« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

投稿欄『ひととき』

天候不順で農作物が気がかりですが、

今日のような涼しさには、ほっとさせられます。

朝日新聞の投稿欄『ひととき』に共感できる記事が今日載っていました。

ブログ「もう1つの庭」というブログを始めて半年の

45歳(私より少し??若い)の方の投稿です。

『1つの記事から、たくさんの枝葉や花や実が生まれていく。

ブログは私のもう一つの庭のようだと思う』

『漫然とした暮らしの中に、ピカッと光るものはないかと、宝探しをしているようだ。』

家の中?外?明日も宝探しにでかけましょう(笑)

Dsc024301

先日のワークショップで教えて頂いた亀甲編み早速復習♪

いろいろな形を作ってみたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アナベルプリンセス♪

Dsc023581

ドライにする前に久しぶりにプリンセスしてもらいました(笑)

アナベルのトーク帽みたいです♪

Dsc023791

サマーカットにしたらちょっと幼くなった仁王立ち?のこころです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

亀甲編み♪

Dsc023311

27日は朝倉美千代さん主催の夏のワークショップに

omu*omuさんとご一緒に参加して来ました。

今回のワークショップではhand works.さんに亀甲編みを教えて

いただきました。金網の模様で馴染みのある亀甲編みでかたちは

コップ、プレートやカゴ型などそれぞれです。

あたたかみのあるイラスト入りのレシピはとてもわかりやすいので、

家での復習もばっちりです!?

アレンジ用にドライのあじさいをプレゼントしてくださいました♪

Dsc022111

↑こちらは先生のサンプル♪

Dsc022341

もくもくと作業した後は朝倉さんお手製のマクロビのスイーツを頂きました。

豆腐と豆乳のブラマンジェのメロン&ウメジャム添え、

黑ゴマクッキー、シナモンスパイスクッキーそして冷やし棒番茶♪

マクロビはやさし~いお味でした♪

Dsc022781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里?

Dsc022011

Dsc021931

今週末に清里に行っているのは息子。

昨日 夫とこころも一緒に久しぶりに半原のブルーム香房さんへ

軒下の風鈴の音色がなんとも涼しげです。

さちこさんが煎れてくださったレモングラスのハーブティーの香りも爽やか

土間ギャラリーは風が通って居心地がよく、囲炉裏のお部屋では

お昼寝したら気持ちよさそう。ほしかったヘンリーづたや多肉と苔球などを

お持ち帰り。アナベルをドライにするナイスなアイデアを教えて頂いたので

ベランダの最後の一本だけでも実践してみましょう。

Dsc021791

Dsc021501_2 Dsc021641

Dsc021571

トップの写真はブルーム香房さんからの帰りに寄った半原の服部牧場。

Dsc021861

暑さで即行溶け出したソフトクリームを大慌てで食べました(笑)

Dsc021951_2

ちょっと清泉寮を思わせる風景

八ヶ岳が呼んでいる~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三伏の候

Dsc021031_2

町田で父のお墓参りを済ませてから、近くにあると最近知った蓮田へ

風が時々強く吹いて蓮の葉がひるがえります。

Dsc021121

Dsc021241

Dsc021461

神社をとり囲むようにある広々とした大賀蓮田を風が吹き渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海辺のリース

Dsc020981

2週間前にクラフト&フォトトークで作った月桂樹のリース♪

いい感じにドライになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アナベル

Dsc019801

淡いグリーンから白そして再びグリーンへ変化してゆくアナベル♪

初めて知った夏至の日のおまじない。

来年できるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ノ輪橋停留場から

Dsc014822

Dsc014991

集合場所の荒川車庫前『おもいで広場』へは、2007年にレトロにリニューアル

された三ノ輪橋停留場周辺をちょっと歩いてから行くことに。

すぐ傍には昭和な香りたっぷりのアーケード・ジョイフル三ノ輪があって

なつかしい風情。お煎餅やさんもレトロでいい雰囲気。

久しぶりの都電に乗って左右キョロキョロ、写真展で拝見した作品のモチーフを

発見したりしながら荒川車庫前まで所要時間20分。

おもいで広場には旧車両が2台展示されていて、中は写真、ジオラマや切符

鋏などなつかしいもののミニ博物館になっていました。

運転席に座って帽子も被り気分はすっかり運転手さんの男の子がかわいい♪

Dsc015161

Dsc015071

息子がまだ小さい時に絵本はもちろん、ロマンスカーの先頭や寝台車も

体験させた事を思い出しました。小学生になったらスタンプラリーに

夫が毎夏つきあっていたのもいい思い出になってます。

荒川車庫にはなぜかタイのトゥクトゥクが?

Dsc015261

こんなレトロな車両も

こちらの団体を見て?運転手さんもニッコリ

Dsc01500

イベント終了後は市ヶ谷へゴー!

3時30分にクチュリエの会場に滑り込みました(笑)

出展されていたhand works.さんにご挨拶してジャルダンさんのブースへ

ドライのすずらんのアレンジとアンティークのポストカードのセットを購入。

Dsc017351

Dsc017471

Dsc017441

ちょうどお堀の向こうに総武線が走っているのが見えたので

早速「撮り鉄」流し撮りの練習

Dsc017731

Dsc017711

まぁ最初はこんなもんです(笑)

こころのお散歩ルートで、いい場所を見つけたので練習しよ~っと♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『撮り鉄』イベントに参加♪

Dsc017061

飛鳥山の紫陽花撮影が楽しいイベントへつながって行きました。

中井精也先生『撮り鉄』出版記念のイベントの抽選にみごと当選!

若干不安(?)だったのですが、そこは中井先生のイベント、親子

カップル、もちろん鉄チャン鉄子の参加者でめちゃくちゃ楽し~い

都電荒川線のびっくりなヘッドマークをつけた『撮り鉄号』車内。

撮影のポイント、女優さんの撮影会、抽選会と大盛り上がり。

ラッキーにも先生のプリントが当たりました!

でも通過するミョーに盛り上がった団体の撮り鉄号を見送るホームや

沿線の方々は唖然とした表情でしたけれど(笑)

かぶりつきにもちょっと座らせてもらっていい気分♪

Dsc015491_5 Dsc015641_2

Dsc016001_2

Dsc016171

荒川線沿線には本当に沢山のバラが植えられていました。

盛りはすぎていましたが、彩りを添えています。

Dsc014711 Dsc015351

バラのシーズンはさぞ美しいことでしょう♪

停留場にもバラが♪

Dsc016981

新型車両の座席シートもバラ模様♪

Dsc015831

他の路線が廃止される中、荒川線が残ったのは専用軌道が

多かった事が理由だとか。

Dsc015871_2

飛鳥山近辺は自動車と併走。

Dsc016751

コインパーキングで待機中の軽トラ『ゆる鉄号』♪

Dsc016921

荒川車庫前→早稲田→三ノ輪橋ルートの楽しい楽しい1時間30分でした。

貸切最高!!!

Dsc016341_2 Dsc01570

抽選箱を撮影したご利益?

頂いたプリントは真岡鉄道のSL

SLといえばローキーとの概念をくつがえす

ハイキーでやわらかな光の中のやさしいSL♪

Dsc018731

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何の花がひーらいた♪

Dsc013911_2

Dsc012201

午前中に馬場花木園に行ってきました。

Dsc014271

清らかで美しい蓮の花

Dsc014141

Dsc014311

泥より出でて、泥に染まらず

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンバスフォト

Dsc008871

仙台でのWaragai Kateさんの写真展で窓辺に展示されていてとても印象的

だったキャンバスフォト。受注製作してくださるとのことだったのでDMと同じ

フォトをお願いしました。そのキャンバスフォトが直筆のメッセージをそえた

ポストカードとともに届きました。

Dsc010931

写真展の隠れテーマでもある『透ける/透明感/みずみずしい色』に沿った

アイデアで、お友達のお宅で見たアンティークのネガからヒントを得たのだそうです。

キャンバスをフレームにしてしまう発想も驚きでした。

リバーサルフィルムをマウントしたようなプチタイプも販売されていて、

会場のStockのオーナーさん手作りのカーテンの所々に飾られていました。

Dsc010851

Kateさんの素敵なブログもですが、次回の写真展も楽しみです♪

福島でもどこでも伺うつもりです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルトナージュ定期レッスン♪

Dsc006061

先月末のLierre先生の定期レッスンは2段の小箱でした。

引き出しではなくてリボンを解いて開くと左右に小箱が分かれるタイプ♪

今回はブラウン系をチョイスしました。

いつもとは違う工程でしたので、早く復習しなくては・・・

これで6回の定期レッスンが終了しました。

丁寧に教えてくださるので作品を毎回完成させる事ができるのがうれしいです♪

Lierre先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Dsc005731_2

12日のフルールでの先生のイベントにお邪魔しました。

ステーショナリーとパニエのレッスンがメインで、キットの販売そして作品の

展示もありました。秋レッスンの素適なカトラリーボックス、

ソーイングミニボックスもかわいいので、いろいろ作ってみたくなります♪

クリスマスレッスンも予定されているので、しっかりブログをチェックせねば。

Dsc005311 Dsc005271

Dsc005371 Dsc005351_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日

Dsc008271

今日7月14日はペリーが上陸した日・リカちゃん人形が発売された日

横浜ランドマークタワーが落成した日・そしていわずと知れたパリ祭♪

パリに想いをはせたいけれど・・・残念ながらまだ行ったことがありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフト&フォトトーク♪

Dsc001461

世田谷ものづくり学校でのコラボWS『クラフト&フォトトーク』に参加しました。

ソックモンキーを教えていただいた篠原さんに、三浦在住のフォトグラファー

貝澤けいこさんのお庭の月桂樹とユーカリを使ってのシンプルなリースを

教えていただきました。

スタジオで車座になっての作業中もいい香り♪

月桂樹の剪定される方ご一報を(笑)

Dsc001601

リース完成後は貝澤けいこさんのフォトレッスン♪

ひろ~いスタジオのあちこちで、持参のグッズでリースをスタイリング

したり、けいこさんの私物の素敵なアンティークや雑貨で撮影タイム♪

太陽光に設定することが多いのですが今回は曇りモードに。

ぐるっと白い布で囲まれたスペースに入って、やさしい光の中で

二人一組になってポートレイトも。

ご一緒になったおはやさん、そしてけいこさんをカメラマン気分で激写(笑)

Dsc002311

Dsc002501  Dsc002901

Dsc001971 Dsc002551_2

Dsc003231_2

Dsc003391 Dsc003871

Dsc003761

Dsc003931

Dsc003271

Dsc004561

Dsc005081

久しぶりにお会いしたけいこさんはますます輝いていました♪

フォトカード、横須賀『月印』のショートブレット、ジャムを

お土産にいただきました。

Dsc005571

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金柑マーマレード♪

Dsc000041

3月に京橋で作品展鑑賞後、皇居周辺散歩をした友人達と

昨日はあざみ野での作品展鑑賞後に茶話会♪

今回は携帯のレクチャー&植木剪定(?)レクチャーなどなど(笑)

いつも、いつでも楽しい時間♪

ご実家から持ち帰った金柑のお手製マーマレードをお土産にいただきました。

たくさんの種を取り除くのが大変だったと思います。

Dsc001211

爽やかな香りと酸味がほどよく、バケットと紅茶で美味しくいただきました。

あっという間になくなりそうです♪

(マーマレードとは柑橘類を加工してつくるジャム。果皮が残っているため

苦味がある。マルメロでつくっていたためにこの名前がついた・Wikipediaより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台は雨上がり

Dsc098151

仙台到着後Stockさんへ行く途中で、マンションの一室でイベントをしていた

アイロンビーズ作家のyummyさんをたずねるとカラフルでポップな作品や

金沢指ぬきも観る事が出来ました。そのyummyさんが「きっとお好きだと

思いますよ♪」と近くで同じようにマンションの一室で雑貨と手紙用品の

週末ショップを5月から始めたyutoricoさんを紹介してくださったのです。

靴をぬいで入ると明るい部屋にはやはり女性オーナー♪

気に入ったブルーのブローチはラッピングにきりえのオーナメントも

プレゼントしてくださったので感激!

頑張っている二人の女子を応援したくなりました。

Dsc098291

Dsc098381

Dsc098511 Dsc098581

Dsc098621 Dsc098661

Dsc098681

写真展を拝見した後はkateさんもお勧めのノワイヨさんへ

おしゃれな雰囲気でこちらも素敵なオーナーさんでした♪

Dsc098931 Dsc098871

大日如来の猿さん&羊さん

Dsc098951 Dsc099031

目的の雑貨さんに行く途中には昭和の面影いっぱいの飲み屋横丁があって、

雑貨やアクセサリーそして衣類のお店もあるなんともなつかしい風情で

今一番観たいと思っている『重力ピエロ』のロケも行われたようでした。

(映画を観たらまた行きたくなりそうな予感)

Dsc099051_2

時間調整は住友生命仙台中央ビルの30階の展望スペースへ。

道や場所を尋ねるとどなたも親切に教えてくれる夕暮れ迫る仙台の街を

遠望。心残りは牛タンやずんだ餅を食べられなかったことだけ(笑)

Dsc099061

ガス灯の伊達さんのお顔は謙さんに見えるような・・・

Dsc099301

ん十年振り2回目の仙台は雨上がりでした。

新幹線で往復すれば便利で簡単なのですが、今回は高速バスの昼、夜行を

利用してみることにしました。

夜行で行って眠れずに翌日は使いものにならないとこまるので(笑)

行きは昼行で13時着の3列シートのゆったりタイプで、ブランケットもあり

席割りも女性に配慮してあるので、このタイプなら夜行でも眠れるかも。

帰りの23時発で横浜着の4列シートのスタンダードタイプでは

ほとんど眠れませんでしたが帰宅後に爆睡して、スッキリ!

なにしろ新幹線利用の片道料金の半額で往復できてしまうので、

高速バスもシーズンでなければ利用の仕方で便利かと・・・

とっても節約ダンガンツァーでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kateさんの写真展へ♪

Dsc099771

waragai kateさんの写真展を拝見したくて、杜の都仙台へ

ダンガンツァー(?)して来ました。

女子カメラ創刊号以来kateさんのファンになり、ブログを拝見して

そのライフスタイルにも惹かれました。

初めてお会いしたkateさんは透明感のあるやさしいご本人の作品のように

ナチュラルでとても魅力的な方でした♪

透ける色/透明感/みずみずしい色/の隠れテーマで

作品展示も洗練された美意識とアイデアでkateさんワールド♪

ギャラリーStockさんの雰囲気とも相まって素敵な空間になっていました。

写真・ポストカード・小冊子の展示販売もファンとしてはうれしかったです♪

「横浜から来ました。CHAJINさんのWSに参加したことがあります」とお話すると

とても喜んでくださり、作品、プリント用紙の事やフォトブックの撮影時の事など

気さくにお話してくださって、温かいお人柄が伝わりますますファンになりました。

kateさんのお友達で以前横浜に住んでらした方とも話しが弾み

とても楽しい時間を過ごす事ができました。

フォトジェニックで美味しいゼリーもいただいて、こころ満たされ

ギャラリーをあとにしたのでした。

Dsc098771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップル

モロッコかごにつけてみようかしら~(笑)

Dsc096751_2

Dsc096901_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリー

Dsc097691

お庭で実ったブラックベリーをいただきました。

かわいい~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛逢月♪

Dsc094812_2

七夕にちなんだ七月のロマンチックな異称♪

さあこれからが夏本番!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山中湖チャリティーオープンガーデン(ベルスーズ馨る庭)

Dsc096361

ベルスーズ馨る庭は佐藤順子さんが6600平方メートルの草木が生い茂る

研修所の林の一部の敷地を、ご家族の手を借りて整備して

イングリッシュガーデンへと成長させていったのだそうです。

ミニコンサートの歌声や音色、楽しそうな笑い声が聞こえてくる散歩道を

のんびり写真を撮りながら森林浴♪

『風のガーデン』をつくった上野砂由紀さんは佐藤さんの姪にあたるのだとか。

あこがれの北海道の上野ファームにも思いをはせます。

朝方ベルスーズ近くで鹿を見かけました。姿はかわいいのですがホスタの若芽

などを食べたり、猪は土を掘り起こしたりといろいろとご苦労があるようでした。

Dsc094181

Dsc094471

ふんわりしたクッション状のフォルムがかわいいアストランチア♪

Dsc095671_2

オレンジ色の花びらのように見えるのはガクで

内側の細い部分が花びらのトロリウス♪

ちなみに貞三先生の花言葉は

年中もててると女は生意気になりがちである。(笑)

Dsc095741

貴婦人のような存在感のデルフィニューム♪

Dsc095341

どこでも目立ちはなやかさを演出するのはジキタリスも同じ♪

Dsc096171

ひとめぼれ~♪アネモネビルジニア(春咲き秋明菊)♪

Dsc094681

Dsc096021

Dsc095991

冬には気温がマイナス20度位にもなり、雪も降るきびしい自然の中で

バラや宿根草をご家族で丹精込めて育ててらっしゃる素晴らしいガーデンを

拝見して豊かで楽しい時間を過ごせました。

Dsc088661

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »