« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ひたち海浜公園♪

広大なひたち海浜公園の中で今回行ったのは、みはらしエリアと

たまごの森フラワーガーデンです。

みはらしの里ではこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

麦畑、菜の花の美しい日本の原風景

Dsc010841

Dsc010581

たまごの森のチューリップもラストに近づいていましたが

まだGW中は楽しめそうです。

Dsc011601

Dsc011531

そろそろエネルギー切れに・・・・・

Dsc01148

爽やかな木立の中でシートを敷いてランチタイム♪

もう少し近くなら毎日でも通いたくなりました♪

四季おりおり楽しむ事ができそうです。

Dsc01223

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネモフィラの丘♪

Dsc008191

ひたち海浜公園のみはらしの丘はネモフィラのブルーに染まっていました。

空と溶け合うように

Dsc008461

これほど美しい丘の景色は富良野のラベンダーの丘を見て以来です。

Dsc010171

芝桜ではなくこのみはらしの丘をネモフィラを植えて爽やかなブルーにと

考えてくださった方に感謝したくなります。

丘の上に登ると海が見えます♪

Dsc009781

Dsc009081

海風もここちよく

Dsc009171

ネモフィラの青い海と空と

Dsc009991

一日中でも眺めていたい♪ 

「はーい!わたしも」byこころ

Dsc009881

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白実ワイルドストロベリー

Dsc007021_2

『西の魔女が死んだ』の主人公のまいちゃんがおばあちゃんと、

おじいちゃんのプレゼントの畑からたくさん摘んだワイルドストロベリーで

ジャムを作るシーンが印象的でした♪

雰囲気だけ味わいたくて先日Broom香房さんから持ち帰った

ワイルドストロベリーの赤実と白実の苗♪

瑞々しい葉の形も真っ白な花も可憐でかわいいです。

でも白い実はどのタイミングで摘んでいいかよくわかりませ~ん(笑)

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

清里のおばあちゃんの家が6月中旬から再び公開されるとのこと

まいちゃんのいた季節を体感することができるのは楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セントレーアプリンセス♪

Dsc006761_2

矢車菊の英名はコーンフラワー♪

最高級のサファイアの色味を『コーンフラワーブルー』というのだそうです。

このブルーの和名はあさぎ色♪

江戸小町という名前で小ぶりな花のかわいい矢車菊です。

Dsc006681

本日のギャラは姫の好物の苺♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルトナージュ定期レッスン♪

Dsc006321_2

土曜日のLierre先生の定期レッスンはバスケットでした♪

淡いグリーンの布の組合せが先生らしくて爽やかな印象です。

今回はいつもとは少しちがう内側の布の張り方を教えて頂きました。

草彅くんの話題でちょこっとおしゃべりしただけであとは黙々と作業です(笑)

Dsc006111

先月はお休みしたので、2ヵ月振りでemixさんプチボンボンさん

フルールでランチもご一緒しました。

お若いお二人とおしゃべりすると気持ちも若返ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンマーケット&古モノ市

Dsc005561_2

Dsc005581_2

愛川町の山の新緑も一週間前より明るい色合いになっていました。

バスの終点半原から鳥の声を聞きながら蛍の里のせせらぎに沿って

両向坂を登って歩いて行くと程なくBroom香房さんに着きます。

昨日は3日間のガーデンマーケットの初日でいつもは静かな庭先も

土間ギャラリーもにぎわっていました。ジャンクな木工品や流木、小さな陶器など

重たくないものをゲットしてきました。

出張販売していた近所のパン屋さん『あんずのしっぽ』のパンがもちもちとして

美味しかったので次回の遠足にはそちらにも寄ることにします♪

Dsc005481jpg_2

Dsc005591

Dsc005661

Dsc005701

Dsc005771

のどかです♪

Dsc005821

6月には蛍が飛び交うのでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽衣ジャスミン

Dsc005471

ベランダの端で羽衣ジャスミンが咲き出し、甘~い香り♪

Dsc005301

あじさいにも蕾がついて狭~いベランダもにぎやかになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

asa♪

Dsc002951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上開新堂

Dsc003161

今道先生の3月12日のブログで拝見した、『紹介者』がいないと買えない

村上開新堂の有名なクッキー。

その時は「へぇ~そういうクッキーがあるのねぇ~」と思いました。

そして一ヶ月後

ピンクの箱にぎっしり詰められたそのクッキーが従姉妹から

送られてきました!♪♪♪

Dsc004021

美味しく上等なモノは従姉妹のところからやってきます♪

ボリボリと食べたいのですが、ちょっとづつありがたく頂くことにします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポタリーから♪

Dsc099051

NBB(?)で咲いてくれたブルー系の花達♪

Dsc099601

ポタリーのオリジナルのボール♪

ブルーのバラにひとめぼれ♪

Dsc099801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉山へ

Dsc098221

お天気もよく「ドライブしよう!」と夫が言ってくれましたが、遠出はしたくなかたので

月曜日に行った鎌倉山のハウスオブポタリーへ連れて行ってもらいました。

今回は素敵なオーナーさんやフレンドリーなバーティーくんにも会えました。

Dsc098021 Dsc098251_2

Dsc098081

さりげないお花のディスプレイがいいですね♪

Dsc098161 Dsc097961

Dsc097881 Dsc098031

バーティーくん、こころはビビリですぐに仲良く出来なくてごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ

季節を先取して近所の青果卸店で西瓜を丸ごと一個買ってきました!

Dsc097491

Dsc096921

直径10cmでかわいい♪

Dsc098491

一度してみたかった西瓜の輪切り(笑)

お味もなかなかでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンギングタブロー

Dsc096451_2

爽やかに晴れた今日はBroom香房・古民家アトリエでの

ハンギングタブローのレッスンに行ってきました。

JRからバスに乗り換えて遠足気分で、花や新緑にいろどられて

微笑んでいるように見える山々が間近な愛川町の半原へ♪

3月に初めて伺った時よりお庭はすっかり春の明るさになっていました。

Dsc095361

Dsc095461 Dsc095491_2

Dsc095541 Dsc096121

オーナーのサチコさんに煎れて頂いたミントのハーブティーで頭をすっきり

させてから(笑)チキンネット、水苔、用土を使って半球の土台を作り、

竹串で穴を開けて11種の多肉植物のさし芽をバランスを考えて挿します。

苗は虹の玉、乙女心、オーロラ、見返り美人、おぼろ月、ブロンズ姫などなど

名前がおもしろいです。

オプションで陶芸作家さんが作った味のあるアルファベットをつけました。

Dsc095671

かわいいハンギングタブローができました♪

Dsc095681 Dsc096261

Dsc095511 Dsc095761

Dsc095831 Dsc095921jpg

Broom香房さんの春のイベント『GARDEN MARKET&古モノ市』が

お庭と土間ギャラリーで4月24(金)・25(土)・26(日)に開催されます。

来週も遠足に行きます♪

ジャンクな古モノや木工そしてハーブティーなどなどいろいろ

にぎやかなようで楽しみです。

半原周辺の風景

Dsc095081

Dsc096641

Dsc096681

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湘南・鎌倉へ

Dsc094491

ハイジさんのご案内でおはやさんと共に湘南・鎌倉めぐりを楽しんできました。

鎌倉山の雑貨とアンティークの素敵なHOUSE of Pottery

Dsc091981

大好きなブルーウィロー♪

Dsc092141

Dsc092051

Dsc092171_2   Dsc092271

Dsc092321     Dsc092531 

鎌倉では現役

Dsc092771

お久しぶりの大仏様はやはり美男♪

Dsc092831

長谷寺、光則寺にも寄りました。

新緑がまぶしい

Dsc093261 Dsc092931

そしてランチは話題のbillsビルズ♪

タイミングよく待つこともなく窓際の席へ

ガラス張りの大きな窓からは七里が浜のオーシャンビュー

Dsc094031

Dsc093711

Dsc093781

Dsc093831

Dsc094101_2

Dsc094221

素晴らしいロケーションと美味しいオープンサンド、パスタ、パンケーキ

大満足のランチタイムでした。

キラキラの海へ

Dsc094251_2

上空から狙ってますよ~

Dsc094291

                

Dsc094351

Dsc094521

江ノ電で鉄子もしながら鎌倉へ

かわいい雑貨のお店やスワニーへも行きました。

Dsc094671

湘南の心地よい風と新緑と素敵なお店♪

楽しい一日をありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フォトレッスン♪

土曜日は4回目の両国での結花さんのフォトレッスンでした。

暮らしの中のさり気ないワンシーンを切り取るとのテーマに沿っての

撮影実習と、色を意識するということでした。

Dsc090801

その場の空気をまるごと切りとる・・・・・むずかしいです。

Dsc090871_2

寄るだけでなく

Dsc091261

Dsc091161

やはり寄ってもみたり

Dsc091051 Dsc090971

このテーブルのブルーがいいです♪

Dsc091491 Dsc091391

この色の感じ好きです♪

Dsc090601_2

Dsc090531

前回から地下鉄浅草橋で下車して、柳橋界隈から両国橋を渡って

両国部屋へミニ散歩しながら行ってます。古い建物、問屋さん

そしてオープンしたばかりのドッグカフェなどなどおもしろいです。

Dsc090451

宿題は『テイスト』でした。

Dsc084601_2

Dsc084251

午後は横浜での長嶺輝明さんの『かわいいを撮る写真術』2回コースに

参加してきました。

『被写体をみつけてから撮影までのプロセス』

『そのプロセスを練習しないといつまでも堂々めぐり』

『大事な空気感』

と言う事は共感できましたが・・・・・・・・・

2回目の宿題を持参してのレッスンはどうなりますことやら・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふわふわエッグ♪

Dsc083621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金婚式

Dsc074131

天皇、皇后両陛下が本日ご結婚50年をお迎えになられたとのこと

たいへんおめでたいことです。

子供心にミッチーブームは記憶にあり、白いふわっとした

カチューシャを買ってもらったことを覚えています。

25年程前、息子と鎌倉の円覚寺に行った時でした。

境内を歩いていると、SPらしき男性に止まるように言われました。

まわりに人がいない場所で、SPと私達親子だけとなって2.3分後に

なんと 両陛下がいらっしゃって前をお通りになり、私達親子に

微笑んで下さったのです。この時初めてオーラというものを感じました。

この感動的なシーンは一生忘れることのない思い出です。

カメラを持っていたのに撮る事ができませんでした(汗)

そして小さかった息子は全然覚えていません(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いーすたー

Dsc083431

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日なので

今年は4月12日(19日)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日が桜日和(山手公園)

Dsc088401

山手公園は日本初の西洋式公園、そしてテニス発祥の地です。

クラブハウス『山手68番館』前の桜はためいきが出るほどの美しさ♪

Dsc088711

スタッフの方があえて落ちた花びらがきれいなうちは掃除をせずに

いる事、花色が少し濃く枝が横に大きく張出している事などを

話してくださいました。桜をふくめて公園を大切に世話をしている事が

わかります。

静かな公園にはボールの音と時々聞こえる子供達の声ぐらいで、

穏やかな佇まいを味わいながら心ゆくまで桜の元でのんびり過ごすことが

できました。

Dsc089541

Dsc089411

Dsc088861

Dsc088931

Dsc089151

山手教会のしだれ桜も青空に映えます。

Dsc090231

Dsc090331

毎日がもう少しだけ桜日和♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日が桜日和(横浜山手)

Dsc084911

花吹雪になる度に歓声があがりました。

元町公園は暖かく明るい日差しに包まれていました。

Dsc085631_2

水辺にも

Dsc085221

Dsc085281

木々の上にも舞い降りて

Dsc085521

ベンチの隣に座った観光客のオーストリアの方とささやかに国際交流?

頭フル回転だったので、その後ショートしました(笑)

こころさん気取ってますけど・・・

Dsc085881

クンクンするから鼻に花がついてますから~

Dsc085981

Dsc086761

Dsc086911_2

Dsc087111

Dsc087461

Dsc087811

山手公園まで歩きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路城

Dsc075781

築城400年の白鷺城と呼ばれる美しい形

城全体がよく保存されているのもこの城の魅力でもあります。

平成の大修理が今秋から着手されるとの事なので

かなり久しぶりに天守閣へ登ろうと思ったのですが、

タイミング悪くすごい行列になっていました。

行列にがてなのでパスして西の丸だけ見物しました。

私達が行った29日はまだソメイヨシノは満開ではなかったのですが、

今頃はそれはそれは美しい桜に包まれた姫路城でしょう♪

↑昨年開館した個人所有のコレクションをメインにした三木美術館

から姫路城と目線を同じくして眺望できる屋上から撮影

Dsc076561

Dsc076341

Dsc076851

夫は姫路生まれの姫路育ち、実家からは間近にお城が見えます。

姑卆寿のお祝い旅行は清水寺、御所を見物してから

琵琶湖畔のホテルに泊まりました。

元気な姑そして夫の兄夫婦、妹夫婦とも一緒に旅行できるのは幸せなことです。

Dsc075491

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お花見散歩

Dsc082341

今日は夫とこころも一緒に三ッ池公園でお花見散歩♪

Dsc082001

本日の三ッ池公園はダックスとプードル祭りのようでした(笑)

Dsc081701

Dsc081881

Dsc081871

Dsc082461

カワセミも姿を見せてくれました。

でも200mmでは・・・・・

なのでカモメと鵜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観桜会

Dsc078711

我が家のリビングからの眺め♪

3日遅れのエイプリルフールということで(笑)

こちらは中山駅から程近い『なごみ邸』という

桜のお庭が美しい落ち着いた日本家屋のサロンハウス。

昨年伺った月三茶房(残念ながら閉店)で親切なスタッフのSさんが

「桜が素晴らしいので『観桜会』にいらっしゃるといいですよ」とおしえて

くださったので、その時もご一緒だったomu*omuさんと行ってきました。

午前中は私達の他には2組の親子が来ただけでした。

特等席でお抹茶、そしてお菓子は松江の不昧公好み銘菓『若草』

時間がゆっくり流れているような別世界での贅沢な時間でした。

Dsc078991_2 Dsc07908

Dsc079061 Dsc079561_2

Dsc079721_2 

Dsc079971 Dsc080121

Dsc08004 Dsc080271_2

Dsc08034

Dsc081381

Dsc080971_2

観桜会は明日まで、ライトアップもされるそうです。

夜桜も美しいことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都西陣桜景

Dsc071761_2 

妙蓮寺の『御会式桜』 10月に咲き始め4月8日のお釈迦様の誕生日に

満開になるという桜から28日はスタートしました。

3月28日は利休忌。

不審庵、今日庵の周辺は緊張感のある空気に包まれていました。

Dsc071771_2

今日庵の前を上ルとほどなく妙覚寺。

昨年伺った時の本堂前庭の新緑の美しさは格別でした。

今年は門前のしだれ桜が満開で迎えてくれました。

Dsc071791_2

堀川通り沿いにある水火天満宮のこじんまりした境内は濃紅色の

しだれ桜の傘で覆われているようでした。

Dsc072211

Dsc072281

Dsc072411

昨年は御衣黄を見ることができた雨宝院『西陣の聖天さん』

Dsc072561_2

本隆寺の北塀はとても美しいです。

Dsc072621

上品なお味のちりめん山椒と女将さんの京都弁を聴くのを楽しみに『ととや』さんに

立ち寄ります。

Dsc072471

さらに西へ 千本通りを渡って千本釈迦堂へ

千本釈迦堂のおかめ桜。おかめさんは本堂を建てた棟梁の機知にとんだ奥さん

Dsc072771

Dsc072791

Dsc073051

午前中のゴールは平野神社

魁桜を見ながら、さくら湯とお菓子でほっこり

Dsc073331_2

Dsc073501

桜の季節がやってくると毎日ワクワク

今年は大好きな京都の桜を楽しませてもらいました♪

また合いたい桜、会いたい人がいっぱい!

来年も桜日和の京都へ行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山手界隈撮影会

Dsc077331

31日 デジカメの師匠yonechi先生の山手界隈撮影会に参加してきました。

久しぶりにお会いした先生は最近購入なさったD90も自分のイメージする

作風にする設定は大体解かったとおっしゃっていました。

自分のカメラをもっと知らなくては・・・・・(汗)

いろいろレクチャーしていただきながら、港の見える丘公園から山手本通りを

のんびり撮影。桜はまだ3分咲き程、花ニラや山吹が春の彩りを添えていました。

Dsc077021

Dsc077121

Dsc077281

Dsc077421

先生が『えの木てい』の個室でのアフタヌーンティーを予約してくださって

いたので、気兼ねなく撮り放題でした♪

Dsc078641

Dsc077571

Dsc077621

Dsc077531

Dsc078231

Dsc078411

Dsc078501

参加したお二人がお料理の先生でしたので、お料理の事ライフスタイルの事

など興味深いお話も伺った、優雅で楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都西入ル東入ル

今出川御門を出てから烏丸通りをこえて西陣方面へ

昨年も伺った三上長屋のドラートさんへは地図を見なくてもたどり着きました。

Dsc070631_2

Dsc070561_2

Dsc070491_2

NHKの番組放映後は人が大勢きたと、昨年同様ににこやかで感じのよい

スタッフの女性が話してくださいました。試食&プロポリスキャンディーで

もうひと頑張りして平野神社へ。

Dsc070721_2

桜橋を渡ると鳥居が見えてきます。

桜の名所平野神社の魁も満開♪

Dsc070971_2

もう少しくらくなって提灯や灯篭に灯がはいるまで上七軒へ行きました。

Dsc071301

Dsc071221

Dsc071291

昨年も私がこの路地から写真を撮っていると、この家の方が

同じように出ていらっしゃったのです(笑)

Dsc071081_2

提灯や灯篭に灯がともり夕桜もいいものです。

境内では桟敷が出ていました。

でも寒い~~

Dsc071491 

Dsc071411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都御苑の春

御苑の堂々とした存在感のある出水のしだれ桜は満開♪

Dsc068981_2

砂利道にできた御苑名物?の自転車道

Dsc069031_3

桃園も見頃

Dsc069081_2

紅のしだれ、八重しだれなど、紅と淡紅色の色合いの美しい

近衛邸跡の5本の大きな木が咲き誇っていました。

一日中ながめていたい糸桜。

Dsc069251

Dsc069511

Dsc069781

Dsc069931

Dsc070061

Dsc070381

ベンチに腰掛けてお花見しながら進々堂のアンパンとお茶で一休み♪

Dsc070411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都上ル下ル

Dsc064941_2 

27日8時36分花冷えの京都着

バッグの中には結花さんお薦めの一冊小林由枝さんの『京都でのんびり』そして

ナカムラユキさんの『京都に暮らす雑貨暦』

祗園白川→府庁→御所→平野神社と巡る予定にしました。

まず新門前通りにあるお香の『尾張屋』さんへ

結花さんのスタイリングでひとめぼれしたかおり丸を購入しました。

「ていねいにお客様を大切に仕事をしていきたいんです」とおっしゃるご主人は

前日に電話でお話して感じたとおり実直な方でした。

Dsc065461_2

Dsc065451_2

白川のしだれ桜をまだ時間が早かった事もあってのんびりと撮影できました。

蒼鷺がいるこの景観は『京都にいる!』と実感できる場所のひとつです。

Dsc06568

Dsc066101

宮川町通りでは踊りのお稽古時間のようで歌舞練場へスタスタと急ぐ、

白塗りで雅な着物すがたとはちがう普段の着物で素顔の舞妓さん達を

見かけることができました。こちらは京おどり祗園甲部は都をどり。

Dsc066301

Dsc066561

Dsc066721

府庁旧本館は1904年に竣工されたルネッサンス様式の建物

現役の官公庁建築物としては日本最古のもの。

今年は3月23日から4月5日まで春の一般公開されています。

この桜は初代円山公園のしだれ桜の孫にあたるそうで、

ノスタルジックな雰囲気の中で見る桜はひと味ちがう風情です。

Dsc067771

Dsc066801

ランチは築150年の町屋をほぼそのまま利用しているカフェ

古書と茶房『ことばのはおと』

落ち着いたやさしい雰囲気の店内はオーナーご夫妻の人柄によるものだと

思える居心地のいいカフェでした。

Dsc068471

Dsc068341

格子越しに差し込んでくる柔らかい光を受け止める黒光りする床は

見ているだけでも落ち着きます。

そのギャラリースペースで作品展をなさっていた広島の陶芸作家さんと

しばしおしゃべり。カラカラと中で音のする両手のひらにすっぽりおさまる

まるで石のような球体の作品に心惹かれました。

Dsc068361

Dsc068421_2

Dsc068441_2

ランチ後は町並み散策しながら御所へむかいました。

Dsc068621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »