« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

迎賓館・赤坂離宮

Dsc084181_2 Dsc083731

26日の夕刊で迎賓館・赤坂離宮の前庭を天皇在位20年記念として

3日間一般公開すると知り、28日の午前中に行くことに♪

9時頃に着くとすでに15,6人が並んでいました。

10時に開門され手荷物検査と金属チェックを受けて入場。

Dsc081501

かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に

1909年(明治42年)に、東宮御所として(後に赤坂離宮となる)

建築されたもので、日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物。

菊そして五七の桐の御紋、甲冑、天球に鳳凰など装飾は

豪華で歴史的建築物を間近で観ることができる貴重な体験でした。

Dsc081941_3

Dsc083211

Dsc082321

Dsc084721

Dsc085161

Dsc085531

Dsc085751 

Dsc086611

Dsc086161

前庭のスダジイは樹齢250年、さすがの貫録でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川越散策(2)

Dsc075091_2

おはやさんの「降りましょう!」の一言で中院前で急きょバスを下車、

今年一番の見事な紅葉を観た後は東照宮から喜多院へ

Dsc075321_3

Dsc075541_2

Dsc076301_2

ランチ後は大正浪漫夢通り、そして蔵造りの町並みへ

Dsc076471_4

Dsc076581_2

Dsc076841_2

Dsc076961_2

Dsc077061

Dsc079101

Dsc077631 

菓子屋横丁では時の鐘の音色が聞こえ、情緒豊かな風情を味わえました。

RakuRaku向いのムク店長が迎えてくれるかわいいカフェ♪

Dsc080011

Photo_4

Photo_3

バスで本川越駅で下車、

特急小江戸号に乗車してボックスシート♪で帰路に

Photo_6

小春日和の楽しい川越散策の一日でした♪

もちろんお土産はお芋のお菓子各種です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紅に染まる

Dsc073761_2

Dsc074021

Dsc074851

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弦月

Dsc079301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越散策♪

Dsc073492

ぽかぽかと暖かく散策日和の今日は即決即断のこの方と川越へ♪

最初に訪れた中院では、島崎藤村が義母に贈った不染亭の前の紅葉が

それは見事で、燃えるような美しさでした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それいけ!写真隊 in 小湊鐡道(3)

Dsc064401

五井機関区の会議室では、この秋に発売されたEP-902Aが

20台並べられていてビックリ。

黒の外観もスタイリッシュ、前面・二段給紙やタッチパネルで操作性もよさそう。

プリントも速くきれいに仕上がりました。

次は一枚だけそっと剝した紙ナフキンをボンドで額に貼りつけます。

これまた中井先生が用意して下さった北欧テイストの小物やポプリなどを

イメージチェンジさせた額にデコレーション♪

用意された小物の中に、わらのユルボックのオーナメントを発見!

ジャンケン大会はないようなので(笑)即ゲットしちゃいました。

それに合わせてもう一つは星型のオーナメントをチョイス♪

部屋に飾りたい写真は里見駅近くの線路脇でドキドキワクワクで「キタ~!」と

撮った記念すべき2枚目(?)1枚目はまだ列車は写ってませんでした(苦笑)

額を持っての記念撮影後は、池田さんの許可を頂いて車両やポイントを

間近で撮影させて頂きました。カーネギー社製の線路は創業当時からの

ものと伺って驚きと共に感動。大変貴重な体験でした。

Dsc064551_2

Dsc064691

Dsc06476

Dsc065191_2

暮れなずむ空には三日月

Dsc065051_3

盛り沢山の楽しいイベントの参加させて頂きまして、

中井先生 エプソンのスタッフの皆さん 小湊鐡道の方

本当にありがとうございました。

ご一緒した皆さんの額装した作品も「それいけ! 写真隊」の

イベント報告でご覧くださ~い! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それいけ!写真隊 in 小湊鐡道(2)

Dsc061681_2

総武線のボックスシートに座って、2時間弱ちょっとした旅気分で

集合場所の五井駅へ♪ (1時間も早く到着してました・笑)

中井先生はじめエプソンの方々に明るく笑顔で迎えていただき、

小湊バスに乗り込んで出発を待っていると、同じくラッキーな当選者の

だるままさんが乗車してらっしゃったのでビックリ!

楽しい一日になる予感です♪

車中では中井先生のお手本プリントを見せて頂きながらのレクチャー

☆ 部屋に飾りたくなる写真を撮りましょ~

☆ WBも変えてみましょ~

☆ 引き算ですよ~

☆ 宝探ししてくださ~い

小湊鐡道の池田さんからは沿線の情報や魅力などのお話を伺いました。

最初の撮影は里見駅の近くの線路脇にある鳥居をはさんだ2本の銀杏の

ある場所です(風が吹くと銀杏の葉がはらりはらりと線路を色どります)

踏切周辺を列車が来るまでの時間にそれぞれの宝探し♪

Dsc061441

Dsc061571_2

踏切をどなたか渡らないかと思っていると・・・

Dsc061921

警笛が聞こえると、ドキドキワクワクで列車が現れるのを待ちます。

Dsc062081

どこかなつかしいレトロな車両の列車はあっという間に通過してしまいます。

バスの中でエプソンさんが用意して下さったお弁当を頂いてから、

大きな銀杏の木がランドマークになっている上総久保駅へ移動。

田園風景の中、その銀杏は美しく輝いていました♪

ほどなく来た列車を撮ってから、次までは駅周辺で撮影。

郷愁あふれる駅舎も線路沿いもいい雰囲気です♪

Dsc063761

Dsc062681_2

Dsc06358

Dsc06348

Photo

好条件だったこの日は他にもたくさんの鉄ファンの方々が来ていました。

先生も本気モード、専用のお立ち台付きバンの上で三脚すえて

スタンバイしている方もいました。

小春日和ののどかな風景を眺めながら待っている時間も楽しかった~♪

Dsc064091_edited1_2

撮影タイム終了後は「お疲れ様!解散!」ではなく

これからが本番です!なんたってエプソンさんのイベントですから~♪

五井駅の会議室ではエプソンのプリンターEPー902Aが一人に一台づつ

用意されていて、プリントタイム&額にデコレーションのWSタイムです♪

プリント編は次回に

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それいけ!写真隊 in 小湊鐡道

Dsc063181

エプソンさんの『それいけ!写真隊in小湊鐡道フォトイベント』(女性限定)に

運よく当選して、中井精也先生に指導して頂きながら晩秋の田園風景の中を

行く小湊鐡道を楽しく撮影してきました。

詳細は後日♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花梨

Dsc061041

最高気温が10度を下回るのは11月としては17年振りだった今日は

さすがにホットカーペットを出しました。

Dsc061211_3

花梨はしばらく香りを楽しんでから、ジャムを作ってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5L

私のサイズではありませんよ(笑)

先日 宅配便で届いた八幡浜特産の富士柿のサイズが5L

Dsc060631_2

直径10cmはあるような円錐形の大柿

早速チェック中です。

Dsc060701

風邪予防のためにも、せっせと食べることにしたいのですが・・・

なにしろ デ・カ・イ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤蕪

Dsc058801

近所の八百屋さんで2個50円で赤蕪を買いました。

葉が伸びるのを待っていたので少し鮮度が・・・

近頃 野菜や果物の美しさに心ひかれます。

ルバーブを思わせる赤い軸に緑の葉♪

甘酢漬けを作ってみました。

鮮やか過ぎるほどの赤

ちょっとスが入ってますが、美味しいので良しとします(笑)

Dsc05978_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギモーヴ

Dsc059281

マシュマロの事をフランス語でギモーヴというそうです。

緑の片隅という意味のパティスリー 『ル・コワンヴェール』

ケースの上のガラスジャーに入った鮮やかなキューブ型の

かわいいスィーツがギモーヴでした。

卵白を使用せずゼラチンで作られ、口どけは軽くムースのようです♪

フリーズドライのフランボワーズ×オレンジフラワーウォーター

カシス×ダージリン

パッションフルーツ×ココナツパウダー

1つのギモーヴに2つの味やトッピングが組み合わされているのが

『ル・コワンヴェール』の特徴なのだとか。

Dsc059741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

81&1894

延期していた従姉妹との神楽坂散歩をしたのは11日。

ランチに予定していたお店にたどり着く前に、路地を間違えて・・・

でもそのおかげで、京都素材を使った創作和食の+81Restaurant

(たまたま予約が入ってなかったとのこと)従姉妹と二人だけの貸切で

ちょっと贅沢なランチタイムを楽しむことができたのです♪

Photo_5

ランチ後、ロンダジルがあった周辺を歩いていると、甘くいい香りが・・・

その香りに惹かれて、まだ新しい感じのウッディーなパティスリーへ♪

Photo_8

店内も明るく、どれもこれも美味しそう♪スタッフの応対も好感がもてます♪

Photo_9

従姉妹が買い物している間に違うドアから外に出ると、そこはアグネスホテル。

そのパティスリーは昨年12月にオープンした『ル・コワンヴェール』でした。

ホテルのテラスでも頂けるようなので、通りの喧騒から少しはなれた

緑に囲まれた場所なのでティータイムに最適です♪

従姉妹がお土産に持たせてくれたパウンドケーキはスパイスがきいた大人の味。

Dsc055142_8

手前にあるバレー教室にはこんなかわいいポスターが♪

こちらのバレー教室、先週の『ポチたま』に猫を生む家で登場してびっくり!

その後 飯田橋駅から東京駅に移動

次に向かったのは丸の内ブリックスクエア

Dsc056141_2

お目当てはブリックスクエアの一角に忠実に再現された『三菱一号館』

丸の内に最初に建てられた、ジョサイア・コンドル設計のオフィスビルです。

明治期に銀行の窓口として使われていたという2層吹き抜けの

解放感があるフロアが『カフェ1894』としてオープンしています。

窓辺の席でティータイム♪

Dsc055861

Dsc055791_4

Dsc055881_3

Dsc055941

Dsc056011

Dsc055961

ウェーターさんに建物のこと撮影ポイントまで教えてもらったりと

この趣ある空間には何度でも訪れたくなりました。

Dsc056261

神楽坂でランチの予定だったお店も偶然に数字が店名で、

数字がキーワードだった楽しい一日でした♪

次回の東京散歩はジョサイア・コンドルつながりで上野に行くことに(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕焼け

Dsc057971

11月14日午後4時50分

久しぶりにきれいな夕焼けを見ることができました。

明日はいいお天気になるのでしょうか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝霧のカフェ・フェアリーテール

大石公園から139号線で朝霧へ向う車窓から木々の間に

差し込んだ光で美しく輝く紅葉が楽しめるドライブとなりました♪

道の駅を過ぎて、いつもは通らない道を行くとカフェの小さなプレート発見!

通り過ぎたのですが、気になってユーターン!

矢印の方へ進んでいくと、庭にテーブル席もあり、まねきねこちゃんも

迎えてくれました(笑)

Dsc052251

チーズにこだわりのあるオリジナル富士宮焼きそばのランチセットを注文。

真正面には順光になって河口湖畔よりスッキリ見える富士山。

Photo

キッシュとコールスローサラダを運んできて、玉子の事や今朝収穫したばかりの

新鮮なキャベツであることを、ニコニコと楽しげにお話してくださる

どこかでお見かけしたことのある爽やか元気美人♪

オリジナル焼きそばには富士山に積もっている雪のイメージのような

パルメザンチーズがトッピングされています。

Dsc052811

カンパーニュにラクレットと焼きそばそしてヤギチーズもくせがなく、

デザートのチーズケーキも優しいお味でとても美味しくて

夫とともに大満足のランチでした。

Dsc052271

「犬もいるんですよ♪シェットランドポニー、鶏、ヤギもいるので

見ていってくださいね~♪」

店内に入って笑顔の素敵なその女性が、山村レイコさんだと気がつきました!

Photo_2

自然に囲まれてポニーのウランちゃん、ヤギのゆきちゃんや犬や鶏達とともに

毎日美しい富士山を正面に望みながらの羨ましくて素晴らしいライフスタイルを

垣間見せていただきました。

レイコさんが「このにおいが好きなの~」というウランちゃんの背中に

鼻を近づけると、なんとも温かなお日様のにおいがしました。

夫にスリングで抱っこされているビビリのこころはウランちゃんやゆきちゃんとは

仲良くはできませんでした(笑)

手を振ってずっと見送ってくださるレイコさんはパワフルでフレンドリーで

魅力的な方でした♪

Dsc053301

帰りはスムーズに御殿場に着いたので、ハイジさんのブログで拝見した

映画やドラマのロケで登場する二岡神社へ寄りました。

まだ黄葉には少し早く黄色いジュータンで明るく見える境内では

なかったのが残念でしたが、鳥居前の紅葉は見頃でした。

Dsc053531

銀杏の黄葉で美しい光景はこちらで→

| | コメント (7) | トラックバック (0)

湖畔のパン工房

Dsc051921

ドライブをしたいとの夫のご要望?で土曜日は富士山周辺へ♪

上着も要らないほどの暖かさの河口湖畔は紅葉も見ごろでした。

ラベンダーで有名な大石公園の近くにあった『大石茶屋』が

和風な外観はそのままで、洋のイメージに店内は改装されて

自家製自然酵母のパン工房『Lake Bake』になっていました。

Dsc051561

焼き立てのパンの香が広がる手作り感いっぱいの店内♪

Lake_bake

Dsc051581_2

この丸窓からの光景は・・・

Dsc051251

テラス席もあって、絶景ポイントでスープやパンを頂けるそうです♪

今回はパン・コンプレとフィグノワを購入して翌日の朝食に。

好みの食感でしたので、次回は焼き立てを富士山を眺めながら

食べたいと思っています。

Dsc052101

この株だけがこんなに咲いていて名残のラベンダー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布箱マルシェvol.3

Dsc049792

Lierre先生をはじめ、皆さんの素敵な作品♪

Dsc050321

Dsc050011

Dsc049561

Dsc049381

素敵なデザインやアイデアのある作品を拝見してたくさん刺激をうけました。

今回はカメラを入れる箱で、恥ずかしながら参加させていただきました(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉は小春日和♪

Dsc045201

3日は鎌倉KAYAgallery+studioでのイベントに誘って頂いたので

待ち合わせの時間まで、明月院に行ってきました。

横須賀線の前後2両はボックススタイルになっています。鎌倉へ行く時は

小さな旅気分になれるので、この車両に乗車するようにしています(笑)

北鎌倉で下車は久しぶり。日差しが暖かい♪

Dsc045301

Dsc045541

Dsc046241_2

Dsc046001

嬉しいことに、この時期に美しい明月院ブルーを見ることができました♪

Dsc046791

Dsc046741

Dsc046701

お地蔵さまは温かそうな襟巻をしてらっしゃいました♪

Dsc047701

Dsc047811

Dsc047851

丸窓から眺める紅葉はもう少し先のようです。その頃にもう一度訪れたい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

KAYAギャラリーは妙本寺の入り口にあり、ランチは隣のカフェ『4ha』

白を基調としたインテリアも素敵で女性ひとりでもくつろげるカフェでした。

私はごはんプレートを頂きました。ミニコロッケ、大根とさくらえびの炒め物

みず菜とひじきのサラダ、スープも美味しかったです♪

Photo_2

Photo_3

お寺のような園舎が特徴の比企谷幼稚園が目の前です。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

布箱マルシェvol.3

Dsc049761

今日と明日7日(土)に大倉山の花屋カフェ ラ・プティフルールで

Lierre先生の『布箱マルシェvol.3』が開催されています。

生徒作品、キットの販売や次期のレッスンサンプルの展示も♪

Dsc049532

Dsc050271

Lierre先生の素敵な作品の部分です。

全体をご覧になりたい方はぜひフルールへ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く古民家

Dsc043531

服部牧場でランチ&ソフトクリームを食べてから半原のブルーム香房へ

古民家の土間ギャラリーの空間とSさんの笑顔にほっこりと癒されます。

Sさんの作る寄せ植えもリースも好みなナチュラルテイスト♪

Dsc043231

Dsc043811

『いなかスイッチ2009秋号』にブルーム香房が掲載されました。

半原のこの古民家に出合うまでのこと、ご主人とお二人で少しづつ改修を

なさったことなどが書かれています。

Dsc043661

ブルーム香房つながりでコメントを頂いたうれしい事もありました。

縁とはほんとうに不思議なものです。

椿野さんのファンというのも偶然ではないような・・・

Dsc044361

Dsc044351

Dsc043941

Dsc044161

Dsc043281

縁側や土間ギャラリーでのイベントも増やす予定とのことなのでとても

楽しみです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いいりんご♪

Dsc049361

今日11月5日は「いいりんごの日」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮ヶ瀬ダム

Dsc041231

土曜日は宮ヶ瀬ダムのある愛川町までドライブ。

宮ヶ瀬湖畔に車を止めて、ダムを建設するために使われた施設を完成後は

ダムを上下するケーブルカーに活用されている、インクラインで最大傾斜角

35度をダム下へ(犬も抱いていれば乗車可)、堤高は156mです。

下から見上げるとやはり迫力がありました。

Dsc042311_2

ダム周辺の紅葉はまだ始まったばかり、見頃はまだ先のようです。

中津川はメノウのようなグリーン♪

Dsc041482

Dsc041341_3

Dsc041731

Dsc042011

Dsc042601

高所恐怖症ではないので、かぶりつきで(笑)

Dsc042741

服部牧場に寄った後は、半原のブルームさんへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Porte Bonheur展

30、31日に開催されたomu*omuさんtoko*taさんのコラボ・イベントに

お邪魔してきました♪

会場は大倉山の花屋カフェ ラ・プティフルール

Omu_2

omu*omuさんの繊細で素敵なタッティングレースの作品や羊毛フェルトの動物達

そのなかでもこのアルパカ(クラレ?)がとっても可愛いくてお気に入りです♪

1day lessonは来年の干支の寅を皆さんでツンツンチクチクなさってました。

toko*taさんは今回はカルトナージュ作品がメインで、カードケースや

パスケースそして裏側にポケットのある使い勝手のよさそうなミニクリップボードなど

お二人とも落ち着いた色合いで統一されていました。

コラボ作品の時計も素敵です♪

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »