« ヒヤシンスプリンセス♪ | トップページ | フォトレッスン♪ »

待雪草

Dsc002101

小学生の時に(たぶん・随分昔の事なので)日生劇場で

ミュージカル『森は生きている』を観たことがありました。

我がままな女王の真冬のさなかに春に咲く花を持って来た者に

褒美を与えるというお触れに目がくらんだ継母は吹雪の中

娘に探しに行かせる。娘は森の12月の精たちに会って無事

持ち帰る事ができた。その後もお話は続くのですが、

その持って来るようにといわれた花を雪割草だとずっと勘違いしてました。

それが和名待雪草・スノードロップと知ったのはつい最近の事です。

花言葉は希望。可憐なその姿に西洋には様々な言い伝えや物語が

たくさんある事も知りました。

|

« ヒヤシンスプリンセス♪ | トップページ | フォトレッスン♪ »

フォト」カテゴリの記事

コメント

森は生きている、私も子供の頃読みましたね。
でもこの花だったことは知りませんでした。
スノードロップは3年くらいは植えっぱなしで
毎年咲くそうですよ。

投稿: tossy | 2009年2月 8日 (日) 05時26分

可憐で好きな花です。
うちのはまだ花は咲いてません。
和名待雪草・スノードロップ知りませんでしたぁ。

投稿: おはや | 2009年2月 8日 (日) 08時51分

ほんとに可憐で可愛いお花ですね。
花の名前も可愛い~
お姫様の出てくるお話が大好きで、たくさん読みました・・・・それが今の宝塚にもつながっているようですが・・・

投稿: こもれび | 2009年2月 8日 (日) 18時48分

☆tossyさま

3年は植えっぱなしでよいとはうれしい情報です(笑)
今日 立川まで行ったので、昭和記念公園で
群生している所を見たかったのですが、
あまりの強風に入園せずに帰ってきました。

投稿: duften | 2009年2月 8日 (日) 22時12分

☆おはやさま

雪の雫とも呼ばれているそうです。
可憐なのに力強さも持ち合わせているんですね♪
今日は群生しているのを見れずに残念でした。


投稿: duften | 2009年2月 8日 (日) 22時17分

☆こもれびさま

純白でとてもかわいいです♪
1度だけ聞いた歌なのに、すこしだけフレーズを
記憶しています。舞台・ライブを観るって
大切な経験です。
そうですね♪宝塚は夢の世界に誘ってくれる
舞台ですものね。

投稿: duften | 2009年2月 8日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528035/27834921

この記事へのトラックバック一覧です: 待雪草:

« ヒヤシンスプリンセス♪ | トップページ | フォトレッスン♪ »