タワーとスカイツリーを一枚に

Dsc089341_2

わかりますか(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

銀座の梅

Dsc088101

昨日はソニーのお年玉で無料のフォトショップのセミナーを受講して来ました。

早めに復習しなくては・・・

セミナー前に松屋で開催されている『砥部焼祭り』を観てから、御木本の前を

通りかかると、淡いピンクの梅がグレーのバックに映えていました。

Dsc08814

12月のツリーも素敵でした。この一本の清楚な梅に存在感とやすらぎを感じます。

Dsc088181

和光のディスプレイも明るくスッキリ♪

Dsc08844_2

Dsc08849 

ランチ後は未体験ゾーンの『アバクロ』へ!

音と匂いは私には刺激が強すぎで店内は暗いし・・・

でも商品はカジュアルで好きなテイストでした♪

タイミング良く?イケメンのオニイサンと記念撮影(笑)

Dsc08880

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Dsc075361

今月のmiwaさんのWSは「リボンで綴じて、写真をプレゼント」

Dsc075441

厚めの紙なので、立てて飾ることも可能なんです♪

美味しそうなドーナッツやかわいい赤ちゃんの写真など

プレゼントしたら喜ばれることでしょう♪

裏にはCD-Rも入れられる手作りの封筒が付いています。

Dsc075641

そしてこのタッセルも作りました。

思ったより簡単に出来たので、いろいろ活用できそう♪

毎回miwaさんの材料のセレクトは素敵で、アイデアに感心してしまいます。

来月も楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタークリームのケーキ♪

一年に一度思い出しては食べたいと思っていたケーキ♪

バタークリームで出来たピンクのバラの飾りや銀の粒が散りばめられていた

なつかしいバタークリームケーキ♪

自由が丘のモンブランと学芸大学のマッターホーンで当日購入可能と

わかったので、スナップレッスンの帰りにマッターホーンへ行ってきました。

店舗もスタッフの制服も昭和な雰囲気いっぱいで、広く明るい店内や

スタッフの応対も感じのよいものでした。

Dsc087191

包装紙や箱に描かれた鈴木信太郎画伯のちょっととぼけた感じの女の子や

「す」の文字にも惹かれます。

Dsc08608

Dsc08638

数年来の念願がかないました!

子供の頃を思い出す、なつかしい味で美味しく頂きました♪

Dsc08647

そして今日このブログが2歳になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

船籍港は横浜

今日は一年振りの再検査の日で、関内へ。

で 結局また一年後2011年の再検査の予約。

P10200261

行きにちらっと見えた大きな船体を確認に大桟橋へ行くと

飛鳥Ⅱが停泊していました。

日本籍では最大の客船です。遠くから見ても間近に見ても大きい!

P10201141_2

P1020073

デジ一ではなく今日はコンデジでしたが、持って行ってよかった!

GRは買えなかったので、LEICAの文字に惹かれて購入したLX2の

16:9が初めて役に立ちました。

P1020167_2

P10202141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポルカ オ ノア

Dsc08522_2

スナップレッスンでご一緒しているgomeccoさん

落ち着いて雰囲気のある作品が毎回素敵です。

ブログを拝見すると焼き立ての美味しそうなパンがアップされているので

そちらも楽しみにしています。

前回のレッスン後にお茶した時、おねだり目線モードになっていたようで(笑)

昨日、白神こだま酵母を使用した『ポルカ オ ノア』を頂きました♪

ラッピングもとても素敵!

爽やかな風味と大好きなくるみも入ってとても美味し~い♪

ルバーブジャム、クリームチーズとも相性が良いです。

Dsc085441

グッときました!葉っぱとメッセージタグ♪

Dsc08586

gomeccoさんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葛西臨海公園

Dsc09467_2

「水仙が見頃のようですよ♪」とのおはやさんからのうれしいお誘いで

以前から一度行ってみたいと思っていた葛西臨海公園へ。

球根5万球20万本余りの水仙花壇のある観覧車周辺で

清々しい爽やかな香りが漂う中でしばし撮影。

Dsc094991

香りの記憶としてずっと留めておきたい♪

Dsc09573

Dsc09644

水族園の入り口でタイミングよくこんな幻想的な光景が♪

Dsc09759

Dsc09785

お高そうな、いいえ、大きなマグロも回遊

Dsc09842

魚の顔はよく見るとユニーク!

Dsc09833

Dsc09957

ペンギンって案外好奇心旺盛

Dsc09908

あっち向いて

Dsc09907

ホイッ!

Dsc09906

水族園も楽しんだ後、押上まで行くことに。

青空でなくて残念でしたが・・・

なんだか日々の成長?が気になる今日この頃(笑)

Dsc08438

車内の方も気になるご様子

Dsc08444

Dsc08413_2

この場所にも近日中のお天気の良い日に行かないと

私の持ってるレンズでは厳しくなりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大寒ですが・・・

Dsc09283

Dsc09307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の街並み♪

ソニーのフォトセミナー『横浜の街並みを撮る!』に参加しました。

講師はハイジさん一押しの清水徹先生

レンズは今回も18~250mmをお借りしました。

絵作りはコンパクトに!

建物を撮る時の基本

白とびイコールNGではない

ピントを合わせる場所の明暗について

などなど質問にもわかりやすく答えてくださって、

大変勉強になった楽しいセミナーでした♪

Dsc089351

Dsc08877

Dsc08993

Dsc090021

Dsc09089

Dsc090501

とても可愛らしい女の子が楽しそうにシャボン玉で遊んでいたので

お許しを頂いて撮らせて頂きました。

Dsc091071

イルカの形がまた可愛い♪

Dsc091221

Dsc090641

Dsc090251

空が焼けるのを期待して大桟橋へ移動

Dsc09205

真っ赤な夕焼けにはなりませんでしたが、このくらいな感じも好き♪

Dsc091761

Dsc09186

見慣れた街を、初めましての気持ちになってのスナップは楽しかった♪

清水先生、ソニーのスタッフの方々、ご一緒した皆さんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

264m

Dsc08470

東京スカイツリーが観たいという夫と、青空バックが期待できたので

押上までドライブ。

Dsc08434

現在264mまで建設が進んで足元も見れるようになっていました。

Dsc085261

路地から

Dsc08485

ご近所に住むご年配の方が「十間橋から全体を観るといいよ」と。

「川面にも映っていいですよね♪」と言うと、うなづいて

「毎日観るのが楽しみなんだよ」ととってもうれしそうでした。

Dsc08569

Dsc08566

イメージキャラクターの『おしなりくん』にも遭遇♪

Dsc08706

夫もスカイツリーを目の当たりにして、感激していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スリット

Dsc086021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しながわ花海道

Dsc07763

『勝島運河の土手に花畑をつくろう』の合言葉に地元商店街が

中心になって『しながわ花海道』プロジェクトを平成14年に設立。

雑草だらけでゴミや空き缶の散乱する地元の人もあまり近づかない

ところが、今では学校や個人そしてグループが種を蒔き、春には菜の花

秋にはコスモスが花を咲かせる、運河の護岸は潮風を感じながらの

散歩コースになったとのことでした。

Dsc07949

Dsc07882

競争率高め

Dsc07977

Dsc08008

Dsc07967

Dsc08039

Dsc08050

見事にシンクロ♪

Dsc08179

つぶらな瞳の鴎を撮ることに夢中になってしまいました(笑)

Page

Dsc082191

Dsc08266

あぶないけど安全?

Dsc082861

菜の花が満開になる桜の頃にもう一度訪ねたいな♪

通学でも利用したことのある京急でしたが・・・

久しぶりに乗る京急の先頭、最後部車両のシートに座ると

ちょっと得した気分になれると気がつきました。

目の前に電車が迫ってきて連結、新鮮でした♪

Photo

でも向かい合って座っているわけで・・・

若干ビミョウではありました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dsc08268

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若き日の・・・

今年話題のあの方。

司馬遼太郎の本も読みました。

寺田屋にも泊まりました。

もちろんお墓参りもしました。

でもまだ桂浜には行った事はありません。

なので、今日 思い切ってあの方の像を観に行ってきました~

Dsc08315

京急立会川駅近くの公園にある坂本竜馬像

かなり軽量な感じですが・・・

Dsc075851_2

Dsc07621

なぜ立会川なのか?

ペリーが来航した嘉永6年(1853年)19歳の龍馬は藩から許可を得て

江戸で剣術修行中で、土佐藩は立会川河口付近にあった

土佐藩下屋敷警備のため、江戸詰めの武士を動員し、

龍馬もその中に加わった。同年9月には

「軍(いくさ)も近き内と存じ奉り候

その節は異国の首を打ち取り・・・」と父親に手紙を書いている。

品川での黒船警固から、龍馬の幕末は出発したのである」と

説明書きにありました。

Photo

Dsc07712

昭和な風情の商店街もこんな感じで盛り上がっています。

浜川砲台跡から『しながわ花海道』として整備された勝島運河沿いを

こころと散歩してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春の鎌倉

Dsc06625

成人の日、一年で一番着物率の高い新横浜から、スナップフォトの

宿題のテーマからイメージする被写体がありそうな鎌倉へ向いました。

段葛では母親の振り袖を20歳の娘さんが着て母娘三代での記念撮影の

シャッターを押させてもらいました。

そして 小学生ぐらいの子供三人と両親の5人で着物を着て初詣に行く

親子が私の前を歩いていたので、信号待ちの時に思わず声をかけました。

「ご家族皆さんでお着物、素敵ですね♪」

にっこり微笑んだその母さんの少し誇らしげな美しい横顔が印象的でした。

Dsc066661_2

Dsc06669_3

八幡さまにお参り後は何年かぶりにぼたん庭園へ

Dsc07010_3

Dsc06843_2

Dsc068821

薄紙を重ねたような繊細な花びら

存在感のある美しいぼたんの花は2月までが冬の見頃♪

Dsc06948

Dsc070901

Dsc07069_3

宝戒寺、本覚寺、大巧寺も巡ってきました。

梅の花が一輪二輪と、もうほころんでいます♪

Dsc07248

前日の本覚寺は本えびすで賑わっていたようです。

Dsc07472

帰りのホームから鉄分も少々♪

Dsc07526

人込みを避けた裏道で新しいカフェもみつけました。

いつ訪れても鎌倉は裏切らない街です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二本の線路のまわりには♪

Dsc062151

6月に中井先生の「ゆる鉄」写真展にもご一緒したおはやさんに誘って頂いて

真岡鉄道・多田羅駅でのイベントに参加しました。

下館駅で久しぶりに間近で見るSLに興奮!

多田羅駅まで沿線の風景はのどかです。

車窓からは富士山、筑波山を遠望。

撮影ポイントでは沢山三脚が立てられてスタンバイ。

Dsc06244

車内ものんびりムード

多田羅駅では先生をはじめasukaさんや参加者の皆さんに温かく

お仲間に入れて頂き、ご馳走になったり、撮影ポイントまで車で

連れて行って頂いたりと楽しく充実した中身の濃い時間を過ごしました。

先生 お茶目過ぎです(笑)

Dsc063501

Photo_2

Dsc063331

Dsc063561

下車した女子高生 に挨拶するとニッコリ「こんにちは~」なんだかうれしい♪

Dsc064241

私にもデコイチとシゴナナくださ~い!

Dsc06493

パンダくんの憧れ♪

若者一人とナイスミドル?三人を皆さんがホームから手を振って見送って

下さった時は涙が出そうでした。

先生、皆さんありがとうございました。

Dsc065591

夕焼けの真岡駅に戻ってきたSLと遭遇。「お疲れ様~」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SL新年号

憧れのスターが舞台に登場するのを待っているワクワク感♪

スターは汽笛で登場の秒読みを知らせ、

その圧倒的な音とともに美しい姿を現します。

観客は息をのみ、呼吸することも忘れ、

シャッターを押し続けます。

懐かしさを感じる匂いを残してスターは走り去って行きます。

一瞬の光景を撮れているのか・・・

Dsc062651

なんちゃって鉄子もしびれました~

真岡鉄道SL新年号!

Dsc062712

下館駅で出発を待つ新年号

Dsc061881

Dsc061931

Dsc061552

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!成人

今日のアリーナ周辺は華やいでいました♪

Dsc065951

Dsc066021

平成生まれでイケメン揃いの彼らのあえて後ろ姿を撮らせてもらいました♪

Dsc066071

こちらの可愛いお嬢さん達も後ろ姿を撮らせてもらいました♪

Vサインは必須(笑)

Dsc066191

着物の素晴らしさを再認識。

伝統的な色や柄に目がとまります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅の空の下

Dsc062011_2

今日は茨城県の下館駅でこの方に出会いました♪

寅年にふさわしいこの方(笑)

Dsc061611

鉄分多目は後日♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七草

Dsc061371

芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔(春の七草)

茹でて細かく刻んでご飯にまぜて、菜飯のようにしていただきます。

邪気を払い万病を防ぎますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久里浜へ

Dsc059741

くりはま花の国の正面入り口から一山越えた第二駐車場を往復している

フラワートレインもチューリップ色♪

Dsc059991

少々メタボぎみの猫達が気持ちよさそうに日向ぼっこ♪

Dsc060201

Dsc060291

花の国のすぐ近くにある久里浜天神にもお参り

Dsc06044

おみくじが結ばれてそびえ立っていました。こういう形のを初めて見ました。

Dsc060511

京急の改札口には門松が飾られているんですね~

Dsc060721

以前 品川で一度見かけたブルースカイトレイン。

赤い車体が定番の京急にあって、2編成のきれいな青い車体の

ブルースカイトレインと出合えてラッキーでした。

乗車する上りがすぐ来るのであわてて撮影。

Dsc06086

Dsc06075

「羽田空港の空」と「三浦半島の海」のイメージのブルーなんですって♪

暖かな日差しの小寒の久里浜でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイスチューリップ♪

Dsc056621

昨年の今頃見に行って感激した『久里浜花の国』のアイスチューリップ♪

今年はどうかしら?とチェックしてみると、五分咲きとのことでしたが、

お天気もよく暖かそうだったので昨日行ってきました。

種類も数も少なくてちょっと残念でしたが、ファインダーの中は春色♪

Dsc056851

Dsc059131

Dsc057751_2

Dsc056801

Dsc058791_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ど~か、ひとつ!

Dsc056231

来年は息子の母校も再び出場してほしいと願っている、

箱根駅伝には今年もドラマがありましたね~

来年の柏原くんの走りも楽しみです♪

その箱根駅伝でひとつ気がついた事があります。

伴走車のナンバーが全部2010だったのです。

去年は気がつかなかったのか、今年からなのか・・・

写真は「ど~か、ひとつ!」と、お願いしている、なんとも言えない表情に

ひかれて多摩のクラフトマーケットから連れ帰ったトラ君です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

伊達巻

Dsc05559

第86回東京箱根間往復大学駅伝競走は

東洋大学の2年連続2度目の総合Vでした。おめでとう!

私が箱根駅伝を毎年観るきっかけになった櫛部さん(当時は早大一年生)が

監督になった前回途中棄権の城西大もシード権を獲得しました。おめでとう!

写真はお正月の私のもうひとつの楽しみ伊達巻♪

グルメでもなく、食に対するこだわりもそれほどないのですが、

1年1度のお楽しみにしている伊達巻には私なりのこだわりがあります。

(どこそこの高級品というのではなく)

夫の実家での初お正月の伊達巻騒動(笑)は今ではいい思い出。

今年は久々に伊達巻騒動が・・・

いつものスーパーで買ったものが「全然ダメ~ちがう~」

泣きそうな?私に息子が「ちがうのを何本でも買ってこい!」

初詣の帰り、すでにSALEになっていたのを試食後買って来たのは

言うまでもありません(笑)まぁそんなこんなの三が日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

清々しい気持ちで

Dsc054942

今朝は6時30分頃にすっきりと目覚めたので、初日の出をリアルタイムにテレビ

画面でしたが見ることができました。

今年最初の一枚は日の出から30分後の富士山♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Dsc021561_2

     あけましておめでとうございます。   2010 元旦

     2010年が皆さまにとって良き年でありますように!  duften

           本年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »