« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

横浜ディスプレイミュージアムへ

Dsc039771

miwaさんのWS後のハイジさんのお楽しみ企画にも、もちろん参加しました♪

ランチ後ベイクウォーターからも程近い、国内最大級のディスプレイ/

デコレーションアイテム専門店の横浜ディスプレイミュージアム

ハロウィーンはもとよりクリスマスグッズやツリー飾り付けのアイデアや

提案であふれていました♪

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどの花材もた~くさん!

撮影の許可を頂いて、心おきなく撮影後はお買いものモードに(笑)

Photo

Photo_2

Dsc039871

Dsc039921

Dsc039971

Dsc039531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Page_2

miwaさんの雑貨フォトレシピに参加しました♪

半年ぶりにmiwaさんをはじめお顔馴染みの皆さんと再会♪

今回は「プリントした写真を入れるファイル」をつくりました。

もちろんジャンケン大会付きです(笑)

表紙、リネンのリボン、木のボタン、マッチラベルシールなど

好みのものをゲットできました♪

Dsc044672

厚手のトレーシングペーパーを折りたたんで3段ポケットを作ったり

マッチラベルシールを表紙につけるアイデアはさすがです♪

Dsc045181

次回のWSまで通常は一カ月あるので、その間に写真を用意すればよいのですが、

台風で延期になったので、次のWSまでに2週間しかありません。

次回は年賀状なので少々あせっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手西洋館ハロウィーン2009(2)

イギリス館、山手111番館、エリスマン邸、ブラフ18番館、外交官の家の

それぞれのディスプレイです♪

Dsc021661

Dsc022041

Dsc025511

Dsc026051

Dsc026211

Dsc028231

Dsc028321

Dsc028601

Dsc029471

Dsc027011

ブレたので、なにやら妖しい感じになったような・・・(笑)

10月31日には山手西洋館ハロウィーンウォークという仮装をして

西洋館を廻るとお菓子のプレゼントがある楽しそうなイベントも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手西洋館ハロウィーン2009

Dsc024361

月曜日は従姉妹と神楽坂での森まきさんの写真展に行く予定にしていました。

しかし朝から雨、風も強いとの予報だったので延期に。

全天候型の私としては家でじっとはしていられません(笑)

ハイジさんから聞いていた山手西洋館のハロウィーン飾りのイベントには

火曜日を予定していたのですが、諸事情で変更して雨の中出かけました。

イギリス館で撮影しているところへ、やはり全天候型のハイジさんが

いらっしゃったのです!「キャー!うれし~い♪」

西洋館を二人とも雨風(ほとんど台風?)ものともせずに巡りました。

ほぼ貸切状態だったので、とっても楽しく撮影会♪

ディスプレイのアイデアはスタッフの方々だった山手234番館が

今回の一番のお気に入りです♪

Dsc024441_2

Dsc024761_2 

Dsc024631

Dsc024821

Dsc025441

Dsc025071

Dsc025251

Dsc025401

TRICK OR TREAT ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナップレッスン

Dsc096942_edited2

宿題は、片道30分のちいさな旅に出かけて大桟橋で撮影した写真♪

新婦の赤いバラが印象的でした。「お幸せに!」

レッスン後は自由が丘のこちらも気になったけれど・・・

(日曜日の内野さんも、来年の福山さんも楽しみ♪)

Dsc021141

奥沢のイリダーレさんで野菜たっぷりのキッシュに

Dsc021531

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手水の作法

Dsc021181

今日は結花さんのスナップレッスンの2回目でした。

少しだけ早目に着いたので、なつかしい熊野神社へ

Dsc021231

折しも拝殿では神官のお祓いをうけ、祝詞をあげてもらっている

七五三詣りの家族がいました。

そしてこんな可愛らしい手水の作法の表示が♪

Dsc021301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋桜

Dsc014081_2

フワッとした感じに撮りたかったので、

マクロレンズを持って再び、立川の昭和記念公園へ

見頃を過ぎて人も少なくなったコスモスの丘でのんびりと撮影♪

Dsc018371

Dsc014821

Dsc016031

Dsc019711

コスモスの中心には小さな星達が♪

Dsc015901

Dsc014201

Dsc020751

Dsc020631

原っぱのイエロー系が見頃に♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋日

Dsc003731

Dsc003651

Dsc004671

Dsc099801

Dsc099851

Dsc005741

Dsc005701

昭和記念公園にて

| | コメント (10) | トラックバック (0)

メガネをバージョンアップ?

目はいいのが唯一のとりえだったのに、

二つめのメガネがそろそろ必要になり、

夫とメガネのバージョンアップ(?)のため新横浜へ

折しも17日、18日は「新横浜パフォーマンス2009」が開催されていました。

年々盛大になってきているイベントで、演者総数2000名以上の

新横浜バージョン「良い世さ来い」よさこい踊りのパフォーマンスなども

スタジアムや通りで繰り広げられます。

メガネを頼んでから、少しだけこのパフォーマンスを沿道で観て帰るつもりが

3方向から進んでくるチームを正面から撮れる場所ですっかりに夢中に(笑)

Dsc006811

Dsc007041

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Dsc008281_2

それぞれのチームの衣装、エネルギッシュなパフォーマンス

踊り手はもちろん観客としても楽しさ満点でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「モノクロのパリ」写真展へ

Dsc006001

昨日はけいこさんの「モノクロのパリ」写真展に伺いました。

会場は大倉山の「パリの小路にひっそりとあるようなフルーリスト」が

コンセプトの花屋&カフェ ラ・プティフルール

Dsc006061

モノクロのポートレイトとカフェの風景が

オリジナルフィルムプリントのなんともいい雰囲気で

表現されて、落ち着いた、けいこさんらしい秋色の素敵な写真展でした。

Dsc006451

Dsc006651

Dsc006531

Dsc006681_2

けいこさんご本人も持参されたグッズも素敵です♪

Dsc005981

絵になるパリ、でも、モノクロで撮れば絵になるのではなく、

そのセンスが特に問われるのだと、けいこさんのフォトを拝見して

そう思いました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ラ・プティフルールさんでは30日(金)31日(土)

O*ChouetteさんAnnokanno*sさんのコラボイベント

そして来月6日(金)7日(土)

布箱マルシェ・Lierre先生のイベントが開催されます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コスモスの丘♪

Dsc000151

今年も立川の昭和記念公園のコスモスを観にこころと出かけてきました。

大木の金木犀も多いのでこの時期はいい香りに包まれます。

原っぱ西花畑のコスモスは10月下旬が見ごろ。

Dsc000091

台風の影響が心配でしたが、職員の方々が倒れたコスモスの株を丁寧に

起こして復旧作業を行ったとのことで、昨年同様、それ以上に美しい

コスモスの丘を観ることができました。感謝です。

Dsc000961

大好きなコスモスに囲まれて幸せ!

Dsc000681

Dsc000551

連日のロングバージョン散歩♪

コスモスプリンセス♪

Dsc002391

Dsc001471

Dsc001551

Dsc003261

秋の日に映えて 

           .

     . 

     .          

そして今年も

Dsc00587

17日は箱根駅伝予選会!

悲喜交々がくり広げられる日。

「風が強く吹いている」を早く読まなければ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みなとスケッチ

Dsc001202

Dsc003911

立川へ行くつもりでいたら、天気予報がビミョウだったので

山下公園周辺の、みなと散歩に変更。

Dsc001491

クルーズ客船「ふじ丸」が入港していました。

全長170m(40階建の高層ビルを横にしたものを想像してくださいとのこと)で

展望大浴場が設置されているのだとか。

今日12:00に上海へむけて出港。

Dsc001381

Dsc001991

Dsc003361

Dsc002511_2

Dsc002471

Dsc002231

Dsc004541

山下公園の薔薇が秋の見ごろを迎えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多摩くらふとフェアへ

Dsc099331

爽やかな秋晴れの11日は多摩中央公園での第3回多摩くらふとフェアの会場へは

こころも一緒に1時間程のドライブです。

まだ3回目のこのイベントは、まわりを木々に囲まれ

池もある芝生の広々とした会場に53のブースが出店していました。

作品に対する想いを語る、木工ガラスマクラメ皮細工の若い作家さんとの

おしゃべりは楽しい時間でした。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

もっと出店者が増えて規模の大きなイベントになるといいなぁと思いました。

手回しオルガンの音が、なんともいいBGMに♪

Dsc099481

24,25日の代々木公園でのアースガーデン・クラフトフェアも興味ありです。

それから 今月は楽しみにしているイベントがた~くさん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみじ市へ

Dsc09849_2 

噂には聞いていた『もみじ市』に初めて行ってきました。

11時少し過ぎの会場入り口には行列

Photo_3

お目当ては椿野恵理子さんのブース♪

Dsc097901

しっとりとした静かな佇まいの独特の色調の作品。

お会いした椿野さんはきれいな方でした♪

カレンダーと10周年記念のポストカードを購入。

Dsc098411

Dsc098391

フード系のブースにはすでに長い行列ができていました。

Photo_2

福島のあんざい果樹園のリンゴジュースは爽やかなお味♪

Photo_6

松本クラフトフェアに出展していた方と再会

Photo_5

Photo

Photo_11

2008年にデビューした60000形が鉄橋を渡るのが見えました♪

Dsc098831

ライブの歌声がやさしく聞こえるあたたかな多摩川河川敷でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雫のモチーフ

Dsc094111

七海光さんのオヤのWSで教えて頂いた「雫のモチーフ」で

チョーカーを編みました。ビーズの数をまちがえないように糸に通すことが

編むことよりちょっと大変でした。

今回はこちらの方から教えていただいたフリーソフトで加工してみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sissi

Dsc092221 

2009年はオーストリアとの修交140周年の記念の年ということで、

ハプスブルク家のゆかりの名品を核に絵画、工芸品、約120点を展覧できる

大きな美術展が開催されている国立新美術館へ行きました。

ぜひとも観たかったのはSissiエリザベートの肖像画♪

Dsc093601_2

気品あふれる美しさ、その素晴らしさに感動!!!

数奇な運命で人々の記憶に残る「バイエルンの薔薇」とも呼ばれた

輝くばかりに美しいSissi エリザベートが優しく微笑んでいました。

ルキノ・ヴィスコンティのイタリア語での長~い映画ではロミー・シュナイダーが

魅力的に演じています。

自由にこがれ、孤独にさいなまれる彼女の唯一の理解者は

彼女の従兄弟にあたる、ノイシュヴァーンシュタイン城を建設した

バイエルン国王のルートヴィッヒⅡ。

王位に就いたにもかかわらず、まつりごとより芸術を愛いする

若く美しい青年王ルートヴィッヒⅡに私が興味を持ったことが、

40代で初海外旅行は一人旅ということにつながってゆきました。

Dsc092091

黒川紀章氏設計の曲線の美しい外観

Dsc091971

Dsc091681

11歳のマリア・テレジアの肖像画など16~18世紀の巨匠たちの

名作を充分堪能してまいりました。

Dsc092281

12日14日まで

この期間に見逃した方は

2010年1月から3月まで京都国立博物館でもご覧になれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EPSONイベントin三番町カフェ♪

Dsc087101_edited1

こちらの方がご都合でいらっしゃれないとの事で、土曜日は代理で

『それいけ!写真隊 in 三番町カフェ』に喜んで参加してきました。

昨年同様、三番町カフェを貸し切っての今道先生とエプソンのイベントです♪

今回は先生お手製の紙芝居(?)スタイルでの撮影のコツ、

エプソン用紙の種類による雰囲気の違いなどのレクチャー

(A3サイズしかないのが残念ですが、ベルベットファインアートペーパー

がしっとりといい感じにプリントできる用紙でした。)

その後お待ちかねの、お花・スウィーツ・カフェ・お花屋さんを

気がねなく撮り放題の撮影タイムです♪

Dsc086351

Dsc086571

Dsc088342

Dsc089051

Dsc087431_2

Dsc088861

Dsc085601

Dsc088591

その後たくさん用意された操作も簡単でコンパクトなカラリオミーE600

ポスカサイズにプリントし放題♪

この機種はデジタルフォトフレームにもなる大きめの液晶が

搭載されて、スライドショーを楽しむこともできるすぐれモノ。

おしゃれなインテリアのカフェにも馴染んでいるA4対応のEP-801

すっきりとしたデザインです。

Dsc085731

Dsc085271

プリント後は用意された、スタンプ、シール、カラー用紙、クラフトパンチ、

はさみでキッタハッタ!の図工タイムでフォトブックの作成。

いい感じに仕上がりました~って見開きだけ(笑)

Dsc093221

ティータイムでは、M -1も真っ青(?)な隊長と隊員の漫才ありで

なごませてもらいました♪

女子のこころをぐっと掴んだ4時間にもおよぶ充実したイベントで

今回も楽しませていただきました。

今道先生、エプソンの皆さんそしておはやさんありがとうございました。

おまけ♪

Dsc088021_2

カフェ横にあるお花屋さんFiore SAN BAN CHO♪

ディスプレイもブーケも素敵です!

好感のもてるイケメンのお兄さんをあえてアウトフォーカスで、

実物をはっきり見たい方はぜひ三番町カフェへ~(笑)

Dsc088261_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月4日

Dsc091301

記念日になるのかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月齢15.3

Dsc091561

18時頃のお月さま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

Dsc090171

| | コメント (4) | トラックバック (0)

窓辺?

Dsc084121

明日は十五夜。

天気予報は雨のち曇り。

お月さまは顔を出してくれるかな。

お団子とススキを用意して待ってますよ。

10月といえばかぼちゃですね。

出窓で撮りました。と言いたいところですが・・・

我が家に出窓はありません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »