« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ワイヤー教室

Dsc052591

以前からファンだったhand wors.さんのワイヤーレッスンに参加してきました。

結束線というかなり細いワイヤーを使って立体のアルファベットを

作りました。呑み込みいまいちの参加者にもていねいに教えてくださったので

なんとか完成させる事ができました♪

先生は私よりだいぶお若いのですが「ついて行きます!」と言いたくなるような

頼りがいのある素敵な方でした♪

小さなドライフラワーを入れた小瓶のラベルも先生のお手製です。

ご一緒した明るく元気なhさんと3人でのランチも、横須賀の事やハンドメイド

そしてイベントの話で盛り上がり久しぶりのメキシコ料理も美味しくて

楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江の島散歩

Dsc048411

好天の火曜日は友人のオレンジちゃんに誘われてワン連れで江の島散歩をしました。

参道には海の幸や土産物店、老舗旅館などがあり、神社の右から登って

しばらく行くと途中には昭和な風情のなつかしいお店などもありました。

ランチは魚見亭のテラス席で新鮮で美味しいしらす丼を眼前にひろがる

相模湾を眺めながら爽やかに吹いてくる海風のなかでいただきました♪

Dsc048431

Dsc048711

Dsc048521

Dsc048811

Dsc050111

わさびらむね?カレーラムネ?

Dsc048582

Dsc048591

展望台のあるサムエル・コッキング苑へ

旧江の島植物園を改装して、明治時代に庭園を作った英国人貿易商の

名前がつけられたそうです。れんがでできた当時の温室跡も見ることが出来ます。

Dsc049081

Dsc050031

Dsc049871_2

オレンジちゃんが予約をしてくれたので時間まで苑内を散策。

そして今回の一番のお楽しみのロンカフェへ♪

オープンスペースで明るくとても感じのいいこのカフェでは

オレンジちゃんお薦めのフレンチトーストとハイビスカスティーをいただきました。

Dsc049501

「もうひとつ食べる?」「もちろん!」

というわけでトッピングのちがうのを注文してしっかり完食!

Dsc049411

とっても美味しくて二人とも大満足!

平日にもかかわらず、ずっと満席だったので土日は推して知るべしです。

Dsc049671

駅へもどるつもりが反対の岩屋のほうへ向ってしまい、

ちょうど居合わせた岩屋のスタッフの方に「ここまで来たら見ていくといいですよ」

との言葉に階段をおりて岩屋洞窟へ。

へい所はにがてなのに嫌な感じがせず、ローソクを持って奥へ奥へ。

富士山の人穴に通じていると言い伝えがあるそうな・・・

Dsc050301

岩屋周辺の岩だなでは釣りをする人がけっこういました。

相模湾の向こうに富士山も望める遊歩道の開放感もなかなかでした♪

カイくんはバックに、こころはスリングに、3kgと5kgの負荷(?)で

階段を登り、フレンチトーストのカロリーは結構消費できたような(笑)

Dsc050441

Dsc050541

Dsc050581

江の島散歩はのんびりとワン連れで楽しめました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルトナージュ定期レッスン♪

Dsc048031

今月のLierre先生のレッスンは蓋付きのオーバル型の箱(仕切り付き)でした。

サイズは13×18×8cm。

こちらの生地の組み合わせにしたので、グリーンシリーズ3作目となりました♪

いつもながら先生の素敵な生地のセレクトです♪

Dsc047641

蓋はバタフライスタイル

オーバル型や丸箱の内側を上手に貼るのはなかなか大変です。

先生は毎回ていねいに記憶力イマイチの私に教えてくださるのですが、

ピシッと仕上げるのは本当にむずかしいです(汗)

もっと自主練をしなければならないとわかっています!

思いがけず一年振りにhitomiさんと再会したり、

愛川町半原の話で盛り上がったりと今回も3時間があっという間に過ぎていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピエール♪

Dsc042711

Dsc043121

Dsc044111

Dsc044361

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡く♪

Dsc044791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんのり♪

Dsc043321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぺーす三季

Dsc041561

横須賀へ行く事があったらぜひ寄ってみたいと思っていた『すぺーす三季』

雑貨屋さん、ギャラリー、カフェの三つが連なってるのですが、

中でひとつにつながっている昭和初期の3階建の元旅館だった建物。

趣のある落ち着いた佇まいで当時の面影を残しています。

自然光がやさしく、光の陰影がとても美しい店内は、オーナーさん

のセンスでさりげなくアンティークの雑貨、食器、カトラリーやリネン素材のモノが

ディスプレイされてどこを切り取っても素敵でした。

Dsc041191

Dsc040701_2 Dsc040841  

Dsc041151_2 Dsc041041_2

Dsc041341

Dsc041531_2

Dsc041771

Dsc041691

Dsc042021

Dsc042201

Dsc042251

ユニークなカフェ『月印』でランチ後

海が見たくなって三笠公園まで歩きました。

Dsc042451

曽祖父と親交のあったこの方と三笠

Dsc042401

Dsc042491

Dsc042521

独特な雰囲気のある横須賀の街

山口百恵の歌のフレーズを思い出しました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

けいこさんの個展へ

Dsc042141

結花さんのフォトレッスンでご一緒した

貝澤けいこさんの個展『Sucre 淡く切ない甘美な瞬間』を

 〔5/18~24 フ・ルート横須賀市上町2-1〕

拝見したくて、久しぶりに横須賀へ行きました。

個性的なクラスメートの中でも、とても雰囲気があって

なんとも魅力的な、けいこさんですからフォトも彼女の世界観、空気感が

優しくモノクロで表現されていてとっても素敵でした。

眠っているお嬢さんの寝息が聞こえてきそうです。

ほおずりしたくなるような、まさに淡く切ない甘美な瞬間。

そしてギャラリーは以前から行ってみたかった、すぺーす三季の隣というか

同じ建物内でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラとガーデニングショウVol.4

Dsc027351

今回も美しいバラに、そしてその芳香に魅了されました。

吉谷さん、ケイ山田さん、上野さんの色とりどりのたくさんのお花の

お庭にもあこがれます。

Dsc028071

Dsc037651

Dsc028421

Dsc028461

吉谷桂子さん【輝く光のカラーガーデン】

Dsc029551

Dsc029981_2

Dsc030621

Dsc030941

Dsc035651

Dsc036601

Dsc036821

Dsc037071

Dsc036951

好みはやはりナチュラルでシンプルなお庭です♪

Dsc038011

Dsc038261

Dsc038551

以前からほしかった柏葉あじさいと、なんちゃって?ピエールさんが

仲間入りしてそろそろNBBは限界です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラとガーデニングショウVol.3

Dsc035201

和テイストの庭のバラです。

Dsc033261

Dsc033631

Dsc033881

Dsc033581

Dsc037131_2

Dsc037311

13日には見ていなかった和テイストの庭とバラの提案で

気に入ったコンテストガーデン展示は、炭が敷き詰められてあり、

塀の黑はカクテルの赤をひきたて芝の緑とのコントラストも

よい感じで、すっきりとした印象でした。

6枚目のバラはレオナルド・ダ・ヴィンチという名前♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラとガーデニングショウVol.2

Dsc027241

15日は再度西武ドームまで遠足してきました。

2回行っても全部見ることが出来たとは思えませんが

屋外ブースや前回スルーしてしまった展示などを見てきました。

屋外ブースはyu-me-mi Factoryの『バラの村』

ディスプレイされている素敵なアンティークも童話に出てくるような

小さな家も売り物です。申込めば中に入れる2階だての家もありました。

Dsc026911

Dsc026461

Dsc026371

Dsc026861

Dsc027001

Dsc026571

Dsc026421

Dsc026411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスリン・モーレー

Dsc024661_2

可憐で清楚な印象のキャスリン・モーレー♪

Dsc026261_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4才♡

Dsc026101

12日で4才になりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラとガーデニングショウVol.1

Dsc023141

Dsc032841

上野砂由紀さん【季節色の庭】

今日は従姉妹と楽しみにしていた第11回国際バラとガーデニングショウ

行ってきました。

会場に入るとすぐに愛らしいアンジェラとローブリッタが迎えてくれます♪

Dsc022311

Dsc022351

浜本規子さん【~今夜こそプロポーズ~】

Dsc022871

Dsc035791

Dsc023001

Dsc034351

Dsc023061

Dsc024461

Dsc024541

ケイ山田さん【Rose Garden with Vegetables】

Dsc024041

風のガーデンを作った上野砂由紀さんは若くて可愛らしい方でした。

上野ファームも風のガーデンもぜひ行ってみたいと思っています♪

Dsc023251

黒柳徹子さん【音楽家の庭~バラの庭~】

トークショウの徹子さんを遠くから見ることができました(笑)

去年も1度ではまわりきれなくて心残りだったので今回はまた行くつもりです♪

スタンドでお弁当を食べたのですが、バックネット裏の席はクッションのある

ゆったりした席なのでこちらに座ることをおすすめします(笑)

従姉妹がつるバラを購入したので、つい私もカップ咲きでソフトピンクの

可愛らしいキャスリン・モーレーを・・・

次回はピエールさんを連れて帰りたくなる気持ちをおさえられるでしょうか?

屋外ブースの『バラの村』

Dsc022081

Dsc022131

美しいばら、色とりどりの花々を満喫しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォトレッスン

初夏のような日差しの土曜日は両国で結花さんの5回目の

フォトレッスンでした。

今回はそれぞれが持参したモノをスタイリングしてから撮影しました。

「かわいい~♪」「ステキ~♪」「この布ほしい~♪」「メーカーは?」

などなどにぎやかに楽しい実習でした。

皆さんは『ささっと』スタイリングされたのですが、私はぎりぎりまで

持参するモノを迷っていたノーアイデアなトホホ状態・・・

それで 皆さんが可愛らしくスタイリングしてくださいました(汗)

午前クラスの皆さんが持参してのスタイリングです♪

Dsc018811_2

Dsc018901_2

Dsc019091_2

Dsc019271_2

Dsc019471_2

Dsc019581_2

4月と5月は午前に参加させて頂きました。

午前クラスの皆さんありがとうございました。

Dsc019911

ダーラちゃんはやはりこの空間になじんでます♪

Dsc019861_3

Dsc020161

ランチは川端のドッグカフェへ

川はきれいとは言えないけれど、テラス席でのんびりしたいなぁ~

行き帰りとも両国らしい情景に出合いましたよ(笑)

Dsc020381

Dsc020241_2

Dsc020321

ワンコ用のプール♪

Dsc020491

Dsc020621

Dsc020631

このところ行きは地下鉄の浅草橋で下車して柳橋から両国までミニ散歩

Dsc018551

Dsc018711

Dsc018741

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホビーショー

Dsc017961

メタル・エンボッシングの体験で作りました。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京ビックサイトで昨日から始まった(7日から9日まで)日本ホビーショー

誘ってくれたomu*omuさんとは都合で一緒にではなくて残念だったのですが

行ってきました。横浜駅から直通バスで1時間。とても便利です。

広ーい会場には何百もの出展ブース。

興味のあるすぐに出来そうな体験レッスンを選んでいくつか参加しました。

スチロールオブジェは針を使わないパッチワーク風の洋風?木目込みで

発泡スチロールの土台に布をはめ込んでいきます。

和の布で作ろうと思って材料だけ購入してあったので教えてもらいました。

Rimg0010

Rimg0005

来週のこころの4才誕生日記念に彫金で迷子プレート♪

刻印して叩いて磨いたらかわいいクローバー型のができました♡

Rimg0024

Dsc018341_2

久々に刺繍も♪

Rimg0027

って このとても賢いJANOMEミシンのHyperさんが刺繍してくれました。

模様307刺繍数122種類できるというミシン、宝くじ当選の折には購入したい。

そして初めて知ったメタル・エンボッシングアート

Dsc018211_2

まだ日本に上陸?して5年程のクラフトだそうです。

素材はうすいピューターで裏表にエンボッシングして模様を施してゆきます。

今回は3D定規を作りました。

とても気に入ったので横浜にもお教室もあるようなのでぜひまた

体験レッスンに参加したいと思っています。

こちらは手作りSHOP雑貨マーケットのブース

かわゆいものがいろいろ♪

Rimg0013_3

万歩計をつけておきたかったと思うほどよく歩きました。

スクラップブッキング、スィーツデコそしてホビークッキングフェアなど全部を

見ることはできませんでしたが、手作り好きにはおすすめのイベントでした。

残念だったのはNHKに出演し始めた頃からけっこうファンだった 

なま 広瀬光治さんを見ることができなかったことです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大巧寺から小町大路

Dsc015561

Dsc015601

CHAJINさんのスタジオに伺う前に、鎌倉へ行くと立ち寄る駅に程近い大巧寺へ

Dsc015671

季節の花々が広くはない境内にたくさん植えられているお寺です。

今回はちょうどお手入れをなさってる大黒さんとお話する事が出来ました。

最近は見かけない昔なつかしいガーベラが咲いたのでとおっしゃったので

その真っ赤できゃしゃななつかしい風情のガーベラも

撮らせて頂きました。

Dsc015691_2

大巧寺から小町大路へ出るまでの路地には

好きな感じがいろいろ♪

Dsc015801

Dsc015941

Dsc015991

Dsc016001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MOSSLA教室へ

Dsc016101_2

昨夏のトラノコセール以来のCHAJINさんの鎌倉スタジオへ

チャーミングな奥様とは2回目そしてCHAJINさんご本人とは初対面です。

とてもソフトな物腰でお話も楽しく、男子1人女子6人の参加者それぞれに

気を配ってくださるやさしい方でした。クリエーターはやはりカッコイイです♪

これからしっかりHPをチェックしなければなりません(笑)

今回はノルウェー産の着色したモスを使って手のひらサイズのまるい一輪挿しの

オブジェを作ります。

ランチボックスに材料を入れるアイデアもいいですね♪

Dsc016321

Dsc016331

ノルウェー産モスのしっとりしたフワフワな感触がなんともいいです(笑)

Uピンで押さえて全体に貼り付けます。

Dsc016351

白いモスでドット、ハートや文字などを好みの模様をのせます。

スタジオではDにしましたが・・・

Dsc016391

出来上がった苔玉をお皿や小鉢などにおいて花を生けます。

CHAJINさんが多肉植物のグリーンネックレスをアレンジしてくださいました。

そしてレッスン後のお楽しみは『美鈴』の生菓子をいただきました♪

miwaさんのWS以来のじゃんけん大会!

Dsc016451

美しく上品なお味でおいしくいただきました。

わたしのあこがれのブロガーさんWARAWGAI KATEさんそしてMiwaさん

結花さんの先生でもあるCHAJINさんにお目にかかれて、うれしく楽しい

MOSSLA教室でした。その後 いがらしろみさんのお店に行くつもりでしたが

あまりの人の多さに今回はパスしました。あ~残念と思っていたら

その夜お土産にコンフィチュールを頂いたのでびっくりでした。

Aさんありがとうね♪うれしかったで~す♪

苔玉は少しカットしてスッキリさせて

Dsc01667_edited1

Dsc017511

トトロもよう(?)に変身させました!

なぜトトロかは・・・ふふっ♡

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガーデンフォト体験レッスン

いつも拝見して勉強になるスナップやお花の写真、そして文章も上手な

ブロガーさんの先生でもある石井孝親さんの体験レッスンが

2回ガーデンレッスンをうけたヨネヤマプランテーションで3日に

あったので参加してきました。

ベランダガーデニングを楽しむようになって花を撮ることに興味が

広がっていたのでタイムリーでした。

そこで石井孝親さんのHPをあらためて拝見したことで

北海道の風景や動植物など、うらやましいほどの被写体を素敵に

撮影なさっているひな爺さんの尊敬する先生とわかって驚きとともに

ご縁の不思議を感じてしまいました。

『太陽に向って歩く、視線を低くして、自然を楽しみ

童心を持って被写体を野山や原っぱに探す』

先生ご自身が少年の心を持ってワクワクしながら野山をめぐって

らっしゃることが想像できる方でした。

売るほどある花(笑)を被写体に撮影実習♪

三脚を持ってでかけるのはすこし大変ですが

ちょっと野山にも出かけたくなっています♪

Dsc014621

Dsc014851

Dsc014741

帰りにプリンスペペでGWイベントのミニインフィオラータ

も見てきました。5m×5mの花びらのじゅうたん♪

横浜アリーナでは世界卓球選手権で盛り上がっています♪

ゴールデンウィークも残り少なくなってきました。

Dsc015051

Dsc015491

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すずらんの日

Dsc013761

5月1日はすずらんの花を贈られた人はしあわせになれる

と パリで言い伝えられている日だとか

『届けてくれた人のもとにしあわせの小さな鈴が鳴り響きますように・・・・・。』

ナカムラユキさんの本に書かれていた素敵な言葉です♪

今日は鎌倉のいがらしろみさんのお店の前に

CHAJINさんのすずらん屋台が出るので行くつもりだったのですが

昨夜タイミングよくCHAJINさんのMOSSLA教室に申込めたので

鎌倉には4日に行くことにしました。モスラ楽しみです(笑)

Dsc013321

このトレーはこの色合いで撮りたくなります♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »