« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ありがとうございました! よいお年を!

Dsc053231_2

1月から始めたこの気ままなブログをご覧いただきありがとうございました。

ブログを通じていろいろな方との出会いとご縁の1年だったことを

うれしく思っております。

好奇心は大事にしたいとの思いからきっと来年も

キョロキョロ、ウロウロすることになると思います(笑)

よろしければまたお付き合いくださいませ。

新しい年が明るくよい年となりますように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

希望♪

Dsc053001

先日 ヒヤシンスの鉢植えを買いました。

かわいい蕾が希望を思わせます。

横浜 暖かい年の瀬です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空也とハマヤ

Dsc05023_2 

『空也のもなか』と『ハマヤの富貴豆』に共通するのは、

どちらも予約をしないと確実には入手できない老舗の逸品です。

丁寧な作りのこだわりのお味は、上品な甘さがほどよく美味しいのです。

Dsc05137_2

従姉妹が届けてくれる年末のお楽しみです♪

煮豆は子供の頃から好物でしたが、もなかはあまり好きではありませんでした。

美味しいと思うようになったのは大人になってからです。

今ではとらやの白餡のもなかと甲乙つけがたい好物になっています。

Dsc05133

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地団駄踏んだら

Dsc05003_2

今回は残念ながら息子がチケット入手できずでした。なので・・・

24日の昼過ぎ横浜アリーナ正面玄関前で地団駄踏んで帰ってきました(笑)

でも捨てるかみあれば拾うかみありで、昨夜1日遅れでプレゼントが

舞い込んできました。GODIVAはなくてもちょっと満足!

今度チケットとれたらオカンをKen’s Barに連れてって~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪

Dsc04980

毎日楽しみだった24個の小窓でした♪

Dsc04986_2

そして

Dsc04994

こんな仕掛けのカードも届きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆24

Dsc043751

Frohe Weihnachten !

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆23

Img_20202

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手編みの???

Dsc04900

ブローチにも変身可能な

Dsc04872

指輪をみつけました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトレッスン♪

Dsc046401

結花さんの4回目のフォトレッスンはホワイトバランスのお話でした。

縁がシルバーのお皿にヤドリギのカードをスタイリングされたシーンを

オート、太陽光、白熱モードで撮影しました。

皆さんと同じ条件でも機種やレンズによっての色の違いが顕著で

とても興味深い結果でした。

Dsc046101_2 Dsc046111_2 Dsc046121_2

時々カメラほし~い病になる私ですが(笑)、結花さんから今使っているメーカーの

カメラが私が撮る写真には合っているとおっしゃって頂いたので、

この病はしばらくは沈静化しそうです。

それから金属など反射のあるものを撮影する時の注意点。

もちろん写り込まないようにすること、着ているものは黒などにして、

ムンクの叫びのようになったつもりで細くなって(笑)撮る♪

Dsc046231_2

後半はキスチョコをモデルさんにしての撮影も楽しく、しかしこんなに

キスチョコを凝視したことはありません。

Dsc046601_2

Dsc046651_2

ロマンチックな言い伝えのあるヤドリギの素敵なカードや結花さんセレクトの

グッズを拝見できること、そして皆さんとの情報交換もこのレッスンの

楽しみでもあります♪

Dsc046681_2

タイレストランでの、ちょい辛、すっぱい、甘いお味はプチランチ時の

人生や仕事のお話と通じるものがあるかなと思ったのでした♪

モンブランで以前見かけたバタークリームのデコレーションケーキを

お持ち帰りしたかったのですが、今回は購入できずに残念!

最近とてもなつかしく思い出すバラの飾りのついたケーキ♪

宿題のお題は『あたたかいイメージ』

Dsc044831

Dsc027451_2

kazuさんがおっしゃってくださったので

←こちらも

そして24日のアドヴェントカレンダーです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆22

Dsc045951

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆21

Dsc045201

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆20

Dsc045621

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆19

Dsc042831_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩のついでに

P10107851_2

P10107981 お散歩のついでに

ちょっと雰囲気だけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆18

Dsc008852

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万華鏡♪

Dsc040861 Dsc040921

Dsc040951 Dsc040961

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆17

Dsc030962_3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなでつくるクリスマスカード☆

Dsc041541_4

今回のMiwaさんのWSは『みんなでつくるクリスマスカード』

クリスマスイメージで撮って名刺大にした写真をまず黒い台紙に貼ります。

裏側にはかわいい赤いブーツ型のメッセージカードをマスキングテープで

とめてつけてあります。

Dsc041671jpg

Miwaさんをふくめた12人でカードを交換し、つなぎ合わせてアコーディオンの

ようになるように折りたたんでから表紙をつけました。

陶器製のモチーフをつけたリボンの赤い色がとてもいい感じです♪

いつもながら色の組み合わせが素敵です。

今回はタイムアップだったので、完成したのはメールでMiwaさんの

補習ページの作り方を見てからとなりました。

そしておすすめの飾り方のアイデアとしてクリスマスらしく星型にとの

素敵な提案もありました♪

Dsc041971

Dsc042101

アコーディオンブックのいいところは連続して写真が見られて

そのまま開いても、そしてこのように星型にしても飾れるところです♪

今回の私の写真はアドヴェントカレンダー☆12でアップしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆16

Dsc034352_3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンタさん?

Dsc040191_3

土曜日の夜の帰り道に撮ったサンタさん♪

偶然顔になってました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆15

Dsc026591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~てぃすとマーケット♪

Dsc039641

金曜日から開催されていたあ~てぃすとマーケットでomu*omuさんの

お手伝いで久しぶりのお店番(?)をしました。

124ものブースを見ることが出来て、ほしかった物をお安くゲットできたり、

ミニキャンドルアレンジメント作りを体験したり、お隣や他のブースの

方々との交流もあって、貴重な楽しい体験の3日間でした。

まあ お手伝いの方は猫まし程度でしたけど(笑)

それに会場の様子や他のブースの写真を撮るのはすっかり忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆14

Dsc026541

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆13

Dsc037581

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆12

Pict82901

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆11

Dsc039521

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆10

Dsc029261

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬プロローグ

Dsc027451

Dsc039061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋エピローグ

Dsc031281_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆9

Dsc029971_2

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手西洋館世界のクリスマス(2)

Dsc033751_5

Dsc035171 Dsc035231 Dsc034891_2

フランスがテーマの山手111番館をスルーしていたのが心残りだったので、

昨日早起きして午前中だけ山手西洋館へ♪

三文かどうかわかりませんが、スタッフの方とお話したり、生演奏を聴くことが

できたりと、前回とはまた違った西洋館巡りとなりました。

Dsc035881_2 

Dsc036041 Dsc036341

山手111番館は眺めもよく、ディスプレイも華やかな雰囲気でした♪

Dsc038351 Dsc038511 Dsc038591

Dsc038181 

ゆっくりランチやティータイムも楽しみながらの西洋館めぐりをお薦めします。

そして12日から14日までは、赤レンガ倉庫でomu*omuさんも参加される

『あーてぃすとマーケット』が開催されますので、ご興味のある方は

赤レンガ倉庫までのたっぷり横浜散歩充実コースへ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆8

Dsc027951

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆7

Pict78721

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボイベントへ

Dsc03272

Dsc03263_3

em先生とyakkoさんのフルールでのコラボイベントにおじゃまして来ました♪

em先生のイラストが素敵なオーナメントになってツリーに飾られていました。

前回と同じくかわいいクッキーも♪ダーラちゃんもいました(笑)

Dsc03350_2 Dsc03307 Dsc03293

Dsc03285_2 Dsc03343

Dsc03345 Dsc03323

Dsc03333 Dsc03337 Dsc03358

ポップでかわいらしいemさんワールド、リネンのナチュラルなyakkoさんワールド

いつもながらあたたかい空間で、WSに参加なさっていた方お二人とも

お知り合いだったので、ついつい長居してしまいました。

Dsc03318

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆6

Dsc026171_3 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポングラッツ人形♪

Dsc032511

数年前にひとめぼれして購入したポストカード♪

凛とした表情の子供達の人形がとても印象的だったのです。

10月に自由が丘で再会。ネットで検索してみました。

ミュンヘン在住のエリザベート・ポングラッツ夫人によって1980年に発表され

今も1体づつ丁寧に手作りされていると知りました。

菩提樹の木肌と澄んだ瞳、手編みの服も本当にかわいらしい♪

しかし手作りのためとっても高価! 

なのでアトリエニキティキ自由が丘店のショーウィンドーの中の子達を見るか、

ポストカードで満足しています。

Dsc032281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆5

Dsc025811

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手西洋館世界のクリスマス

今年はイギリス・フィンランド・スペイン・アメリカ・フランス

オーストリア・南アフリカ共和国・オランダの各国をテーマに

ディスプレイで表現されています☆

ベーリックホールの『祝祭のスペイン』は紅と碧。

かなり個性的・印象的なので好みの分かれるところだと・・・

今回初めてテニス発祥の山手公園のクラブハウス横にある

山手68番館へゆきました。

フィンランドがテーマなので行かないわけにはゆきません(笑)

入館料無料なのがさすが横浜、太っ腹です!

しかし全館ゆっくりまわる時など途中にあるブラフカフェが

お気に入りだったのですが、先月末に閉店したのがとっても残念です。

Dsc025261

Dsc024761

Dsc025351 Dsc026381 Dsc030211

Dsc030991 Dsc028061 Dsc025691

Dsc024961 Dsc025921jpg Dsc026041

Dsc026781_2

Dsc026831_5

Dsc026791

からす↑?

Dsc029861

Dsc031231_2 Dsc031841_2

Dsc030671_2

Dsc030011 Dsc027781 Dsc027861

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆4

Dsc024061

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Dsc023041

昨年のMIWAさんのWSに参加した時の作品♪

オーナメントとそれを写してプリントした写真を、Beckのガラス瓶を

利用した立体的な飾り方♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆3

Pict8174

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆2

Dsc083581

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトレッスン♪

Dsc020941

昨日は結花さんの3回目のフォトレッスンでした♪

宿題のテーマは『朝食』。皆さんそれぞれに個性的で毎回楽しみです。

今回も刺激をたくさんいただきました。

Dsc021991

暖かすぎるくらいの日差しが奥へと伸びている部屋での撮影実習は、

皆さんの熱気と相まって窓を開けなくてはならないほど(笑)

Dsc021391 Dsc020871

Dsc021461 Dsc021961

Dsc021821 Dsc021301jpg

可愛らしい赤い実や注目のくつ、シェーカーボックス、コットンフラワー、

球根、くるみや落ち葉など自然からの贈り物たちをクローズアップレンズを

使ったりしながらの撮影しました。

レッスン後は皆さんと初めてランチをしました。

年齢差があるとは思えない程(って私が思っているだけかも)いろいろな

話題で盛り上がり、レッスン同様に楽しい時間でした♪

Dsc022091 写真とは真を写すといいますが、

自分が注文したパスタにピントを

あわせたつもりが・・・

美味しそうなmeekaさんのサンドイッチを

ガン見してました。(笑)

そしてやはり自分の食いしん坊ぶりが出てしまった宿題です。

Dsc010331

ジャムは普段一瓶しか開けないのでそれを食べきるまではずっと同じなので、

全部開けて毎日ちがう種類を食べたい願望が・・・

Dsc000361

そして再びブルー♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アドヴェントカレンダー☆

Dsc02222

毎年楽しみにしている、11月後半に届くアドヴェントカレンダー☆

今日から毎日送ってくれた友人に感謝しつつ、小窓をあけることが

楽しい24日間♪

ブログでもアドヴェントカレンダー風の24日間にしたいと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »