« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

風になって

Dsc059261

父が風になって今日で1年。

自由な子供時代にもどって 小樽 弘前 篠山を

吹きわたっているのでしょうか?

友人のKさんから頂いた鈴蘭の香りに癒されます。

従姉妹から届いたお花とで部屋中いい香りです。

Dsc059891

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火の日

Epson0031_2

Epson0051

Epson0011

今日は花火の日♡

以前フィルムで撮った、いいえ撮らせてもらったお気に入りの写真♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

blue blue blue♪

Dsc058911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤー雑貨レッスン♪

Dsc05849

フレームの2回目レッスンで上島先生に、試験管風のグラスに一輪生ける

ガーベラを頂いたのですが、完成が遅くなったので・・・

ミニバラとマーガレットを生けてみました。

このフレームは飾るところを、ベランダ、壁、窓など工夫しだいでいろいろ

楽しめます♪

お花だけでなくポストカードを飾ってもいいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Angela♪

Dsc055001

ご近所で『アンの家』と私が勝手に呼んでいるお宅の方に頂いたアンジェラ♪

乙女な感じがなんともいえずかわいい~♡

『バラとガーデニングショウ』以来バラほし~い病が・・・

やはりご近所のロザリアンのお庭のピエールさんを見てはためいきの日々。

なので、カンフル剤(?)のミニバラを2鉢。

昨日頂いたアンジェラの爽やかな香りと共有する時間が

楽しくうれしくなって写真を撮るしあわせ♪

Dsc055121

Dsc056301

散った花びらも愛おしいです♪

Dsc056571

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷちぐるみ♪

Dsc052911

先週、白楽のSally’s Stickでomu*omuさんのぷちぐるみレッスンが

ありました。少しずつダックスらしく育ったのでほっとしました。

やはり目の位置で微妙に印象がかわるのです。

先生にちょっと手直ししていただくと、かわいらしくなったのでよかった♪

完成は家に帰って実物(?)を見ながら。

BFのカイくんは先生の育てたダックスくんです。

レッスン後は前回同様に白楽散歩♪

とっても急な階段をのぼると2Fに雑貨屋さんがあったり、

金土日だけopenのアンティークショップや、白楽マダムのおされな

紅茶専門店の白楽ティーハウス、ミニギャラリーなどなど

ユニークなショップがいろいろあるおもしろい街です。

ランチはカフェ・ド・ヤガヴァンの雑穀おむすびと野菜を使ったあっさりした

お味のおかず4品で、体にいいのはまちがいなし!

omu*omuさんとゆったり、楽しくおしゃべり♪

Dsc051631

西武球場から2時間かけて持ち帰ったビバーナム♪

小さな花がびっしり詰まった花姿が魅力的

淡いグリーンがかった白い花色も爽やかで大好き!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国際バラとガーデニングショウ2008

Dsc051281 Dsc051251  Dsc042581 Dsc042681

Dsc043211 Dsc044111

Dsc044571 Dsc045241

一度行ってみたいと思いながら、遠~い西武球場というのがネックに

なっていた『国際バラとガーデニングショウ』今回は第10回目でもあり、

先日淡路島でみた植物園のガーデニング『マリーアントワネットの庭』

が好印象だった事もあって、早起きして、JR・モノレール・臨時バスという

ルートで2時間かけて行って来ました。

チケットは息子が母の日にエプロンと一緒にプレゼントしてくれました♪

14日にBSで放送があり、知人のアドバイスとで、イメージトレーニングぅ~!

10時前にはまだ混雑にはなっていなかったので、すばらしい香りに包まれ

ながら美しいバラや、色とりどりの花々、魅力的なデザインのガーデン、

かわいいオブジェなど夢中で撮りました♪

早めの昼食後はグッズのブースを見ながら(この頃にはかなり人人人)

Miwaさんの展示のあるブースにやっとたどり着いたら、「duftenさん!」

と声が、振り返るとWSでご一緒しているtossyさんだったので、びっくり!

あの状況でミラクルです♪少しお話して「では」とわかれて2時間後に

またばったり!休憩がてら客席で写真談義などしてわかれました。

(ロザリアンのtossyさんには『バラとガーデニングショウ』に行くにあたっての

アドバイスもいただいていたのです)

Dsc045421_2 Dsc047641 Dsc047761 Dsc048511

Dsc050121 Dsc050691 Dsc050821_2 Dsc051051

写真はかなりの枚数撮りました。モニターではわかりにくいし、

数打たないと当たらないので(汗)

後半はファインダーの中ではなく、ゆっくり魅了されながら充分に

堪能しました。青いベンチの印象的な洗練された色使いのクラシック

ローズガーデンはバラクラのケイ山田さんデザイン。

ラストショットはそのご本人とのツーショットでよい記念になりました。

Dsc042981_5 Dsc043641_3

Dsc044301_2 Dsc044891_2

Dsc047491_2 Dsc051231_4

バラや花々が咲くベランダもあこがれます♪

我が家のベランダの狭~いスペースでも工夫して楽しみたいなぁ~と

思いながらふたたび2時間の道中を帰ってきました。

疲れはしましたが、もうすでに来年も見に行くつもりになってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぁ~ん歳♡

Dsc041871

3年前の今日ロックンパパとマキママの3兄妹として生まれました♪

ビビリだけど健やかに3歳になりました♡

Dsc009801

4月にはボーイフレンド♡カイくんと今年も仲良くお花見しました♪

Dsc042191

昨日 家に来たリサ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑貨PHOTOレシピ♪

Dsc041251_3
Dsc04081_2

昨日はMIWAさんのWSの2回目でパッケージアルバムを作りました♪

今回は写真を撮ってくるという宿題があったので、先日の京都 で撮った

テーマは『京都の朱色【赤】』を10枚とお土産の包装紙や、チケット、

そして、ちりめんの桜のストラップも持参しました。

写真の裏側は包装紙から切り抜いたもの、小さいサイズにプリントした

写真などを貼ったり、先生のアドバイスやアイデアを参考にラベルを作ったり、

ストーリーや順番も考え楽しかった京都の1日を思い出しつつパッケージ♪

皆さんもいろいろなお出かけスナップをラベルも凝ったり、それぞれの

思いがパッケージされていて、見ていて楽しいアルバムになっていました。

Dsc033971 Dsc034311 Dsc035761

Dsc038351 Dsc038691 Dsc038001

Dsc034261_2 Dsc035061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり大好きほっこり京都♡

Dsc033711_5 Dsc033391_4

Dsc033971_4 Dsc033171_3

大覚寺から、息子が行きたかったという化野念仏寺の竹林を見たり、

苔の小さな庭とやさしいスタッフが印象に残った土産店の井和井を

経て、人込みをさけながら嵐山の駅までゆっくりのんびり3人で散策。

横浜へ帰る2人と別れて、私は嵐電で北野白梅町へ。

以前から一度、京都らしい町屋の残る上七軒、西陣界隈を散策して

みたかったのでもう一泊することに。

Dsc034701_2

紋屋町にある築130年の風情ある町屋建築の紋屋図子三上家

Dsc038751

明かりの灯ったなつかしいような路地の奥にある蜂蜜専門店ドラートへ

店内のガラス容器の中で輝いている蜂蜜をテイスティングさせてくれるので

好みの味を選べます。色の濃度も味も花によってこれ程異なるのかと

驚きでした。国産の桜とクロガネモチを購入。とても感じのよい店長さんに

紹介してもらった『にこら』で10割そばとあつあつの季節のてんぷらを

美味しく頂き、涼しい風の心地よい夕暮れの中歩いてプチホテルへ。

Dsc035491_2 Dsc035761 Dsc037641

翌日は8時スタートで上七軒から西陣の通り(智恵光院、元誓願時通)を

あちこち気の向くまま歩き、お昼には少し早かったのですが、町屋のカフェ

を発見して店内へ『アクエリエル京都』Cafe BeBe

Dsc036441 Dsc036741 Dsc036911

Dsc037111_3 Dsc037211_2 Dsc037331_2

Dsc037151_2 Dsc037431_2

室内から格子越しに外を眺めながら、まるで自分の家にいるように

リラックスできる空間で、ハーブティーもランチも美味しく、とっても

幸せなほっこりした時間を過ごして、たくさん写真も撮らせてもらい、

女性オーナーもスタッフも感じよく、かわいいヨーキーのBEBEちゃん

にも癒されました。カフェをあとに再び散策開始♪

Dsc037941_2

法姿園を拝観するために妙覚寺へ

お坊さんに案内して頂いて、新緑の美しい前庭が眼前にひろがった瞬間思わず

「わぁー!」と声をあげてしまいました。

本堂からの読経の声を聞きながら、お茶を頂き、独り占めにした至福のひととき。

Dsc038651_3 Dsc038431_3

その後今日庵の近くにある俵屋吉富で、美しく、とてもとても美味しいあんみつを

頂き、西陣の一本筋の通った京女のおかみさんの『ととや』でちりめん山椒を購入

して京都駅へ。駅ビルの屋上から、西の山へ沈む夕日を拝み、ライトアップされた

京都タワーを見て、新幹線で帰路に♪

Dsc039031_2 Dsc039201 

京都人のDNAは八分の一だけれどやっぱりなつかしく落ち着くまち♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リビングフォト・プレミアムレッスン♪

Dsc039851_2

昨日はα200購入のご褒美(?)で、

リビングフォト・プレミアムレッスンに参加してきました♪

相変わらず お美しく素敵な今道先生の、少人数でのさすが

プレミアムなレッスンでした。

サバティーニでの実習では先生が早朝に市場でセレクトされた、

エレガントなフリルの美し~い!ラ・カンパネラ♡などの

素敵なアレンジメントに今回もうっとりです♪

Dsc039951

Dsc039801

先生の設定はF2なのですが、私自身がボケ気味(?)なので

あえてちょっとだけ絞りました。

オレンジがかったピンクのバラやラナンキュラスのアレンジは

花嫁さんのブーケみたい♪ とそんなイメージでうっとりしながら

カシャ!カシャ!軽やかなシャッター音も気に入っています。

Dsc039681

ケーキも美味しく、テーブルでご一緒だった、上品なマダムや

若いパパさんとの会話も弾んで、楽しいひとときでした。

それにもまして、おいそがしいと思われる先生はますます

お美しく輝いて、女性としてうらやましい限りです♪

Dsc040231

今回は本当に贅沢なレッスンでした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »