« お花見散歩 | トップページ | 毎日が桜日和(横浜山手) »

姫路城

Dsc075781

築城400年の白鷺城と呼ばれる美しい形

城全体がよく保存されているのもこの城の魅力でもあります。

平成の大修理が今秋から着手されるとの事なので

かなり久しぶりに天守閣へ登ろうと思ったのですが、

タイミング悪くすごい行列になっていました。

行列にがてなのでパスして西の丸だけ見物しました。

私達が行った29日はまだソメイヨシノは満開ではなかったのですが、

今頃はそれはそれは美しい桜に包まれた姫路城でしょう♪

↑昨年開館した個人所有のコレクションをメインにした三木美術館

から姫路城と目線を同じくして眺望できる屋上から撮影

Dsc076561

Dsc076341

Dsc076851

夫は姫路生まれの姫路育ち、実家からは間近にお城が見えます。

姑卆寿のお祝い旅行は清水寺、御所を見物してから

琵琶湖畔のホテルに泊まりました。

元気な姑そして夫の兄夫婦、妹夫婦とも一緒に旅行できるのは幸せなことです。

Dsc075491

|

« お花見散歩 | トップページ | 毎日が桜日和(横浜山手) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~懐かしいですshine
やはり美しいですね。
桜と姫路城 なんて美しいんでしょう。
秋の大修理までにぜひ行きたいと思っています。
子供の頃 遠方からお客様がいらしたら皆でお城に登っていました。
思い出がたくさん・・・・

投稿: こもれび | 2009年4月 6日 (月) 22時07分

行ったことないので見せていただいて有難う。
お城に桜素敵ですね。

投稿: おはや | 2009年4月 7日 (火) 07時57分

☆こもれびさま

久しぶりに城内に入りました。
やはり日本一美しいお城だとあらためて思いました。
ソメイヨシノが満開でライトアップされて
そして満月の時は格別でしょうね♪
お城周辺の庭園や美術館など随分と整備されて、
駅構内もリニューアルしていました。
姫路おでんも最近は有名になって(笑)
こもれびさんもしょうが醤油ですか?

投稿: duften | 2009年4月 7日 (火) 19時10分

☆おはやさま

お化粧直し後の一段と美しくなった
姫路城へぜひ!
桜が満開の時がやはりいいですね♪
宮本武蔵にも千姫にも縁のあるお城なんですよ。
時々江戸城にもなってます(笑)

投稿: duften | 2009年4月 7日 (火) 20時11分

姫路おでんのことは知りませんでした。
しょうが醤油!!  今度行った時にはぜひ食べてみたいです。
楽しみがふえました。 私は・・・祖父によく連れて行ってもらった 焼きうどん がいまだに大好きなんです。こちらでは見かけなくて・・
お好み焼きも関西風が好きです。 
ごめんなさい食べる事ばかりで・・・coldsweats01

投稿: こもれび | 2009年4月 8日 (水) 17時56分

☆こもれびさま

ねりがらしではなくしょうが醤油をつけて食べる
夫に最初驚きましたが、先日行ったらのぼりが
はためいてました。『姫路おでん』って。
初めての夫婦喧嘩は、忘れもしません、
ウスターソースの事でした(笑)
食へのこだわりはそれぞれですね。

投稿: duften | 2009年4月 9日 (木) 06時43分

実は私はお城が大好き人間です。
姫路城は中がそのまま現存してるので見ごたえありますね。
あと二条城も。

お城もカメラおじさんが多いんでしょうね(笑)

投稿: tossy | 2009年4月 9日 (木) 08時00分

☆tossyさま

tossyさんがお城マニアだったとは・・・
ちょっと建子なので私もお城好きです(笑)
姫路城は武士やお姫さまが出て来ても
不思議ではないほど当時の雰囲気を残してますよね。
修理中は外側から工事の様子を見られる
エレベーター?が設置されるようです。

投稿: duften | 2009年4月 9日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/28988068

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城:

« お花見散歩 | トップページ | 毎日が桜日和(横浜山手) »