« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

京都・桜日和

Dsc065771_2

姑卆寿祝い旅行プラス京都ひとり旅で27日から関西へ行ってきました。

京都の早咲きの桜を堪能しました。

京都・滋賀・姫路の写真にしばらくおつきあいくださいませ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イエローアレンジメント

Dsc06387

ここ数日情報収集のためPCにむかっている時間が長く目が疲れ気味、

そこで先日の今道先生のアレンジを見てリフレッシュ(?)

アナベルが見えるこの角度も好きかな♪

昨年のばらショウーでアナベルの花束を抱えて帰ってきたのを思い出しました。

今年も楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

持ってる人たち

Dsc064771

侍ジャパン V2 おめでとう!

感動と喜びをありがとう!

楽しませてもらいました!

イチローの打球がこちらに向って来る映像は

脳裏に焼きつきました。

さあー!岡田ジャパンも頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しいひとお二人

Dsc062521

銀座では織作峰子写真展を拝見してきました。

モノクロの海外の風景がしっとりとやさしく、用紙と写真のサイズが

しっくりとくるものでした。

大好きな王仁塚の一本桜。青い静寂の中に凛とした佇まいが印象的でした。

屏風に仕立てられた満開の華やかな桜。妖艶な桜。

どれも素晴らしい作品でした。

折りよく織作さんがいらっしゃって、魅力的なお声も聞くことができました。

そして昼食後に秋葉原へ

EPSON New Photo Forum 2009の

今道しげみ先生のリビングフォト講座に参加しました。

会場ではハイジさんそして久しぶりにcoomieさんにもお会いできて

うれしかったです。今道先生は相変わらずおきれいでした♪

レクチャー後は窓際の美しくアレンジされたお花やパンを撮影。

Dsc063801

Dsc063451

Dsc064061

Dsc063561

Dsc063331

Dsc063191_2

A3プリントサービスでは以前アップしたポジで撮影した花火を

お願いしました。ゴミ除去などの操作を実際に画面を見ながら

説明してもらったので、とても勉強になりました。

用紙は先生もおすすめのベルベットにしたのでしっとりといい感じに

プリントされました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

高みの見物

Dsc061871

omu*omuさんとご一緒に銀座と秋葉原へ行ってきました。

おりしも今日は東京マラソン2009が開催されていました。

色とりどりのウェアのたくさんのランナー達は和光を左折し、

浅草で2回目の折り返しをして4丁目の交差点を左折してゴールへと

向って駆け抜けて行くのを高みから見物させてもらいました。

Dsc062341

私達がいた場所はサッポロ銀座ビル3Fにある『蔵人』

和食が美味しく、そしてとてもリーズナブルでスタッフの感じもよい

お店でしたので、お気に入りリストに追加しました♪

Dsc062071

Dsc062591

こんな方も(笑)

Dsc062631

ラストランナーが車列の前に

Dsc062741

歌舞伎座も記念に

Dsc062781

チェロ走者?

Dsc062921

沢山の人が沿道から声援してランナーに元気を与えていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マトちゃん

Dsc061101jpg

小さなチョコボールが2個づつパックされている9人のマトちゃん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニバラ・Silvia♪

Dsc060501

2月2日にアップしたミニバラ・Silvia

淡いライムグリーンがかったクリーム色に表情を変えています。

ひと月以上も楽しませてくれています。ありがとうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡く優しく

Dsc060041

散歩で行った公園で昨日ウグイスのさえずりを聞きました。

姿はちらっとしか見れません。

ヒヤシンスは2番目の花茎の花です。

花色も香りも淡く優しくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェロの音色♪

Dsc059561

予約したDVDが届きスクリーンではないけれど『おくりびと』を観ました。

チェロの音色に彩られる雄大で美しい山形の風景。

涙と笑いで愛と生きることをつむぎだす『おくりびと』

脚本家の心を動かした言葉「だれでも・・・」は心に残る台詞になりました。

本木さんの美しい所作。

そしていつでもどこでも笹野高史さんはいい仕事してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暖かな日に

Dsc058001_3

昨日は友人2人と京橋のギャラリーで待ち合わせて作品鑑賞してから

ランチ後、皇居東御苑へ。

Dsc057211 Dsc057391

Dsc057261

京橋猫横丁の住猫達

Dsc057441 Dsc057521_3

Dsc057571_2 Dsc057631

ちょっと建子です(笑)

Dsc057671 Dsc057771

Dsc057931

ぽかぽかと暖かく風がここちよい昼下がり、おしゃべりしながら

工事中の東京駅を抜けて皇居方面へ

残念ながら東御苑は休園日だったので、外苑を二重橋へ向いました。

車では通る事はあってもかなり久しぶりです。

Dsc057881

「篤姫 おもしろかったわねぇ~♪」

Dsc058211

手入れのよい松の美しさに感心したり、白鳥の首が意外に長いのに驚いたり

野鳥にくわしい友人からレクチャーを受けたりしながら二重橋に到着。

そして楠木正成像近くのベンチでひとやすみ。

ここでロスから来たという陽気な母子と語学堪能な友人とで国際交流♪

Yes,We can!

Dsc058251_2

桜の開花も早まりそうな暖かく楽しい1日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早春のバスケット

Dsc058271

先月も受講した園芸店でハンギングのレッスン『早春のバスケット』

に先日行ってきました。容器が30×25×17cmと結構な大きさで、

3寸ポットを17個も使って作りました。

花材はオステオスペルラム、宿根メネシア、バコパ、リシマキアヌンラリア、

ラミウム、クローバーです。

ハンギング用のスタンドを使って苗を角度にも気をつけながらハンギング用の

バスケットに植えました。

開花し満開になるとかなりのボリュームのバスケットになるはずです♪

でもナチュラル系の小ぶりなのが好みかな?というよりスペースの問題(笑)

先月の日向ミズキも芽吹いてきましたよ。

Dsc058351

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソックモンキー♪

Dsc055191

結花さんのブログで募集されたソックモンキー作りに参加してきました。

以前から気になっていたIID世田谷ものづくり学校においてのレッスンというのも

楽しみでした。(敷地内は撮影禁止です)

やっぱりクリエーターはかっこいいです♪

Dsc054951

たくさんのソックモンキー達に見守られながら

ファシリテーターの篠原さんご指導のもと

Dsc054771

キットのパーツごとに化繊綿をつめて綴じ付けました。

特徴的な口そして目を縫い付けるとそれぞれの個性的なモンキーたちが

誕生しました。

ランチは元保健室のGO SLOWゆっくりとカフェで美味しくいただきました。

Dsc055341

会いたかった先輩モンキーのオバマ君達♪

Dsc055451

meekaさんちのピポ太くんカメラ目線で(笑)かわいい~

実はうちのこは女の子です。

カラコンして変身(プチ整形?)させました。フェルトで作ったベレーも

かぶせてみました。

名前はカレンです♪

ご一緒した皆さんなら理由はすぐわかりますよねぇ~(笑)

Dsc056801

Dsc056931

100年程前のアメリカ・イリノイ州の片田舎

貧しい炭鉱町のおばあちゃんの家からソックモンキーは

生まれ、クリスマスを待つ孫娘へのプレゼントになったそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

犬猿の・・・

Dsc056611

                         ☆ 

Dsc056541

                         ?

Dsc056561

                      ♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Dsc053461

先日のMiwaさんのWSでの作品は待望の『写真を使ったアクセサリー』

光沢ハガキサイズに20分割で出力した小さな写真を使いました。

昨年撮った四葉のクローバーがドーム型の樹脂の中からイメージどおりに♪

Dsc053611

アンティークゴールドの土台、皮ひも、飾りの小鳥と星など

希望通りのものを全部ゲットできました♪ジャンケンあり不戦勝あり(笑)

アクセサリーに使った写真を淡いブルーの用紙にセピアでプリントして

パッケージしてあります。

MiwaさんのWSに参加して自分で撮ったお気に入りの写真を使って

自分らしく楽しく見せるたくさんのレシピを教えていただきました。

毎回ワクワクするアイデアの楽しい11回のレッスンでした。

Miwa先生ありがとうございました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このクローバーはセンター北にあるお気に入りの雑貨屋さん

『Puppen Kuche』の2周年記念の時に『おめでとう』とエールを

送る意味でアップした写真でした。

WSの日が偶然にも3周年記念日の12日だったのも、うれしいご縁を

感じました♪

Dsc05552

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バービーもフィフティース

Dsc052921

バービー人形が9日で発売50周年をむかえたとのニュース♪

初期モデルが作られたのは日本だそうです。

私も初代バービー世代で、あのシマシマ水着とグラマーな体型は

かなりインパクトがあったと記憶しています。

その頃人形の服を自分で作ったりしていたのですが、バービーの

服はあの体型なので難しいと思ったのをおぼえています。

もちろん(?)妹のスキッパーも持ってました♪

ヴィンテージは無理なので、数年前に復刻版を購入してしまいました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスケットの春ガーデン♪

Dsc052611_2

Broom香房さんのオリジナル手作りバスケットの寄せ植え♪

Dsc052071

チキンネットと木のつるを使って作ったバスケットにムスカリが

植えられています。ナチュラルでかわいいです♪

やっぱりムスカリが好き!

「ムスカリが終わったらシュガーバインなどのつる性のものを植えて

つるに這わせるといいですね」と奥様のアドバイスでした。

Dsc052171

こちらはウィンティーという淡いライムグリーンの小花が爽やかでかわいい

サクラソウです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Broom香房♪

Dsc051001

開成町から次の目的地愛川町へ

ナチュラルガーデニング6のshopガイドに載っていた

『フラワー&ハーブBroom香房』が営業日だったので行ってきました。

築150年以上の古民家をオーナーご夫妻が住みながら改築なさった

アトリエ&ギャラリーショップです。

Dsc050221_2

Dsc050321_3 Dsc050471_3

Dsc050661_2

Dsc050501_2 Dsc050721_2

寄せ植えや多肉のフレーム、ジャンクなグッズが土間ギャラリーにたくさん

展示されていました。

囲炉裏のある部屋には作家さんの作品が古民具とディスプレイされて

オーナーご夫妻のこだわりがたっぷりの居心地のいい空間になっていました。

年代を経た家は受け入れてくれるあたたかさとぬくもりが感じられます。

Dsc050171

Dsc049731 Dsc049861

Dsc050891

Dsc050871jpg Dsc051041

Dsc051201jpg

「暖かくなったら土間ギャラリーや庭ももっとにぎやかになります♪」

とおっしゃる可愛らしくチャーミングな奥様に体があたたまる美味しい

ハーブティーをご馳走になりました。

寄せ植えやリース、アロマのレッスンもあるとのことなので、もっと近かったら

営業日(木金土と第2,4日曜日)には足を運びたくなる素敵なショップです。

ガラガラと引き戸を開けて入った瞬間から目がハートになってしまい、

あつかましくたくさん写真も撮らせていただきました(汗)

イベントに参加なさったり、お庭でのマーケットもあるそうなので

ぜひまた伺うつもりです♪♪♪

Dsc051471

| | コメント (4) | トラックバック (1)

瀬戸屋敷ひなまつり

ハイジさんがブログで絶賛なさっていた瀬戸屋敷のひなまつり

先日の残念な横溝屋敷(笑)の印象を払拭するべく最終日に開成町の

瀬戸屋敷まで夫とこころも一緒に(ペットは入園できません)ドライブ♪

朝いちで入園すると、スタッフ(地元の方々)が最終日なので安堵感とともに

張り切っているのがわかる明るい対応が印象的でした。

Dsc046121

江戸末期の名主を務めた瀬戸家の屋敷が整備されていて

お雛様も年代物や新しい物がきれいに整然と飾られ、

手作りのつるし飾もたくさんあって華やかさをいっそう感じました。

ちりめん細工の種類もたくさんで見ごたえたっぷりです。

Dsc046921 Dsc046651

Dsc047041 Dsc047201

市松人形はけっこう微妙に感じられるのですが(笑)

こちらのお人形特にこの赤ちゃんの澄んだ瞳の愛らしさには

参ってしまいました♪

Dsc047381_2 Dsc047691

開成町はあじさいでも有名なのでこのようなちりめん細工も♪

Dsc047271 Dsc046521

Dsc047821

Dsc048171 Dsc047941_2

Dsc046961

そしてこのチョーク絵ときれいな文字で書かれた詩がとてもよかったのです。

Dsc048281

Dsc048321 Dsc048331

Dsc049071 Dsc049641_2

桃やはるめきという桜の蕾もふくらみ菜の花も見頃で

春近しを感じて、地元の新鮮野菜をお土産に次の目的地

愛川町へ向かいました。

稲取のつるし飾も見事ですが、そこまで行かずとも2月中なら

松田町の河津桜と開成町のひなまつりのどちらも楽しむ事が

できます♪ハイジさん情報をありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトレッスン♪

土曜日は両国での結花さんのフォトレッスンでした♪

前半はイメージ作りのためのホワイトバランス、そしてテイストについての

レッスンでした。真っ白なリネンの布のうえに上質な紙の束を

紐でしばったもの、布の封筒、ドライになったラベンダーの束、そして実物を

見たかったハート型の小さなトレーをなどがスタイリングされました。

プロヴァンスのイメージで爽やかにスタイリング♪

Dsc043751 Dsc043761

Dsc043771 Dsc043781_2

白熱灯モードはかなり青みが強くなるのですが、これもイメージ作りに

便利に使えるデジカメの機能なので活用すべきだとあらためて思いました。

今回も北欧グッズもたくさん撮りましたよ♪

Dsc044161 Dsc044781_2

Dsc044921_2 Dsc045131

Dsc045541 Dsc045681

Dsc044121 Dsc044131

Dsc045851_2

特別ゲストのmeekaさん北欧グッズを激写中♪

Dsc044371_2 

Dsc044391

モデル・キュートなmeekaさん

とっても器用で手作り大好き派のmeekaさんのお土産は待ってましたの

お手製シナモンロール♪これまたお手製のスタンプも使って

可愛らしくラッピングされていました♪(今日の朝美味しくいただきました)

Dsc044611_2 Dsc04454

レッスン後は3人で清澄白河のさくらカフェ&オンネリネンさんへ。

オンネリネンさんでは雪ふきん(真っ白な蚊帳生地)とブルーのラインの

リネンのクロスを購入しました。雪ふきんはスタイリングのように

細い紐でしばってあってそしてお手頃でした。

今回はさくらカフェのケーキもスコーンもSold outで残念!

宿題は『春色』

Dsc041871

年末にsaleで購入したペコロスを8個だけ残して、芽をださせてモデルさんに♪

先日自由ヶ丘のお花屋さんレ・ドゥで購入したお気に入りの白いプレート

とカップ&ソーサーとスタイリングしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春色♪

Dsc042692

『匂豌豆』パステルカラーのフリルがかわいい花スイートピーの和名。

明治の初めに日本に来て、においえんどうと呼ばれたそうです。

このピンクの花もじつはスイートピーなんです♪

土曜日にフルールで初めて見たときは薔薇の蕾だと思って写真を

撮ってました(笑) 花言葉は門出、小さなよろこび。

スイートピー本来の華やかさはありませんが、この可愛らしさにひかれて

連れ帰りました。自由ヶ丘のお花屋さんで出合ったプレートとともに♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕陽・青春・富士山♪

Dsc038431_2

3月2日の午後5時30分前後@新横浜

久しぶりの晴天♪散歩時間をずらしてカメラ持って鶴見川の土手へ♪

26、27日がダイヤモンド富士が見れる日だったのですがずっと

お天気がよくありませんでした。

土手で待機していると、自転車に乗ってやってきた男子高校生3人組。

夕陽を背に通りかかった人にシャッター押してもらったりしながら楽しそうに

記念撮影。その中のひとりがこころに関心を示してくれたのですが

こころ「ウー」

私「ごめんね。イケメンがにがてなの」

男子(笑)

私「卒業ですか?」

男子「明日卒業式なんです」

私「おめでとうございます!」

男子「ありがとうございます!」「明日来ますか?笑」

私「行っちゃおうかな♪笑」

男子(笑)

ダイヤモンド富士は残念ながら撮る事はできなかったけれど

ほっこりしたあったかい気持ちになりました。

Dsc038711

彼らの未来に乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活用できました(2)

Dsc040101

今朝 急に思いついて素焼き鉢にスタンプしてみました。

もう少し斜めでかすれた感じにしたかったかな♪

久しぶりにいいお天気になりました。貴重な晴れ間♪

Dsc040301

暖かくなったので長めの散歩に出て

途中で苗を買って帰りました。

もう何年も前に作ったステンドグラスのハウス型ボックス

いい感じに古くなっていたので、こちらも活用できました♪

桜の開花予想で横浜は3月25日と発表されました。

ワクワクします♪今年はどこへお花見に行きましょうか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

活用できました

Dsc039651

以前 上島先生のレッスンで習ったワイヤー雑貨に活用の場が出来ました。

先日tossyさんに教えて頂いた水苔を使った寄せ植えの作り方♪

ナチュラルガーデニング2に載っていた多肉植物バージョンで作ってみました。

前から家にあったもの、中途半端になっていたもの、新たに買ったもので、

これが本当の寄せ集め植え(笑)

素焼きの鉢のミニスタンドも作りました。エッフェル塔にはたどり着けません

でしたが、これからいろいろと作って活用できそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カルトナージュ定期レッスン♪

Dsc039121_2

先日のLierre先生の定期レッスンは小窓(アクリル板)付きの小箱でした。

生地は先生のブログにアップされて、ひとめぼれした組合せにしました。

開ける窓はそれぞれ好みの形にとの宿題が出ていたので、このような

8角形に。そして先生が用意してくださっていたイニシャルを付けました。

Dsc039321

Dsc037911

やはりキチッとカットされているとキチッと仕上げられるとあらためて実感。

レッスン後はプチボンボンさん、Oさん、今回から参加の方とランチ♪

楽しく(年齢を忘れて)おしゃべりさせていただきました。ありがとうございます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

先週プチフルールが模様替えをして、壁がチャイニーズ・オレンジという

朱色系になって新鮮な印象でした♪

いままでのレッスン&イベントスペースと花屋スペースがチェンジしていました。

Dsc026331_2 

Dsc026181 Dsc025911

Dsc026521

先週はなんだか私をふくめてペイント週間だったみたいです(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おひなさま

Dsc038941

京都清水の豆人形♪

井上佐和子さんが作る大豆ほどの土人形

小さな小さなおひなさま鐘雛です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひなまつり

Dsc035271

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横溝屋敷

Dsc030131

先月 ハイジさんに教えていただいた開成町『瀬戸屋敷』のひなまつりに

行きたいと思っていたのですが、どうも行けそうにないので

その雰囲気を少しだけ味わえそうな横溝屋敷へ行ってみました。

規模は全然ちがいますが寄贈された明治から昭和のお雛様が飾られていました。

Dsc030301 Dsc030471

Dsc030391 Dsc03024

Dsc030881 Dsc031101

Dsc030621_2

展示の仕方にもう少し工夫があるともっといいかなぁというのが感想です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デザイナーズショーハウスin 横浜

Dsc028651

デザイナーズショーハウスという数名のインテリアデザイナーが歴史ある

邸宅などを舞台にデコレーションを施して一般公開するコミュニティイベントが

ベーリックホールで日本で初めて開催されているので行ってきました。

ベーリックホールには私のお気に入りのブルーの子供部屋があります♪

その部屋は12歳のレディーにあこがれるキュートな女の子を想定して

模様替えされていました。

Dsc027921_2

Dsc028171 Dsc028441

Dsc028571

各部屋を各デザイナーのイマジネーションによりストーリー性のある

空間のなっていました。

元の部屋を知っているのでその変化は驚きとともにとても興味深いものでした。

Dsc029141 Dsc029521

Dsc029641 Dsc030031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »